そろそろ時効かな?

 結構前の話なのですが極みオウガの討伐に挑戦しよう!ということで、桜さるぼぼのコスモスさんからお誘いを受けて何度もクエストを失敗しつつ攻略していました。結果的に倒せたので良かったといえば良かったのですが、何とも納得できない感じになってしまったので記事にするのを控えていました。その理由というのが、なんと討伐した瞬間乙っていたという…大事な場面に居なくて恥ずかしかった…コスモスさんも「月下極めました」と記事を書いてくれているのですが、討伐時のチャットで自分が「おおおお!しんでるー!」と叫んでます。まるで人事のよう

mhf_20170701_210830_741.jpg
 そして更に申し訳ないのが報酬を見てもらうと分かるとおり外装が出ている…コスモスさんが外装は出てないとチャットしてたけど黙ってました…すまない…すまない…コスモスさんはあれから何度か討伐したらしいですが外装は出ましたか…?


mhf_20170701_210745_654.jpg

 結構アバウトに六華を撃ったりしてたのですが、途中から参加して頂いたまゆのぶさんから撃つ順番やタイミングなどアドバイスして頂き、ムダ撃ちをなくして効率よくダメージを与え続けなんとか倒せた!といった流れでの討伐でした。最後にスクショをパシャリと撮ってお開き。パーティーを組んでくださったコスモスさん、yuさん、まゆのぶさんありがとうございました

整理整頓

 キャラクターの「アイテムボックス」って余裕ありますか?いらないものを都度捨てていかないとすぐいっぱいになっちゃいますよね今は600CAPでアイテムボックスが1ページ追加で使えるサービスもあるのでお金に余裕のある方は利用していることでしょう…自分はもったいないので追加ボックスをフル活用していますが最近またスペースがなくなってきました…今日は徹底的に整理整頓します!


 実際長いことプレイしているとボックスの中には色んなイベント素材・生産券などたくさんのアイテムがあります。そしてそられの素材は今後使うかも…!そう思うと売れないので、他の素材をやりくりして何とかします…工房の追加ボックスに素材を入れてしまうと手持ちの素材として認識してもらえなくなるので、頻繁に使わない素材「ネコ珠の素」「カフの素」「G装飾品」とそれの生産素材、それと自分は使わないので塔武器につける石や珠なんかも全部入れてますが、これだけではスペースが確保できない…!


 追加ボックスを使っても全然スペースが空かないので、狩人弁当で使わない食材や、2枠3枠ある鉱石・虫・モンスターの素材、後は使わない消耗品なんかを一度徹底的に売ってみました!特にモンスターの素材は金策だったりデイリーだったり極征だったり何度も連戦する分、いつの間にか同じ素材が大量にあったので金策も兼ねて売却!それと課金系の生産素材がたくさんあったのでお守りに全部換えてしまいました


 ボックスの後ろの方はイベント素材やチケット類がたくさんあるのでそのへんを見ていくと、やたら大量にある「猟団チケット」や「HCチケット」を発見!これらはあんまり使わないので追加ボックスへ…。ネカフェもあんまり行かないのでネカフェで入手できる素材も追加ボックスに送ろう…。そんなこんなで1ページ分の空きスペースを確保できましたが、次にやってくるガノトトスの素材や、これから増えていくであろうイベント素材を全部詰め込むことができるのか不安で仕方ありません…他の方はどうやってやりくりしているのだろう…?

mhf_20170912_203825_230.jpg

スーパーアーマー

 たまには違った趣旨の記事を書いてみようかな?今回は片手剣の「SA(スーパーアーマー)」について。
まずSAとはなんぞや!という人の為に説明すると仲間の攻撃やモンスターの攻撃でひるんだり転んだりしなくなる状態の事です。ただ吹っ飛ぶ攻撃は耐えれないのでご注意を!基本的に近接武器は攻撃(または溜め攻撃モーション)の間にSAが発生しますが、片手剣とランスだけ一部攻撃モーションを行ったあと約2秒間SAが持続します。このSAをいかに途切れさせないかによって仲間と共に迅速に部位破壊をしたり、怯みやスタンを取ったりできるというわけです。キレイ事を書きましたが単に味方にこかされない様に立ち回るための話です

194_14.jpg

 攻撃名称がわかる様にオンラインマニュアル「極の型」のコンボ表をもってきました。SAが発生する攻撃は下記の通りです!


攻撃後、約2秒間SA発生

ジャンプ斬り
ジャンプ回転斬り
ダッシュシールドブロウ
   +
ジャンプ二段斬り



 「抜刀ダッシュ」からの派生攻撃は全てSAが発生し約2秒間持続します(ジャンプ斬り・ジャンプ二段斬りは単発でも発生)。なので以下の例の様に攻撃の間に「ジャンプ二段斬り」を挟むとSAが持続できます。


抜刀ダッシュ(常時SA)

ジャンプ斬り(SA発生)

回避攻撃

斬り上げ・斬り下ろし

ジャンプ二段斬り(SA発生)

回避攻撃

斬り上げ・斬り下ろし

ジャンプ二段斬り(SA発生)

回避攻撃

ループ



 実際に2秒間で攻撃できる回数は肉質や切れ味の影響で増えたり減ったりしますし、「回避攻撃」も位置調整の意味合いが強いので前後します。それと「ジャンプ二段斬り」を使わず再度「抜刀ダッシュ」からの「ジャンプ斬り」へ戻ってもSAは維持できますので、難しく考えずに2・3回攻撃した後にSAが発生する攻撃(または抜刀ダッシュ)を挟む、と考えるとわかり易いかもしれませんこうすることで自分が転がるリスクがなくなるので弱点をみんなで攻撃したり、部位破壊を迅速に行うことが可能になるのです!フンフン!

194_14.jpg

 次は定点攻撃について!実は定点攻撃の「無限連斬」「シールドブロウ連打」は常時SAが付与されています(ぶんぶん攻撃している間はずっと怯んだり転んだりしなくなります)。ただ攻撃の出始めにはSAがまだ発生していないので、SAが発生するダッシュ攻撃の後に使うのが望ましいです。


抜刀ダッシュ(常時SA)

ジャンプ切り(SA発生)

無限連斬り(常時SA)


抜刀ダッシュ(常時SA)

ダッシュシールドブロウ(SA発生)

シールドブロウ連打(常時SA)



 「ジャンプ切り」や「ダッシュシールドブロウ」後には2秒間SAが発生しているので「回避攻撃」を挟んでから別の定点攻撃にすることもできますし、色々アレンジができます。定点攻撃の出始めのSAがない状態を、他のSAが発生する攻撃で繋げるように使うと隙が消えるので、転ぶ心配がなくなるというわけですね


 まとめ

 こんな風に片手剣は慣れてくると常時SA状態が維持できます!破壊し辛い辿異モンスターの部位や弱点箇所をみんなで攻撃するときに重宝すると思います最後に一連の動作は個人的に使っているコンボなのでダメージが高い組み合わせではないのでご注意下さいOTL

極限征伐戦のまとめ

 ハンターナビを埋めるため「極限征伐戦」の「ミラボレアス」を2週間に渡りレベル上げし、ついにLv2000を達成させました!今回の極限征伐戦は8月23日(水)まで開催しているのですが、報酬は100位まで一緒らしいのでここで終了とします!もうお腹いっぱいです前回の中間報告と同じくスクショをまとめて締めとします!

mhf_20170816_023409_749.jpg

 1週間目のLv1000までは狩りコ無料期間中だったのでレスタを連れて火事場ハンマーでレベル上げ。2週間目はLv1000を超えていることもありミラボレアスの攻撃力が高く、ブーストやみなもとを使用しても乙ってしまいます。乙ると効率が悪くなるので火事場を諦め、丁度「歌姫守衛戦」の「戦歌の章」だったので歌姫武器を担いで血気活性+吸血装備でひたすらスタンプを当てて討伐していました


「叩き付け→咆哮」アタリ判定は見た目よりずっと小さい…攻撃名はwikiより引用
mhf_20170815_221455_304.jpg

mhf_20170815_221456_031.jpg


「黒焔巨星落とし」Lv1000以降ミラボレアスが瀕死になると必ず行う攻撃、死んだ振りからの巨星落としなのですが緊急回避ができないのでダッシュで隣のエリアへスキル「最期ノ閃黒」のモチーフかな?
mhf_20170816_000602_916.jpg

mhf_20170816_000558_827.jpg

mhf_20170816_000559_646.jpg
「巨星落とし」が終わったら元気に動きだします
mhf_20170816_000604_270.jpg


「小黒球生成」浮遊しているあの黒い球を興味本位でパンチしたら霧散した…普通に当ると大ダメージなので注意!
mhf_20170816_002010_221.jpg


「バリア→カウンターナパーム」紛れもなくtintinのポーズ…!実家で飼っている犬を思い出す
mhf_20170816_003436_771.jpg


「城門トラップ」シュレイド城のトラップに掛かるミラボレアス。Lv2000まで上げたのに、この1回しか掛からなかった撤去してもいいのではないでしょうか?
mhf_20170816_021439_806.jpg


「ブラックホール」突然空中にワープさせられ大ダメージ…!ギュンー!って感じで移動するのでびっくりします
mhf_20170816_014115_960.jpg


真夜中まで装備をいじっていたトモタンさんと最後にご一緒してもらいましたしかし、そんな時に限って華麗に一乙決めてしまった…申し訳ないでもトモタンさんも弾を忘れて通常弾Lv1のみで戦っていた模様ここはお互い様ということで…え?
mhf_20170816_023232_345.jpg

 長い道のりでしたがハンターナビの「極限征伐戦」Lv2000達成しました!残り5個のやりこみ要素もひとつひとつ埋めていきたいと思います次はマイミッションのミッションR/Sかなぁ…前キャラでそれなりに進めてましたがめんd…いえ、なんでもありません、頑張ります




第116回公式狩猟大会が終わって

 終わった~!!参加したハンターのみなさま!おつかれさまでした!!
 今回の公式狩猟大会は珍しく(というか初めて?)木曜日からの開始。そして驚くことに開催期間中においしいイベクエがない…!いつも開催中はおいしいイベントが同時に配信されてて苦い思いをしていましたが、今回はなにもなし!そういう事情もあり今回はよくばって全ての種目に参加しました


 個人のG級韋駄天は片手剣で参加、1分29秒と目標とした20秒台に乗ることができました!初日に出した記録を塗りかえれぬまま最終日までいきましたが、最後の最後に更新できて満足ですただ暫定の結果が分からず仕舞いなのですごい気になる
mhf_20170814_131327_024.jpg

 猟団対抗韋駄天は初日に参加させてもらいましたが、締め切り前日の13日に別の精鋭パーティでタイムを更に縮めたのだとか…!最終暫定8位だったので公式に載りそうですね!(自分も参加しとけばよかった
初日のパーティは左から、おGさん・五郎丸さん・自分・トーリスさん、奥に居るのは葱子さんですね
mhf_20170811_013659_802.jpg


猟団対抗韋駄天の装備はフルガウシカ!暑そう
mhf_20170811_013958_969.jpg


巨大魚杯はとりあえず対象の魚を全種類1回ずつ釣りました!宝くじ感覚で結果を待ちます
mhf_20170814_133950_289.jpg潮島のBCで「ヒレナガウオ」を釣った瞬間ですが、ヒレナガウオは画面外にぽーんといってます


 休止する以前(G1以前)も個人の韋駄天には参加していたのですが、G級の韋駄天は全然違いますね~まずモンスターの怯むタイミングが掴みづらいそれと始種武器限定なので空きスロットに何の珠を入れたらいいか迷うし(しかも精錬珠)、属性も増えてて紛らわしいです…前回の第115回韋駄天杯なんかは武器を間違うという失態をしてしまいました
 以前はお菓子を食べながら某掲示板の専用スレを覗きつつ韋駄天をしていたのですが、さすがに掲示板のほうは廃れてしまっていますね…あそこの感情が爆発したコメントは中々面白かったのに残念です…その代わり今回は団員の方々とチャットしながら遊べたのでかなり面白かった猟団対抗韋駄天の方もクエストの回数は少なかったものの即席パーティにしては結構息が合ってたのではないでしょうか?後半は個人の方を優先させてもらったので参加できませんでしたが、次回の韋駄天にでも機会があればまた参加したいと思います!それではこのへんで…みなさまおつかれさまでした!