キノスシリーズの思い出

 今更ですが10周年記念イベントの「ハンターズフェスタ2017」にてキノスシリーズの外装券が入手できます。このイベントを見た時にクラフトシリーズもあるやん!懐かしい~!と思ったんですが、よくよく見てみると色違いがたくさん…うん…?こんなに種類あったっけ?ファミコンの敵モンスター並に色違いがありますが、最初に出たキノスシリーズと派生先の3種類。そして当時貴重だったスキル「匠」が付いたクラフトシリーズくらいは覚えていましたが他はうろおぼえ…ちょっと調べてみました


キノス・ブレシス・ヒメロス・カリエンシリーズ

2周年記念プレビュー(公式プレビュー)
ハンターズフェスタ 2周年防具を手に入れよう!(公式イベントページ)2009年07月08日

 キノスシリーズは「MHF2周年記念のイベント」が初配信のようで、女性キャラはゴスロリちっくな見た目が人気でその後もどんどん色違いが増えたのだとか基本的にはアニバーサリーイベントでのみ入手可能らしく一応レアな装備なのかな?性能はお察しですが当時の入手クエストはというと、まず防具の生産素材となる「キノス秘石」を5個集めます(クエスト5回)そして派生先の強化素材を別クエストにて集めます(クエスト5回)、派生先が3つあるので生産素材を更に10個と派生先の強化素材を各5個(3種類)で、揃えるだけでも30回もクエストに行く必要がありました今やイベントクエストは数回行くだけで作れるからすごい変わりようですね小部屋さんに当時のクエスト情報が残っていたので見てみると全て2頭討伐クエストで、「キノス秘石」を入手するクエスト以外は武器種指定でレア度4まで、防具も授与となかなか鬼畜仕様3回目、4回目の配信時には1クエストで確定で5個入手できるように変更されていたので、後から作った方が楽でしたね


mhf_20170821_105712_449.jpgキノスシリーズ・ブレシスシリーズ共通

mhf_20170821_105953_163.jpgヒメロスシリーズ

mhf_20170821_110246_562.jpgカリエンシリーズ



 
クラフトシリーズ

第1回チカラの証(公式イベントページ)2010年01月20日配信
第2回チカラの証(公式イベントページ)2012年02月15日配信

 クラフトシリーズはというと1回目の配信時には「Fシリーズ」まで強化が可能。そして2回目の配信時には「FXシリーズ」まで強化が可能になりました。頭防具には貴重なスキル「匠」がついており、これは絶対使える…!と思って余分に生産素材を集めたのを覚えています(今もBOXで眠っていますが…)クエストの方は「アクラ・ジェビア」を倒して「カフの素」(赤・緑・黄)をたくさん集め、それを別のクエストで納品すると防具の生産素材が貰える!という流れでしたこの「カフの素」は1回のクエストでたくさん出ていたんですけど、どれかの色が偏って出るから結局クエストをたくさん回していましたね
mhf_20170821_111042_133.jpgクラフトシリーズ




アリエッタ・テンペスト/ヴェント・ミストラルシリーズ

 謎のクエストで入手できる「ポルタ輝石【○】」を使って生産できるシリーズ。謎のクエスト自体が特殊で不定期時限配信(事前連絡なし)なので、いつ配信されているのか?何のモンスターが出るのか?討伐・捕獲するのか?部位破壊が必要なのか?全て謎なクエストで、内容が全部伏せられた状態で、更に限られた時間の中で攻略するのがとても難しかった記憶。正直難易度の高さと防具の性能が釣り合っていないので自分はスルーしていたんだと思います

mhf_20170821_122525_294.jpgアリエッタシリーズ




ルディア・ルルディシリーズ

 「イベント補助券」で作成可能。当時の自分は小さな猟団でほそぼそやっていたのでイベント補助券なんて入手できませんでしたなのでこの装備の存在自体知らなかったんだと思います因みに今回の10周年記念イベントではこのシリーズだけ外装がない…!

mhf_20170821_123150_069.jpgルディアシリーズ




シエリーシリーズ

狩人塾2008-12-10
新・狩人塾2010-12-01
超・狩人塾2012-04-04

 シエリーシリーズはHRが高い人と低い人が協力するイベント「狩人塾」で作成可能。2回目の配信時に追加された防具なのですが(1回目は笛のみ作成可能)自分含め周りはランク高いし、野良なんか行ったら晒される!と思って諦めてたやつですね…思い出しましたそれと、この狩人塾の記事を書いたブログがたくさんあったので、ひとつひとつ見てたのですが、全部良い感じのほんわかした記事になっていたので見てて辛かったです
mhf_20170821_120157_663.jpgシエリーシリーズ




プペンシリーズ

 シーズン10にて追加されたシリーズ。祭防具なので作りたくても作れなかったんじゃないかな?「祭典の思い出」が必要になるのでたぶん他のものを優先したのでしょう…祭典の思い出はいつも足りていなかったので

mhf_20170821_120325_626.jpgプペンシリーズ




モスカバシリーズ

エキシビションハント2012-04-18

 こっちもシーズン10で追加された防具。イベントクエスト「エキシビションハント」で作成可能でした。素材がBOXにあるのでイベントクエストには行ってるはずですが、まったく記憶がありませんスキル構成も達人,断食,腹減り,スタミナと、「飢狼」で戦う為のスキル構成でまとまっていて使えそうなのに、まったく記憶にありません(2回目

mhf_20170821_120716_069.jpgモスカバシリーズ




エクセレシリーズ

華麗なる狩人たち2012-05-02

 フォワード.1で登場したイベント防具。イベントクエスト「華麗なる狩人たち」で作れた防具。ここまできたらもう分かるでしょう?そうです!まったく覚えていません
mhf_20170821_121051_009.jpgエクセレシリーズ

 こうやって振り返ってみるとイベントは全部こなしてた訳ではなかったんだな~ってのと、やはり使っていないものに関しては本当に記憶に残らないんだなと思いましたスクショは迎賓邸にて撮りました!キャラクターの表情が増えててスクショをこだわって撮るのも楽しいですね

コメントの投稿

非公開コメント

外装

何と!?昔あった装備やったんですね。
てっきり外装専用に作られたものかと思ってましたw

マゼンタさんへ

そうなんですよ!ただ性能はどれもイマイチなので使ってる人は少なかったですw
ロビー様のカワイイ装備でしたw

No title

私はプペンフォールドをよくロビーで使っていましたよ★
かわいい~~んだものっ!
ガイコツにも似合うという素晴らしいデザインです!

パンさんへ

確かにカワイイ!
スカルフェイスの外装が出たらロビー装備の見た目でクエストに行けますねw