片手剣装備の方向性2

 装備の方向性…同じ武器種でも武器によっては効果が高いスキルもあれば、逆に効果の薄いスキルもあります。今回は状態異常属性の毒属性についておさらいしながら装備の方向性を確認しましょう!特に「変撃」スキルは毒属性とそれ以外では効果に雲泥の差があるので状態異常武器の必須スキルでないことを念頭においておきましょう。


 「変撃」スキルについて…状態異常中のモンスターに対して状態異常攻撃による追加ダメージを与える。
変撃スキルについては上記の通り状態異常中のモンスターにのみ効果を発揮します。つまり睡眠ならばモンスターが眠った状態での1撃(肉質が軟化され+10で計算)。麻痺なら麻痺中のみ効果があります(ダメージが1.1倍)。毒はモンスターがブクブク毒の泡を出している間効果があります(状態異常値に応じた肉質無視の追加ダメージ)。つまり片手剣に限り毒属性以外では必要ないスキルと割り切っていいです。


 状態異常属性特化(変撃毒武器)

 毒属性はモンスターに一定の時間継続してダメージを与える事ができる属性で、(90秒 5秒毎に12dmg合計216dmg)等、効果時間・ダメージはモンスターごとに異なります(もちろん毒が効かないモンスターもいます)。毒のダメージ自体は正直低いです。一番高くても1回の毒で2000dmgちょっとがいいところですね…平均は1000dmg前後。大型モンスターの体力が数万あるのに対しての数値なのではっきり言って弱点の属性や物理が高い武器で殴ったほうが効果が高いことが多いです。ただこの毒属性は肉質と全体防御率を無視します。どんなに糞肉質であろうと一定のダメージを与える事ができ、更に「変撃」スキルを使うことによりより多くのダメージが期待できることにあります。


必須のスキル
「変撃」「劇物の心得」
有効なスキル
「特殊攻撃」「氷界創生」
候補のスキル
「巧流」「吸血」「スタミナ※」


 スキルのピックアップをするとこんな感じ。「変撃」と「劇物の心得」は必ず発動しましょう。スキルの劇物は状態異常値が下がってしまいますが、状態異常のエフェクトが必ず発生するので変撃のスキルを最大限活かせます。「特殊攻撃」が必須でないのは発動できる精錬珠が少ない為です…もうちょっと増えてほしい他のスキルに関してですが、張り付いて攻撃するのに相性のいいスキルを挙げています。毒属性はモンスターが毒状態でも状態異常値が蓄積されるので手を止めない様に「吸血」や「巧流」などを組み込むと便利になると思います。「スタミナ」に関しては延々動き回ることになるので「絶倫」が発動する「抜納術」だったり辿異スキルの「鼓舞強化」を使ってもいいと思います(因みに「氷界創生」は寒いエリアでのみランナーが発動します)。


オススメの片手剣
棘冠剣ローゼンプリル(物理798会心0%毒800)辿異武器劇物強化発動
無明刃【道諦】(物理708会心35%毒750)   遷悠武器早食い発動
エンドレスポイズン(物理294会心0%毒700)  長期開催イベントきのこ


 強さでなら辿異武器のローゼンプリルが間違いなく強いです。辿異スキルの劇物強化も自身で発動しているので間違いなく強い(劇物発動時の、状態異常蓄積値の減算補正を38%から47%に緩和)。無明刃【道諦】…ナルガの片手剣は今は閃転強化によって物理がローゼンプリルに匹敵するので装備の構築次第では近しいダメージが見込めます。それと早食いスキルが内包されているのでオススメですエンドレスポイズンはゲージが死んでいるのと物理が酷いですが、毒属性が高く見た目が最高です!実用性はないので縛りプレイにどうぞ
mhf_20170705_011646_160.jpg ソロパーティですがこれぐらいなら倒せました!不退は持ってないです、火事場もしません。所謂肉質が堅く属性が通りにくいモンスター相手には有効な装備といえるでしょう(グァンは龍属性が通りますが高い位置なので狙いにくい為)他の高難易度のクエストは白ナルガ以外でなら効果を十分に発揮できると思います。気を付けたい部分で言うと毒が効かない相手には効果がない事と、モンスターの毒状態を切らさないように常に攻撃する事に注意しましょう。


 麻痺属性と睡眠属性
 最近の1クエストに掛かる時間や麻痺に出来る回数を考えれば専用の装備を組むまでもないと思っていましたが、「狩煉道」の登場にて有用性があるのではないかと思い始めました。エリアが進むにつれてモンスターの攻撃力は高くなっていたので麻痺武器と罠を活用しながらできるだけ安全に倒すのがいいのではないか?と…。それと睡眠属性は人数が揃わなく2人のペアであれば快適に進むことができそうな気もする。相方の武器はある程度制限されますがそうなると装備スキルですが、「変撃」は余り有効ではないので「早食い」や「広域」、「支援」や「激励」などを入れてサポートをする装備を作ると楽しいかもしれません



あ、爆破属性なんてものはないです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても勉強になりました!そろそろ装備更新(幕無入り)しようと思ってたので、参考にさせていただきます(^-^ゞビシ
しかしながらマイセットがカツカツです‼もう少し増やして欲しいですよね♪

ティファさんへ

確かにもうマイセットはパンパンですねw
新しいスキルの幕無すごいらしいですね~
閃転と一緒にどの装備にも入るのでほとんど作りなおしかもしれませんw

No title

変撃武器の装備を、前に辿ヴァシムの麻痺笛で作ったのですが、あまり麻痺してくれない敵が多くて役に立たず><
が、珠を片手剣に変えて辿エスピ片手に変えれば役に立つのかもしれないのですね。

ところが上の笛装備は、音符が緑と青(回復・スタミナ・解毒が吹ける)なので狩煉道で予想外の大活躍。
なので片手剣用装備として上書きするわけにもいかなくなってます。
マイセット増やしてほしいですね。

マゼンタさんへ

マイセットの数はほんとに増えてほしいですよねw

記事の内容と真逆ですが、ある程度必要スキルが似てる装備はまとめたほうがいいのかもしれませんね…
あぁ…本末転倒すぎるw