シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”その1

 新フィールド「絶島」の実装
新モンスター「ラヴィエンテ」剛種「ヤマツカミ」の実装
『剛種適性試験』に特異個体のモンスターを実装
(リオレウス希少種、リオレイア希少種、ディアブロス、ドドブランゴの4体)
新スキルの追加
(龍属性攻撃強化・龍王剣・見切り+4/+5・攻撃力UP【特大】【絶大】・超高級耳栓・絶倫・狙い撃ち)
スキル底力のスキルポイントのてこ入れ
スキル発動アイコン(火事場や餓狼のアイコンの実装)
スキルカフの実装
双剣の強走状態が鬼人化で無効に!
SP武器の強化に必要な汎用素材の要求数を減少
ラスタが装備可能な防具が増え、ラスタ用アイテムのセットが可能に
長期プレイ特典スタンプ開始
マイトレがHR100からHR51で利用可能に変更
年末年始に特別クエスト配信(棘と眠 暴君のなわばりなど)
アップデート情報


 項目めっちゃ多い…
相変わらずキャラバンのてこ入れは多く、今回の目玉は「ラビィエンテ」の実装!自分は今まで2回しか経験がないです!
しかしバランスの調整が悪くごめんなさいオンラインが多発し実装後すぐに弱体化が決定…。
そして弱体化に伴って撃と剥ぎ取り時間が減少、討伐するよりフェイズ中に採掘してたほうが稼げる事になってしまい大討伐いや大採掘クエストに変わる…後に修正
 ずっと気になっていた迎賓邸の2階がやっと開放されました。しかしそこに居たのは大長老ではなくだらしない体躯のおっさん…アシエルという名前らしいですCP調合のレシピも追加されレートは悪いもののレア素材なども交換できるように。
 開拓遊びもここで実装。個人的にかなり好きです!当時のキャラはどこまで進んだんだったかな?今のキャラもぼちぼち進めていますが全ての開拓拠点を最大まで上げるのはかなり時間が掛かります。CPも結構かかる…ただ何かを発展させていく要素は見ていて楽しいです現時点では「密林」および「砂漠」しか選択できませんでしたが後のUPデートでMAPが追加されました。剛種防具のリルスシリーズなんかを持ってる人なら分かってくれると思いますが、レア素材はほんと~!に出ません。そもそも開拓進めている人が少なかったのでフレンドリストは開拓進めてる人であふれてた事がありました


 スキルについて
スキル底力のスキルポイントが20を超えるとマイナススキルの心配性が発動するように変更されました。
所謂剛力珠と呼ばれる装飾品が影響しているのですが地味に辛い変更。攻撃力UP【特大】【絶大】火事場と合わせて容易に発動させない為なのでしょう…。結果的に見切りはともかく攻撃力UP【特大】【絶大】などの火力スキルを入れた装備はネタの粋を出ないことになりました他のスキルはへ~。くらいのものでしたが、絶倫のネーミングセンスには驚かされましたね…
 もう一つスキルについてですがスキルカフが実装されました。この頃からのパッケージ特典にはプーギーの課金服が付いていたりして特に気にしてはいませんでしたが、このスキルカフ…非課金だとまともなものが非常に少ない。この頃のカフは課金一択でしたね。特に匠カフPA…


 双剣の強走状態が鬼人化で無効に!
まさかの弱体。現在は真鬼人化で体力が減りますが…いや体力減る方が怖いですね…
そもそも言われてる程の弱体ではなくバランス的に丁度良くなりました今までがおかしかった


 システム面
長期プレイ特典スタンプとありますが、HLコースやEXコースのスタンプなんかもここで実装かな?うろおぼえ
因みにMHF-GGにて自動でスタンプを押してくれるようになりましたが、それまでは受付でスタンプを手動で押す仕様でした。押し忘れてメンテに突入した回数は…覚えていない…
 項目には書いてませんが方向指定タイプの変更が可能になりました。すごく説明しづらいのですがキャラクターが攻撃した後の回避行動が、プレイヤーの向きを基準にした方向でするか、もしくはカメラを基準にした方向でするかです…!??!?
読んでる人を混乱させといてアレですが、回避行動で移動する先が思っていた方向と逆になるということが度々起こっていたのでそれを設定できますよ。ということですこれにはグッジョブ!といわざるを得ない理解できました?


 パッケージとキット
7.0パッケージのゴルトシリーズとアルマキットの事なのですが。この組み合わせの装備が大流行していました(通称アゴルト


アカムトサクパケ         Lv7 110 ●●   匠珠
アカムトウルンテ         Lv7 176 ●●   匠珠
シルバーソルアーム        Lv7  87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヒプノRフォールド       Lv7 120 ●●   剛力珠, 怪力珠
リオハートRグリーヴ      Lv7 111 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:604 スロット:■0□0●12○0 火:+12 水:+1 雷:-6 氷:+12 龍:0
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化


上記の装備は当時のテンプレ・トリアカと呼ばれるものですが、アゴルトはこれのスキル+激運絆(笑)が発動し見た目もだいぶよくなる。しかしながら装備してると地雷扱いされるので野良では結局トリアカを着てました
 アルマキットはMHF初のマントが付いた装備(グラフィックの一部ですが)それだけが目当てで買いましたなびかないのは正直残念でしたが冒険者=マントというイメージからどうしてもほしくなり購入した覚えがあります。そしてここにアゴルト誕生
頭装備は2種類のグラフィックが用意されており生産券も多く付いていたのかな?今もアイテムボックスに1枚だけ大事に保管されています : )
MHFseason7_2_1600.jpg
次回は剛種「ヤマツカミ」と特異個体にスポットを当てていきましょう!「ラビィエンテ」?知らないな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント