記事一覧

MHF-GGの確認

MHF-GGの確認
2014年4月23日UPデート
wallpaper_1_1024_768.jpg
 まだまだ自分は休止中。内容に間違いがあった場合はお知らせ下さいOTL
 このUPデートの最大の目玉は穿龍棍(せんりゅうこん)の実装。MHFのオリジナル武器種です!自分が復帰した際、広場のほとんどのハンターが装備していて驚きましたかなり強い武器だったのですが昨今のUPデートにて相性のいいスキルと共に弱体化し、最近は滅多に見なくなりました…。実装当初はパートナーには未対応だったらしく後のUPデートにて使えるようになります。
アップデート情報
プレビューサイト




 モンスター・フィールド

新モンスター「フォロクルル」「ディオレックス」「ウルキー」の実装
新フィールド「花畑」「火口深部」の実装
G級モンスターの追加
「特異個体」モンスターの追加


 新モンスターの「フォロクルル」はUPデート初日から剛種とG級で配信。特徴としては状態異常「暗闇」を使い、花の蜜を吸うことで見た目と攻撃属性を変化させるという特性を持つ。実装当時は尻尾切断が難しく、翼の部位破壊素材が出にくいモンスターという扱い。そこまで強くはないけれど素材が入手し辛い感じでしょうか?個人的にもHC個体の全部位破壊の難易度は高いと思いますフォロクルルと一緒に新フィールド「花畑」に登場する「ウルキー」ですが、採取であったり、モンスターを攻撃したりとハンターを手助けしてくれます。釣りをしているウルキーの隣で待機してると釣った魚を横取りもらえます!
 「ディオレックス」はスキル「絶対防御体勢」のベースとなったモンスター。とにかく硬い、近接武器は片手剣以外(強調)は紫ゲージでも弾かれるレベルだったとか(現在の近接武器は空色ゲージが主流ですが当時は紫ゲージが主流)。攻撃予備動作時の光る部分に関しては肉質が柔らかくなりダメージをより与える事ができます。ダメージを与えていくとアーマーが剥がれ弱点がむき出しになり、そこを集中攻撃するのがセオリー。そして一箇所でもアーマーを剥がすことができれば穿龍棍のリーチ短でどこでも弱点と化します!一応意図して穿龍棍と相性の良い仕様にしたのだとか…すごい考えられてますね最近は「狩煉道」にて出会う機会が増えましたが、それまでは狩猟したことはほとんどありません。実装当時居なかったというのもありますが、ティガレックスに苦い思い出があるのと樹海登頂だと処理落ちがひどかったからですフロンティアで処理落ちなんてしたことなかったのでビクビクしながら狩猟してましたね…大丈夫なのかな~と狩煉道の方は処理落ちしないのでたぶんフィールドのせいなのでしょう…。こいつとの思い出は処理落ちがひどいのと、高確率で進入不可エリアに尻尾が飛んでいくことぐらいしかありません
 新フィールドの「花畑」ですが、植物に関するギミックが多く新しい素材も採取できます。フィールド中央の洞窟エリアのおかげでエリア間の移動が楽でいいですね登場するモンスターは今の所「フォロクルル」「ドスファンゴ」「辿異種エスピナス」が主ですが、過去には「クシャルダオラ」や「ティガレックス」なんかも登場しています…違和感が凄まじい
 「火口深部」は極限征伐戦の「ミラバルカン」が登場するフィールド。時間経過によりエリアが狭まり(ほんとに時間経過?)レベル1000以上では暑さでのダメージとは別に常時地形ダメージが発生する特徴があるそうです(穿龍棍で空を飛んでれば無効化できるのだとか)更にレベル2000以上ではそのダメージが倍加するらしい…お、恐ろしい…でもサービス終了まで見ることはないでしょう




 パローネ=キャラバン

広場にて航路クエスト受付が可能に
「パローネ大航祭」の実装
狩人珠スキルの武器術が統合


 「パローネ大航祭」の実装に伴い広部にて航路クエストも受付が可能となりました(現在パローネ大航祭は配信停止)。この大航祭のおかげで今のキャラクターの狩人珠が強化できたと言っても過言ではありません…なぜ終了してしまったのか。ついでにこのタイミングで狩人珠のスキル「武器術」が統合されます。今までは各武器種ごとに設定していたのでありがたい変更ですね




 装備・スキル

G級秘伝防具がGXまで強化可能に
「秘伝開眼奥義」の実装
新属性「紅魔属性」の実装
新スキル「穿龍棍技」「劇物の心得」「絶対防御」「炎寵」「平常心」の実装
既存スキルの調整


 秘伝防具がGXまで強化できるようになり精錬も可能となりました。が、ガンナーに関しては大秘伝の効果が非常に高く精錬するよりも大秘伝での運用が求められ、近接は穿龍棍の圧倒的な強さから秘伝でのクエ募集ではなく、穿龍棍であることが求められていたそうな…。穿龍棍の弱体化がされるまでほとんどのハンターが穿龍棍を使っていましたね…復帰した時も広場に居るハンターのほとんどが穿龍棍を装備していました
 「秘伝開眼奥義」ですが、当時はどう受け止められていたのでしょう?いつの間にやら自分も使えるようにはなっていますが使う機会は余りありません1日1回しか使えないので使いどころが見つからないというのが理由ですが…。そういえば秘伝開眼奥義を使って灰ラオを道中で倒すという荒業があるそうなので討伐数を稼ぐのには使えそうですね
 新しいスキルの中では「絶対防御」が定番のスキルとなっていましたね。現在みたいにペナルティが発生しなかった為、大体の装備に入っていたのではないでしょうか?弱体化にあたりこのスキルを泣く泣く外した人は多い事でしょう…




 アイテム

新たな「シジル」の追加
パートナーに各種推薦状を持たせることが可能に
「捕獲用麻酔玉」の仕様変更


 技強化・変化シジルが複数追加されました。このなかでも鎚に付ける「【ハンマー】溜移動術」は当時のブログを漁っていましたがかなり好評なご様子自分も活用しています!これがないと鎚は担げません
 「捕獲用麻酔玉」がデフォルトで地面に投げるように変更されました。移動している状態だと前に投げるのですが復帰した時は知らなかったので不具合かと思いましたなぜ変更になったのか経緯が知りたいです




 システム

「ハンターナビ」を実装
GR上限を599まで開放
ギルド優先依頼にG級モンスターが追加
スキルカフの装着・回収をアイテムボックスから行なえるように変更
HL・EXスタンプが自動的に取得するように変更



 「ハンターナビ」が実装されました。元々は復帰したハンター向けに少しでも最前線の人に追いつける環境を作るための物だったそうですが、後のUPデートで初心者用の項目や、熟練者用のやり込み要素も追加されています。自分もこれでエントラを作ったハンターです。作った当初SR帯の装備よりはるかに攻撃力が上がっており「強すぎる…!もうG級装備これだけでいいんじゃない?」とフレンドに相談したら「ダメ」と即答されましたどこかの猟団の団長もエントラで無双しているので強い防具のはずなのですが…おかしい
 HL・EXスタンプが自動的に取得するように変更され、取り忘れることがなくなりました!なんてありがたい変更なんだ今まで取り逃したぶんも下さい




 猟団

「G級猟団クエスト」を新たに追加
「猟団ランク」の開放
猟団部屋に『一部の』レジェンドラスタが訪れるように
毎日プレゼントのリファイン


 猟団ランクの開放についてですが、
ランク14では「G級猟団クエスト」が可能に、
ランク15では「猟団料理」が利用可能に、
ランク16では猟団部屋内の「冒険ネコ」が利用可能に、それぞれ追加されています。当時の事は調べても大したことが書かれていなかったので最近の事情でも。辿異クエストが実装されてそこそこ経ちましたが、猟団料理が欠かせない存在になっています。特に「広域」「いたわり」「耐性」辺りは使用頻度が高く。クエストを一緒に行っていただいている団員の方に作ってもらうことも多いです、いつもありがとうございますOTL 「狩煉道」でも広域飯がとても役に立っておりエリアが進むにつれ、そのありがたさを感じますレシピ自体も小部屋さんに載っているモノだけではないようなので気になる方は探してみてください団長のブログにも載っていますし、新しくブログを始めたトイボックスのとある団員の方もレシピを載せています…フフフ




 メゼポルタ広場

歌姫に新たなストーリーを追加
ガイド娘たちの衣装をリニューアル


 穿龍棍が実装され、それに関わる第8章以降のストーリーが追加されました。10周年記念UPデートにより仕様が変わりましたが、それまでは8章をクリアしていないと穿龍棍が使えませんでした。なので当時の方たちは穿龍棍の解禁の為に一斉にストーリーを進めたのではないでしょうか?あのテンポの悪い紙芝居を…現在はスキップ機能が付いたそうなので歌姫の歌を聞く為にも第3章までは進めたい所ですね
 ガイド娘たちの衣装が変更になりました!が、ミズキちゃんだけ変わっていないようですさりげなく工房や怪しいネコのアジトに居る受付のオネーチャン達も衣替えしてるのに…この扱いの差はいったい?wallpaper_3_1024_768.jpg





 その他

既存モンスターのG級防具のデザイン変更
ルージュGシリーズの実装
パートナーのチャットでお知らせ機能


 何かの記事で書いたような気がしますが、アンケートにより既存のG級防具のデザインが変更になりました。なかなか大変だったんじゃないでしょうか?結構な数がありますし
 パートナーがモンスターの体力が半分になった際にチャットでお知らせしてくれるようになりました!ありがたい変更のようですが半分ってなんなんでしょうね?捕獲できる訳でもないし謎ですそもそも自分はNPCのチャットは全部OFFなので関係ないのですがね…




2014/6/11アップデート
パローネ大航祭のリファインが実施
GR699が解禁
ガーデンがG級対応し、メランGシリーズが作成可能に
マイトレ調合屋で方薬、状態異常タル爆弾、怯まずの実の調合が可能に
ハンターナビに、初心者(HR?)向けの項目とベテランG級ハンター用のやりこみ項目が追加

2014/7/9アップデート
G5の新要素であるG級技巧武器を先行実装「 ヒプノロッド」「バトルクレイモア」など
パローネ大航祭も更にリファイン


 細かいUPデートを重ねパローネ大航祭がリファインされていきます(イベント自体はもう終了しているので内容は省きます)。GRがどんどん開放されていき、それに合わせてガーデンがG級に対応。落し物ネコが「誰かの豪華な王冠」をくれるようになりメランGシリーズが作成可能に、ニャカ壺にはG級素材を入れることができるようになりました。

wallpaper_2_1024_768.jpg
 良くも悪くもここから穿龍棍の時代が始まります。ネットゲームである以上その時その時で強い武器種が変わっていくものですが、こうも極端になるものかと思いました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント