記事一覧

思い入れのある武器名は?その2

10周年アンケートの「もっとも思い入れのある武器名とその理由を教えてください」という質問に対しての記事です。
1個だけ決めるなんてできない!という訳で小部屋さんの武器リストを眺めながら思い入れのある武器名と思い出を書いていきます!ただこの片手剣だけにしぼった記事は一体誰が共感できるのか…そう思わずにはいられない


 「ガルセイン」
「氷剣ガルセイン」というイベントで作成可能。とにかくややこしい…クエストも数をこなす必要があるので面倒で仕方なかった更にクエストごとに武器種指定あり、レア度制限あり、防具授与のがんじがらめの受注条件後にハンマーなどが追加された「地図の謎を解き明かせ!」というイベントに名称が変わりHC武器に強化可能に!
 イベント武器にも関わらず当時最高峰の武器種・剛種武器より強かったことに驚かされましたついでに当イベントのカフの素を集めると氷属性強化のカフが作れました!非課金なのに優秀でこれも驚き
mhf_20170509_204432_138.jpg現在はG級技巧武器まで強化でき、塔の1区に上るときに重宝しております


 「カラクリヒプノック」
「ヒプノック劇場」というイベントで作成可能。回を重ねるにつれこちらもHC武器そしてG級技巧武器にまで強化できるように!この武器の抜刀・納刀と更に攻撃した際の効果音が独特で面白いリーチ極長でどこに攻撃が当るかよく分からないので適当に振り回すと楽しいです
mhf_20170509_204832_478.jpg初期に使っていたキャラクターのラスタ装備はこれを持たせてあります


 「パギュールエペ」
リーチが短い祭典武器。とにかく攻撃が当らない武器性能だけ見て韋駄天に使った事があるのですが、どの韋駄天か忘れた…確かノノかカムだったような?(うろおぼえ)
 リーチが短い武器は総じて性能面が良いので(ほんとかな?)多少攻撃が外れてても大丈夫の精神で使っていました!
mhf_20170509_204234_318.jpgリーチが短い武器はダガーっぽくて好きです


 「巨龍長剣」
剛猫武器です!生産時にランダムで性能が決まり、ハズレ・小当たり・大当たりで名前が変わります。小当たり・大当たりになると性能も良いものになりますが当時は小当たりすら出ませんでした…OTL
 復帰してからも結構な数を生産しているのですが未だに大当たりは出ていません…まだ諦めていませんよ?
mhf_20170509_184432_229.jpgごうにゃぶきと読みます。画像は初期キャラのラオシャンロンの討伐数です!100を超えて倒してる人は中々いないんじゃないかな?(自慢)


 「封龍剣【絶一門】」
絶一さえあれば…で有名な片手剣。今トッティで検索するとおそ松さんが出てくるので注意!シリーズを通して作れる片手剣なのでどれか1作でもやってれば知っているはず…!(だよね?)
G級技巧武器まで強化できるので実用性もあるにはある
生産素材のさびた小さな塊は祭りポイントで交換できるので当るまで回してください!
mhf_20170509_204415_334.jpgこの武器も抜刀時の効果音が独特で大好きです


 「キャラバンソード」
キャラバンの素材を使って作る睡眠属性の片手剣。ランダム航路で手に入れる素材キャラバン秘草のせいで強化を半ば諦めていましたいつの間にか準G級武器にまで強化可能になっている上、キャラバン秘草の必要数が20個→5個に変わっているじゃあないですか!これを期にがんばろうかな…?
mhf_20170509_204630_484.jpgラスタ用に強化したかった片手剣、キャラバン秘草はほんと~に出ない


 「弩岩獄剣【極良斬】」
無属性の覇種武器。ほんとに強かった物理が高くゲージも良しリーチは普通ですが使い勝手は良好。変に属性武器を持つより早く討伐できるので作成した当初はずっと担いでいましたこれだ!ってエピソードはありませんが長く使っていた片手剣なので愛着があります
mhf_20170509_204315_023.jpg画像はG級武器デゼルト・ルベル見た目は一緒かな?因みに結構良いシジルを入れて強化してあります!


 「殻王剣【不落】」
リーチ極長の無属性剛種武器。名前とは裏腹に生産する前から陥落していた…物理も大して高くない上無属性、ゲージも残念なので一体誰が何のために作成するのか…
mhf_20170509_204713_769.jpg改めて今のキャラで作ったwやはりデザインだけは良いですね


 炎妃剣【渇愛】
変身ステッキみたいな属性特化片手剣。ミラトリオに持っていくのが流行っていた。ずっとひるむので夢中になって攻撃していると反撃をもらってあっけなく乙る初期キャラの装備ボックスになぜか2本あった…
mhf_20170509_204224_679.jpg抜刀すると特殊なエフェクトが出ます。この先は君の目で確かめてくれ!(攻略本風



 第2回が終わりました!次は今使っている片手剣について触れていきます。使っている期間で見れば短いものもありますが強化が大変だったり相性がいいモンスターが居たりすると愛着が湧いてきますよね

コメント

コメントの投稿

非公開コメント