記事一覧

シーズン10“新たなる技の境地”

 新フィールド「新大闘技場」の実装
特異個体モンスターの追加
(以前追加されたモンスターの見た目)
狩猟技クエストの実装
新スキル「根性・ド根性」「罠師・罠匠」の実装
剛猫武器の実装
全武器種に新アクション追加
秘伝書・嵐ノ型の実装
ハンターランク試練突破褒賞の実装
アップデート情報
プレビューサイト



 シーズン最後のUPデートです。大きなUPデートでは毎回新モンスターが追加されていましたが今回は特異個体モンスターの追加のみ。ただ特異個体のラージャンに限り特殊なアイテムが排出する「赤き金獅子」(赤ラー)が実装されています。この「赤き金獅子」は通常のラージャンのクエストを受注すると一定確立で強力な特異個体に変化するというイベントクエスト。双頭襲撃戦のラージャンの変種版と言えば分かりやすいですね「怯み無効」「罠・閃光・状態異常無効」「尻尾切断無効」と動きが止まる事はなく、おまけにすごく早い変種の素材集めに行ったら何か変なのが居る…という状況に因みに遭遇確立は1%前後と低く特殊なアイテムは討伐の証みたいなもので用途はありません。フォワード.1にてイベントクエストとして配信された際のクエスト成功率は全サーバー合わせて5,8%だそうです…恐ろしい…!そんなモンスターを通常のクエストに紛れ込ませる運営も恐ろしい…!
 

 装備・アイテム
 前回の記事で触れていましたが、古龍種素材「古龍種の牙」と「古龍種の珠」が入手できるようになりソロでのテオ連戦がまた始まります片手の分の討伐の証は集めきっていたので、他の武器種が作れると言い訳しながら狩猟していましたね…
 剛猫武器もここで実装。生産時にランダムで性能が決まる特殊な武器で極稀に性能のいいアタリが出ます!アタリの武器は名前が変わり性能も良いのでほしくてほしくて堪りませんでした…未だにアタリは出ていません…
 ハンターランク試練突破褒賞は超絶のピアスがもらえるイベント。ランクによって入手できるピアスが違うためお目当てのピアスがもらえるランクまで必死にランク上げていた覚えがあります
 装備セットが増え40個まで登録可能に。しかしサーバー上ではなくパソコン本体に保存されるためネカフェに行くと消えているという定型文もそうですが一部の情報はローカル保存なのでUSBに入れてネカフェに行く人が居ますね


 システム
 SRP(スキルランクポイント)補正の撤廃。SRは一緒にクエストに行くハンターのランクによってSRPの減算補正が掛かっていましたが撤廃されました。逆にHR30以下のハンターとクエストに行くとSRPが増える仕様に。ポイントを増やしたり、HC(ハードコア)チケットを多くもらえるようにしたり(確か装備も作れるイベントもあったような…?)新規の方とクエストに行くことで特典を得られるテコ入れはこれからも追加されていきます
 チャットコマンド(@aや@u等)が追加されましたが、使った記憶はありません…むしろ公式に載ってない隠しコマンドみたいなものがあってそっちは使っていましたチャットログを消せるコマンドや、レスタのモーションも天廊遠征録の実装以前にいくつか使えていたので、そっちをメインに使っていましたね
 他にはスタン(めまい)を起こさせる攻撃がヒットした際にエフェクトが追加されたり、納刀時の回避行動の入力受付など便利な変更点がありました


 新アクションと嵐の型
 全武器種に新たなアクションが追加されましたが、武器によって恩恵の大小が激しかったです。片手剣でいえば実用性は無いも同然で新アクションのスライディングは使いどころがなく、嵐の型は属性攻撃の補正が掛かり数値上は強いのですが攻撃を当てににくい為、ほとんど使ったことはありません…逆に大剣やハンマーの溜め4や、ガンランスの属性砲撃など有用なものがあり、特に弓のオーラアローについては爆撃ビンを用いた爆撃オーラというものが大流行しました(後に下方修正)。若干壊れ性能の武器種もありましたが、天の型・嵐の型と使い分けができていたので幅広い遊び方ができていたと思います

MHFseason10_1_1280.jpg

シーズンが終わり、次回からフォワードへと移り変わります。
本来の予定と1週間もずれてしまいましたが、はたして10周年までに全てのUPデートを振り返って記事にすることができるのか…?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント