記事一覧

片手剣装備の方向性

 モンスターハンターオンライン10周年おめでとうございます!


 すでにUPデートから1週間ほど経ってますが、mhf10周年おめでとうございますあいさつが遅くて申し訳ない…新しいコンテンツの「狩煉道」が面白くてブログの更新が完全に止まっておりましたUPデートに伴いスキルや武具も追加され、さっそく新しい装備を考えている方もいるはず。かくいう自分もその一人で新スキルの「幕無」「腕利き」を入れた片手剣装備をずっと考えていましたただそれらのスキルがついた防具や精錬珠は現状かなり少ないのでどちらかのスキルを入れれたらいいかな…といったところ。満足のいく組み合わせがまだ見つかっていないので面白い装備ができたら記事にしますね


 ではでは!タイトルに書きましたが片手剣装備の方向性…何の武器を使って、何のクエストに行くのか、又は何がしたい装備なのかを考えていきます。団内でも片手剣使用率が上がっており、たまにスキルも聞かれるのでここでまとめてしまいます!火力スキルてんこ盛りの装備もいいですが何か目的を持って作った方が面白いと思うのでよかったら参考にして下さい


 剣士装備の基本スキルは「剛撃」「一閃」「剣神」「三界」が基本で、「怒」か「炎寵」の火事場スキル、「回避性能」や「抜納術」の回避スキル、そこに「閃転」「纏雷」「猛進」等の火力スキルを入れてる装備が多いと思います。そこに槍や銃槍だと「雌伏」「反射」などガードに関するスキル、大剣や鎚なんかには「溜め短縮」「溜め威力」などあると思います。では片手剣装備は何のスキルが相性がいいのか?大体なんでも使えるので目的に合った装備にそれぞれ入れましょう

 属性特化

 ランセ装備(今は外装)を取得するための金ジョーで使うT属性なんかが属性特化ですね。普通のイビルジョーと金ジョーとの肉質を比べると分かり易いのですが、全体的に肉質が悪く、逆に属性の通りが良いモンスターに有効な装備です。属性ダメージが主体なので火力スキルで攻撃倍率を上げたりするよりも属性攻撃に関するスキルをしっかり入れ、保護系のスキルを入れるとgood!装備を作る際には「○属性攻撃」「属性攻撃」「属撃」は必ず入れたいところ。金ジョーに限らずこの3つのスキルを入れていれば、斬肉質より属性肉質が高く属撃が通るのであれば普通の火力スキルを入れた装備よりダメージが上回ることが多くなります(武器の属性は1500以上が望ましいです)。この装備の利点はいくつかあって、保護スキルを入れる余裕ができるのと、フィーチャーウエポンの効果(属性攻撃・状態異常攻撃の効果が1.2倍にアップ)を最大限生かせることにあると思います。金ジョー専用でなくともぜひ作ってほしい装備です


必須のスキル
「○属性攻撃」「属性攻撃」「属撃」
有効なスキル
保護スキル全般、モンスターによっては「耐状態異常無効」
その他候補
「氷界創生」「巧流」「早食い」「腕利き」←New!


 スキル自体は必須の3点を押さえれば後は好きにカスタマイズできます!「属撃」は片手剣の場合、属性肉質20以上の高い部位に攻撃した時、対象部位の属性肉質が15増加します。辿異スキルの「属撃強化」が発動していれば属性肉質15から同じ効果が発動するので活躍できる場が増えそうです!候補のスキル「氷界創生」は武器倍率に依存する為属性特化では効果が薄く、「巧流」は次のメンテナンスにて強化されるのですが、これも武器倍率依存な気がします…「腕利き」については「真根性」と「食事」が内包されているのでぜひ入れたい…!でも防具や精錬珠が少なくて発動できない!ということで候補に


 属性特化装備の利点は保護スキルが無理なく入れれる点と、難しいクエストに有効なこと(基本的に難しいクエストのモンスターは肉質が悪くなる傾向がある為)、後は破壊しづらい部位を破壊できることなどが挙げられます。逆に肉質が把握できていなかったり、弱点を狙うことができない(届かない)と真価は発揮できないので注意。ついでに龍属性やられ(と蝕龍やられ)を貰うと武器属性が消滅するので注意。


オススメの片手剣
エターナルグローリー(塔武器カスタマイズ可能)
改天翔剣【蒼穹】(物理735会心0%天翔1310)
改トラグ・エスカー(物理721会心10%奏1350防御 +100)
アルヴォーラエペ(物理784会心0%龍1750)
ロウ・ビクトリア(物理747会心0%光1600)


 塔がなくなった為エターナルグローリーやロウ・ビクトリアを作るのは難しくなってしまいましたが強いことに変わりはないです!改武器も今更感がありますが物理・属性・ゲージと、とても優秀で属性も広くカバーできます。アルヴォーラエペのみ辿異武器なのですが今のところ龍属性辿異が活躍できる場所がないので悲しい…でも普通のクエストにも使えるのでオススメです全体的に作成難易度は高いので装備も作って武器も作るなんてしんどい!って方はパローネの英知で簡単に作れる下記の片手剣もオススメ。そろそろ余りだしてますよね?パローネの英知


オススメの片手剣
神封龍剣【絶一門】(物理716会心0%龍1500)
ウォルヴェンナイツ(物理714会心15%氷1450)
バクゲキブレイド(物理712会心0%火1350)
マスターオデッセイ(物理714会心0%水1550)
パローネ鋭剣(物理708会心0%響1000)


 基本的には属性を伸ばしたいのでシジルにて属性極振りです。攻撃・会心を捨ててでも上げておきたい…でも会心は気になるから上げてます!(どっち!?)そうだ!リーチ長の武器は少ないのでリーチを伸ばしましょうリーチを伸ばすと物理が下がるのですが属性特化なので気にしないで大丈夫ですあ、後は真空回転斬のシジルを入れると面白いのでぜひ入れましょう


 装備のスキルの選定、使う武器、そしてこれらの装備を使うクエストがなんとなく伝わったでしょうか?気付いたらアホみたいに書き込んでしまったので今回はここまでにしますね次回は状態異常武器を使った装備について考えていきましょう
mhf_20170629_231150_014.jpgちょっと前に属性特化装備で金ジョーと戦った時のSS。プーギーが全員別々のモンスターの服を着ていたのでカワイイなぁと思ってSSを撮った直後に、貼り主さんが突然「外装集めてモロッコに行くんだ…」とか言い出したからそっちメインでツイッターにつぶやいた一枚


コメント

No title

でたw
絶対腕利き入れてくると思ってました!
なぜなら早食い内包だから!

五郎さんへ

そう!早食い内包だから!w
火事場をしないのであればスキル枠が一つで済みますしねw
ただ現状付けるのが困難なのが問題…OTL

コメントの投稿

非公開コメント