記事一覧

MHF-G2の確認

MHF-G2の確認
2013年7月10日UPデート
002_1024_768_G2.jpg

 休止中だった為内容が間違っている可能性があります。詳しく調べてみるとG6の終わり頃に復帰した模様…それまではUPデート内容を振り返りつつ、仕様変更された部分や当時起こったイベント・不具合なんかをおさらいできたらな~という記事です
アップデート情報
プレビューサイト



 モンスター・フィールド

新モンスターの実装
「ロロ・ゴウガルフ」、「レイ・ゴウガルフ」「アノルパティス」「レビディオラ」「ギアオルグ」「ミ・ル」「ディスフィロア」
新フィールド「最果ての地」の実装
G級特異個体の追加
フィールドの採取アイテムを一部変更

 メインのモンスターはゴウガルフの2体、赤いのがロロで青いのがレイです!wikiにはブルーレイで覚えるといいと書かれていました、分かり易いゴウガルフは2頭クエしか存在しておらず、コンビネーション攻撃を主体に行うモンスター。磁力やられも扱う為なかなか厄介なモンスター!かと思いきや、コンビネーション攻撃の予備動作を閃光玉などで中断させると一方的にハンター側が攻撃できるようになります。動作自体ももっさりしてますし、攻撃のアタリ判定も弱い、体力も少なめなので弱い部類のモンスターだと思います武具についてですが、武器は全武器種無属性・防具は剛種でありながら剛種防具ではなく通常防具(FXから生産その後HSでストップ)。武器は弓が強かったみたいですね、近接武器はゲージが悪い為見向きもされなかった模様防具は剣術が付いていたのでラスタ装備に活躍したとか
 フィールドの採取アイテムの変更は、G級の仕様が変更になった為調整したみたいです。GR1-1などのクラスが撤廃され、それぞれのランクで入手できる採取素材が振り分けられました。無限採取ができてたそうですがこのタイミングでできなくなったらしい


 クエスト

「Gランククエスト」「ギルド要請クエスト」の撤廃
「G級クエスト」の追加
「極征クエスト」の実装
「HCクエスト」での「GRP」の取得を廃止


 G1にて登場したモンスターやクエストは☆4のクエストまでに振り分けられ、新たに☆7までのクエストが実装。そして極限征伐戦も開催されました。極限征伐戦は元々予定されていなかったコンテンツだったらしく、急遽ねじこむことで調整が至らなかったそうですね。第一回の「シャンティエン」は即死オンライン、G級武器の更なる強化に必要な強化素材とGX防具に派生させる為の素材は全然入手できない等で散々たる評価をいただいたとか極征クエストに出てくる「シャンティエン」や「ディスフィロア」は元々はG級でのラスボス的扱いで☆8に相当する強さなのだとか(確かにこの2体だけ討伐後にムービーが用意されてる…)第2回、3回と開催を重ね(リファインを重ね)武器・防具を強化して待っていたのは、運営曰く真のG最強モンスターの「ディスフィロア」。G2の間で開催された極限征伐戦は4回で、そのトリを勤めたのがディスフィロアみたいです。



 装備・スキル

「G級武器」「G級防具」の生産・強化に必要な素材を緩和
「G級覇種武器」「G級覇種防具」の実装
「秘伝防具」の見直し
「秘伝二重装備」の条件見直し
「光属性」の上方修正
新「スキル」の実装
「回避距離」「溜め威力」「弾丸節約術」「移動速度」「喝」その他


 G級武器は100%強化が成功するレシピが追加され、強化LVが50まで開放。G級防具は極限征伐戦で入手できる素材を使ってGXまで強化ができるようになりました。G1の時に防具を精錬してしまったプレイヤーへの対応として期間限定でGF装飾品からGX防具を生産することができたようです。
 秘伝防具はG級派生できるようになり、秘伝二重装備もG級派生されても効果が発動するように変更されたようです。因みに片手剣の秘伝スキル発動時に足が速くなるのはここでのテコ入れからだそうです!(重要)
 スキルのその他には「射手」や「代償」などUPデート情報には書いてなく、モンスターが解禁される度に増えたものと、本来G1で実装される予定のスキルがたくさん追加されてます。
 


 アイテム

「シジル」の特殊効果を追加
「Gスキルカフ」の実装
「強撃ビン」の効果変更


 シジルは所謂ユニークスキルが発動するシジルが追加されており、今回は「速射」が発動するシジルが追加されたのだとか。
 Gスキルカフは非課金でも優秀なカフがたくさんあって復帰した時は感動しました!現在は辿異スキルカフが主流なので課金プーギーの服はそこまで重要じゃなくなってますね


 余談)シジルについて以前記事を書きました!みんなどの程度のシジルを使っているのかな?と気になっていたのですが、10周年記念UPデートにより装備の詳細が他プレイヤーから見れるように変更されました!さっそく団員・野良のハンターなど結構な人数の武器スロットを拝見させて頂きましたが…予想通り(自分が見た)半数ぐらいは精錬珠を入れていましたそしてシジルを入れてる人はシジルの性能の差がすごい…やっぱりシジルはやり込み要素扱いなんですかね?ただ共通してる部分がありユニークスキルが入っているシジルは大半がそれ単体のみのシジルであることが多い(3つまで効果が表れますがユニークスキル以外は役に立たないのが多い)のでこの辺のシジルを拘っていきたいですね歌姫守衛戦のケオや狩煉道のルーツなどの新しいモンスターのシジルも追加されてるのでどんどん作っていこうと思います



 システム

「G級」のシステムの変更
頼狩人(ラスタ)の仕様変更


 G級のシステムが変更されました。GR1-1などのクラス分けがなくなり、どのクエストも受注できるように変更されましたが高ランクのクエストの防御力減算がきつくここでも即死オンラインだったとか…G級特異個体(HC個体)の追加によってハメが出来なくなり真根性が必須の環境になってたようです。8月には防御力減算の見直しがされた模様
 ラスタの仕様変更はG級素材も持ち帰るように変更された事みたいです。という事はG1の時はG級素材を持ち帰っていなかったということですよね?なぜなのか


 マイシリーズ

「G級プーギー」の実装
冒険屋に、新たに「G級ハンター専用の行き先」を追加
「G級ホルク」の実装

 GRが上がるとマイシリーズに居るブタやネコやトリがG級に対応するようになります現在の仕様と変わりないので特筆すべき点はなさそうですね



 その他

「狩人祭」での保有魂数の上限(99魂→200魂)に変更
8月にはMHF-GがPS3とWii Uに移植発表、サーバーの統合も発表。
逆走!ブルックタワー開催ぬくぬくブルックスリッパがもらえる!?
シジル無限作成事件からのBAN祭り
MHF-Gとのコラボ企画 坂本真綾×MHF-G
公式狩猟大会では賞品に限定防具が追加


 狩人祭での保有魂はやっとテコ入れが行われた様子、現在は500魂まで持てる上ついに自動入魂できるまでに進歩しました!サーバーの統合は復帰した時焦りましたね~元々3鯖だったのですが鯖が選択できず、とりあえず1鯖で入ったらキャラがたくさん居て混乱しました名前が似通ってたので何人か削除したんですが結構後悔してます…逆走!ブルックタワーではゲーム内褒賞がもらえる代わりに、スリッパがもらえるイベントだったとか??シジル無限作成事件は環境的な問題もあったのでしょう…不具合やバグを流布したプレイヤーもBANされたりと結構な人数が対象になったようですね~コワイコワイ…
 コラボ企画で坂本真綾さんが歌姫の「セクレアール」を歌ったのですが…なぜ?の一言に尽きますね…ただこの方のCDは買ったことがあります!『WOLF'S RAIN』というアニメのEDを歌っていたのですがそれが入ったCDを買った記憶公式狩猟大会の限定防具はタンドレスシリーズですね、復帰した時にせっせと素材を集めて作りましたとてもお世話になった防具なのですが、何故か自分が好きな防具にはガード性能が付いてるんですよね…不思議001_1024_768_G2.jpg
 G2で実装された内容やイベントなんかはこんなものでしょうか?G1での失敗を取り戻す為に、新しいコンテンツの追加と度重なるリファインの実行で慌しい感じがします。しかし客観的に見るといつも通りな気がしてならない
スポンサーサイト

コメント

No title

ここでGショックの痛手をぬぐおうとした記念すべきアップデートなので忘れられません

長い歴史をもつF
昔から、やってやろうじゃね~か→不評に終わる→緩和する→のループをずっと繰り返しているようです
だから運営が何か新しい事を始める時、あまり先走るとろくな事にならないのは教訓ですw

ユダ・ゴウガルフ

ブルーレイですかw
私は青いのがレイで赤いのがユダって覚えてますw
アニメ版北斗の拳知ってる人なら一発です。

シャンやディスにそんな最強時代があったんですね。
今やディスはみなもと飲んでほったらかしです><

トモタンさんへ

テストしてない疑惑がありますし毎度ですが調整が大雑把ですよねw
後発組に対して緩和ならば話は分かるんですけど次の開催時には緩和みたいなのが多くて驚きますw

マゼンタさんへ

マゼンタさんは北斗で覚えてるんですねw
wiki見てる時にブルーレイ…おお~!ってなりましたwたぶんもう忘れないですw

今やハンターのみならずパートナーもラスタも強いですからね~
放置して別のことやって、トドメだけ刺すことは確かに増えましたねw

コメントの投稿

非公開コメント