シーズン8.0“氷撃、デュラガウア”その1

シーズン発展ゼロ
新フィールド「塔(新エリア)」の実装
新モンスター「デュラガウア」の実装
秘伝書システム・スキルランク・秘伝書の天ノ型・ハードコアクエストの実装
特異個体の正式導入今回追加されたのは6体
(リオレウス、リオレイア、イャンクック、ババコンガ、フルフル、ヴォルガノス)
新スキルの実装
「体力+40/+50」「業物+2」「防御+90/+120」「夏男夏女」「冬将軍」「砲術王/砲術神」「圧力【大】」「捕獲名人」
砲術スキルが排熱弾にも適用
火事場スキルの特定武器種での攻撃力上昇率変更
武器のレア度12段階までの追加、またレア度段階ごとのカラーの変更
アイテムボックスのページ数を最大10ページ増加
Xbox 360版クローズドβ開催
アップデート情報

 システム面
クエスト受注履歴からクエストを受注できるようになり。全てのクエストが検索可能になりました?(できなかったの?
受注履歴はすごいありがたかったですね、ただ慣れって怖くてしばらくの間はあそこの何番目のクエって覚えて毎度手動で探してたような気がします。今はガンガン利用しております
 アイテムボックスの拡張はHR(ハンターランク)に応じて開放される仕組みで、更に秘伝書の取得はHR500から…このUPデート情報を公開された時の自分のHRは199です!……っ!!
すごく後悔しました、なぜHRを上げておかなかったのかと…
 以前の記事でちょっとだけ書きましたがHR100以降は100ごとに試験があり、試験を突破することで次のランクへ進むことができます。ランクが上がると自分の名前(ネーム)の色が変わるので大まかなランクが見てすぐ分かります。その為上げすぎると周りに変に期待されちゃう!という訳の分からない思考が働きずっとHR199で止めていたのですが、それが完全に仇になりましたOTLそこからはプレミアムコースに課金をし、超速射でリオレウスを狩る日々が続きます…!プレウスというやつです


 秘伝書システムについて
引退者が続出した(そうです)自分の知り合いやフレンドに辞める人は出ませんでしたが、概ね不評だったのは事実です。
 クエストの受注・参加条件
1からやり直しですドスランポスやドスファンゴ辺りからランク上げが必要です。
 装備可能武器のレア度
最初はレア度1のものしか装備できません、確か上位の30ぐらいまで上げてレア3の武器が装備できます。
 防御力: マイナスの補正
ある程度まで上げないとほぼ即死です。HCクックでごめんなさいオンラインが…
 耐性値
マイナス補正が掛かりますのでステータス上の属性耐性値は全てマイナスです
 特殊効果
ランクに応じてスキルが着けれます。がランクを上げないとまともなものがない…
 秘伝書システムの初期の内容はこんな感じです。後々緩和もしくは撤廃されているのですが、新しいアクションで遊べると思いきや苦行を強いられるという…流れ的にはHR500で秘伝書入手、SRを200まで上げると新しい秘伝書が取得できそれを繰り返していく感じ、しかし当時の最高峰の剛種武器を使おうとすると最低でもSRは600は必要(武器によりますがレア度が高いので要求されるSRのランクも高い)ので1~3つの武器種にしぼってランク上げしてる人がほとんどでしたね。自分も片手剣・鎚・弓の3つを上げていました!これにより使う武器種が限定され遊びの幅が狭くなってしまった感は大きいです…残念すぎる。でも悪いことばかりではなく個人的には作って放置していたよく分からない片手剣の使い道ができたので結構うれしかった限られた中からいいものを探したり、使う機会のなかった武器を使えるというのは中々新鮮。強化途中のものも強化しながら使えたので結構楽しんでいました


 武器のレア度12段階までの追加、またレア度段階ごとのカラーの変更
恐らく秘伝書システムのために再調整され分かりやすく色分けされたのでしょうが、結構ショックでした。整理したり片付けするのが好きなので小まめに場所を入れ替えて整理したのにやり直す羽目に…!たまに装備ボックスでセレクト押しちゃいますよね?アレと同じ事が起こったと思ってくれれば分かりやすいです

 
 Xbox 360版クローズドβ開催
参加はしていませんが意外と内容が面白いです。末期のネトゲみたい
入手ランクポイント100倍・武器・防具(課金含む)の配布だったりと大盤振る舞い…まぁデータは消えるんですけどね…
公式のレポートがあるのでぜひ見てください

MHFseason8_1_1600.jpg

 新しいモンスターやスキルについては次回にまわします。秘伝書に関しては書きたいことがたくさんありましたがほぼマイナスな内容なのでざっくり書きました言い忘れていましたがこのUPデートで武器のバランス調整が行われています。片手剣・双剣・ガンランスの上方修正。ライト・ヘビィボウガンの上方修正…という名の下方修正(火事場補正が下がりました)更に肉質を無視してダメージを与えられていた毒麻痺弾の修正も告知され暗いムードに…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント