記事一覧

装備について

わしも昔はすごかったんじゃ…な話ばかりでは面白くないので、最近の装備事情について。


 現在は辿異モンスターの素材をメインで集めているのではないでしょうか?
ならば辿異モンスターを相手にすることを前提に装備を組まなければいけない。
具体的に言うと必要な保護スキル強化と属性やられを防ぐための耐性値の二つを揃えることにある。

 保護スキル強化は(耳栓・風圧・耐震)と(耐麻痺・耐毒・耐睡眠)の合計6つです。
全ての保護スキルを入れるのはとても難しいですし、モンスターごとに装備セットを作っていては手間も掛かる…ならば耐状態異常強化が必要な装備とそうでない装備の2つに分け、耳栓強化の辿異スキルが付いた防具を使いましょう。これでカフが空いていればほとんどの辿異モンスターの厄介な咆哮や状態異常を防ぐことができます(アクラ・ヴァシム除く)



整理してみましょう。



耐状態異常強化が必要なモンスター
  エスピナス 耳栓強化・耐毒強化カフ
  ヒプノック 耳栓強化・耐睡眠強化カフ
  フルフル  耳栓強化・カフ空き
(装備には状態異常無効のスキルを入れてくださいね)


耐状態異常強化が不要なモンスター
  ダイミョウザザミ  耳栓強化(不要)・耐震強化カフ
  ドドブランゴ    耳栓強化・耐震強化カフ
  リオレウス     耳栓強化・風圧強化カフ
  ティガレックス   耳栓強化・カフ空き


見てください!耳栓強化を装備に組み込むことによりほぼ全ての辿異モンスターに対応できるようになりました!エスピナスの風圧?隣のエリアに行きたいのか?避けろ!
アクラヴァシムのみ耐震強化・耐麻痺強化、更には結晶耐性まで必要なので適応撃なんかを入れた専用の装備を作る事をオススメします。


 次は耐性値についてです。属性やられは耐性値55以上なければ防ぐことはできません、秘伝書スキルや猟団飯で上げる必要がありますが猟団飯は素材が貴重だし遷悠防具なんかをつけていると耐性値がマイナスになっちゃう…:(



もう一度整理してみましょう。



耐状態異常強化が必要なモンスター
  エスピナス 属性やられなし
  ヒプノック  属性やられなし
  フルフル  雷属性やられ


耐状態異常強化が不要なモンスター
  ダイミョウザザミ  水属性やられ 
  ドドブランゴ    氷属性やられ
  リオレウス     火属性やられ
  ティガレックス   属性やられなし


耐状態異常強化が必要な装備には雷耐性が必要で、
耐状態異常強化が不要な装備には火・水・氷耐性が必要である。
秘伝書スキルで耐性値を上げる場合最大で+53まで底上げできます(全耐性+19・各属性耐性+34)
つまりそれぞれ必要な属性の耐性を+2以上で装備を組めば完成と言うわけですね。めでたしめでたし…ではなく。
問題はまだあります。秘伝書スキルの耐性値UP効果はGSRに依存しておりランクが低いと効果も低くなります。

大まかな目安として

GSR380にて+44(装備は耐性値+11必要です)      
GSR580にて+47(装備は耐性値+8必要です) 
GSR780にて+50(装備は耐性値+5必要です) 
GSR980にて+53(装備は耐性値+2必要です) 

例(耐状態異常強化が必要な装備でGSR380の武器の装備は雷の耐性値が+11あればおk)
例(耐状態異常強化が不要な装備でGSR780の武器の装備は火・水・氷の耐性値が+5ずつあればおk)

と、なっております(間違えていたらごめんなさい)自分の使う武器種のGSRを見て装備に必要な耐性値を確保しましょう。
以上のことから合計3種類の防具を作れば今の所問題なく辿異種と渡り合えるというわけですね。





















































 最後まで見てくれてるんですね!じゃあ更につっこんでいきましょう秘伝書スキルを耐性値UPに使うとどうなります??

そう!会心+24が使えません!!

この会心+24込みで会心を100以上にしてる人がほとんどではないでしょうか?
では耐性値UPを使いつつ会心を100以上確保する為には…

見切り+5(会心50)
閃転    (会心30)
一閃+3 (会心20)
近接武器の切れ味補正(会心10)
武器に元々会心がある
シジル   (可能性は無限大)

断食スキルやヒートブレードのことは置いといて…これの中から会心を確保しなければなりません。
一閃や閃転はほとんどの人が入れていると思います。近接武器であれば切れ味補正込みで合計会心60。
残りの会心40は見切りで上げるかシジルで上げるか…この辺は個人で違うと思いますが会心は100を確保したいですね!
いい装備が出来上がることを祈っております: )

コメント

コメントの投稿

非公開コメント