記事一覧

MHF-G8の確認

MHF-G8の確認
2015年7月22日UPデート
1024_768_G8_01.jpg
 G級にも慣れてきて素材集めを楽しんでいたところに遷悠種が実装!当時はGR500から受注可能だったのですがランクが全然足りていませんでしたやっとこさGR500まで上がったと思ったら専用素材はGR800からだそうで、ランク上げ面倒だなとG級技巧武器は完全スルーしていました 「天廊遠征録」では第二区が開放。この時は特に問題なく2区に登れていましたが、自分は次の開催時から頻繁に通信エラーが出るようになり1区ばかり登っていました。定期開催イベントで作れるロウ武器は強化素材が特殊なものの、他のG50武器に比べ作り易かったので毎回は登るようにしていましたね
アップデート情報
プレビューサイト




 モンスター・フィールド

新フィールド「白湖」の実装
新モンスター「ガスラバズラ」「ヤマクライ」「クスバミ」の実装
遷悠種「ジンオウガ」「イビルジョー」の実装
G級モンスターの追加
「特異個体」モンスターの追加


 新しく追加されたフィールド「白湖」。砂雪崩や流砂による落とし穴などのギミックがあり新しく実装された「ガスラバズラ」や小型モンスターの「クスバミ」が登場します。昼と夜とでフィールドが変化し、採取できる素材も変わってきます。長期イベントの「シウスシリーズ」を作った人は何度もここを訪れたはず実装当初には砂嵐のエフェクトがPCやゲーム機に高い負荷を与えるということで一時的に砂嵐が消されましたが、結局今も消えたままですね

 新モンスターの「ガスラバズラ」は公式でも名前をよく間違う為ガッスンと呼ばれているそうですガッスンは獣竜種の為実装する前から車庫入れがどーのこーのと危険視されていましたがそんな事もなく、その後に登場した遷悠種によって完全に存在が風化したんじゃないでしょうか?白湖のエフェクトの不具合で後回しにされたまま忘れられたイメージが強いです先週「精錬の進め」が配信されていたので久しぶりに見に行ったのですが、体力も高くないですし弱点のメリハリが強くガッスンの攻撃も回避やガードがしやすいので武器の練習にもってこいでした今でも「達人」や「抜納術」を装備に組み込むとガッスンの精錬珠が高確率でヒットするので素材も無駄にならないはず…

 小型モンスターの「クスバミ」については独自の素材がないのが唯一残念です…サソリ型というか虫系の見た目のモンスターは嫌悪感を示す方が多いので余り登場させないとどこかで公言してたはずですが、やっと追加されました!今後もこういったモンスターが増えていくことに期待したいです

 始種モンスター枠として追加された「ヤマクライ」はヤマツカミのご先祖様。新しく追加されたスキル「変撃」のベースである為、各状態異常を多用します。ハンターに対して直接的に攻撃してくることは少ないですがフィールドの広範囲に影響を及ぼす攻撃が目を惹きますね。今まで穿龍棍を中心に近接武器が主流でしたが、ヤマクライが常に浮遊しているのも影響しガンナー装備をここで作った方も多いのではないでしょうか?新しい始種武器や防具を作るのにヤマクライの「始淵の黎血」が必要でしたが、ガンナー装備がなかった人はかなり苦労したはず

 「遷悠種」と呼ばれるモンスターが本家から魔改造されてやってきました。「先行狩猟チケット」なるものをパッケージやイベントで配布しており、入手したハンターは1週間早く「ジンオウガ」を狩猟できるという特典アイテム。このチケットの説明文を読むと今後追加されるであろう遷悠種にも使えるのでは?と思って使わなかった人もいるのではないでしょうか?自分もアイテムボックスに残っているのでそんな人は仲間ですモンスターについては「ジンオウガ」が一番手、「絶対防御」や「根性」を貫通するニフラムでお馴染みの即死攻撃が話題となり、攻略難易度が高いモンスターとして注目を浴びていました。元気のみなもとが使えないというのも大きかったと思います武器や防具には装備するだけで特定のスキルが発動します。武器は装備するだけで「早食い」が発動するので一人で喜んでいました




 装備・スキル

「G級技巧武器」の実装
新スキル「抜納術」「変撃」の実装
バランス調整(弓・ライトボウガン)



 今回のUPデートより前にイベント武器が「G級技巧武器」へ強化できていましたが、一応ここで正式実装。3つの武器がプレビューに載っていますが広場で見たことあるのは「改極雷槍【黒式尉】」ぐらいかな?新しいカテゴリーの武器や防具は広く普及する前に次のカテゴリーへ移るので一度にたくさん出してほしいですトラグシリーズやセリスィシリーズなんかは今でも数値だけ見れば辿異と遜色ないので、この辺の強さを基準に追加してくれるとうれしいです歌姫武器にかなり喰われ気味なのでゲージも良くしてください!

 新しいスキル「抜納術」は当時+2にする為にはスキルポイントが20も必要でしたが、MHF-Zにて15ポイントに変更され追加で「武器捌き」も組み込まれました。それまでは発動が困難なことと「回避性能+2」が発動する「ナルガシリーズ」の登場で影に埋もれていましたが、現在はかなり広く普及しているように思います一応スキル「闘覇」との相性が良いスキルとして実装されたそうですが当時使ってた方は居たんですかね?「変撃」スキルの方は発動できる防具が少なく当時は余り注目されていなかったと思います。最近は肉質が悪く全体防御率が低い高難易度のクエストが増えてきたため注目されているのかな?辿異ナスの片手剣と相性がいいので変撃装備を作ろう!

 バランス調整された武器は弓とライトボウガン、どちらも基本的な威力の上昇と秘伝装備時は更に攻撃力上昇。そして弾やビンの所持数と調合素材の所持数が大幅に増え運用しやすくなりました。ライトボウガンだけですが抜刀時の移動速度が上がっており、とても快適になったかと思います




 システム

「ロックオンカメラ」機能の実装
パートナー「武器皆伝度」の解放
パートニャーが部位破壊素材を持ち帰るように
「新規・復帰ハンター入団ボーナス」の実装
ハンターナビに「HR上位」ナビを追加
定期開催イベントのアイコン表示
GR上限を899まで開放
個人ステータス画面の仕様変更
ツタ登りの仕様変更
「マイ弁当」機能を実装
小エクストラボックスの一括収納機能追加
マイトレプーギーが病気になる仕様を廃止


 めちゃ多いやん…基本的に気になった所や自分と関係の深いところのみをピックアップして記事にまとめているのですが、今回はかなり多いですね今回のUPデートはリファインに力を入れていたのでしょう。特にインターフェースが劇的に見やすくなっており必要な情報がすぐ分かるように変更されていますね毎回選択が必要だった狩人弁当もマイセット登録が可能になり、コメント欄にジャム+米虫なんて書いてる人はここで消滅したことでしょう…すでに居ないか

 ここのシステム変更で一番気になっているのはツタ登りの仕様変更。今まではモンスターが居るエリアまで最短距離を走るようにしていましたが、もしかするとツタを経由したほうが早くなってるかもしれませんね自分が変なルートでエリア移動してる時は察して下さい、決して道を間違えてる訳ではありませんよ?

 NPC関連ではパートナーの武器熟練度が最大まで上がると「武器皆伝度」が開放されるようになりました。武器皆伝度をあげると、「自動発動スキル」が開放され順次取得できるようになっていきます。そして武器皆伝度が最大になると更に攻撃力が上がります。ここまでいくとレジェンドラスタより強くなってるのが分かります!どの程度なのかと言われると分かりませんが(あやふや)明らかに討伐時間が短くなるので、今はレジェンドラスタを連れて行くことはないですパートニャーもテコ入れされ、クエストで部位破壊をした場合、その部位破壊で入手できる素材を確定で持ち帰るようになりました。角や尻尾なんかを持ち帰ってくれるとすごく助かりますね装備に付ける装飾品も色々追加されてどんどん連れて行くメリットが出てきました!




G8.1アップデート 2015年10月14日
プレビューサイト

 「ジンオウガ」「イビルジョー」に続き「ブラキディオス」が実装され。新たな状態異常「爆破」属性が追加されました。本家での強さが記憶にあったので期待していましたが、すごい微妙な属性になっていました弱体化した上位のミラルーツをG級のブラキ片手剣で倒そうとしましたが途中でリタイアしたことがあります最近では10周年記念イベントで爆破属性が付いた双剣が作成できましたが、もしかしてテコ入れが来るということですかね?ない?そうですか…OTL

 目立ったイベントでは【食欲の秋】「キノコ狩り祭」が注目されていましたね。猟団料理で「いたわり」が発動できる「モノクロキノコ」を大量に確保できる良イベントだったとか…行っておけばよかったなぁ【スポーツの秋】「ザ・プレミアムブルック」ではブルックの討伐数に応じてプレミアムコースの配布が行われていました。キノコ狩りのキノコゲージは分かりますが、ブルックゲージって何だよって思ったのは忘れていません今見てもシュールだ…公式ページ
スポンサーサイト

コメント

No title

おおーーいろいろ懐かしいですね!
遷悠種の自動発動スキル・早食いは未だに手放したくない私ですよ…?
笛は水属性だけがなかったのでずっと待ってたんですが…辿異種のせいでかき消されましたw


…プレブルってプレモルのパクリですかね?w
天さんにしかみえないし!!

パンさんへ

遷悠武器の早食いスキルはホント便利ですよねw
水属性の武器もそうですが自分は防具で自動発動する属性強化が5種類揃ってほしかったですw火属性と水属性を最後に追加してほしい…!

プレモルはやっぱり誰もが連想しますねw
Wikiにもネタで書かれていましたw

コメントの投稿

非公開コメント