思い入れのある武器名は?その1

 好きな武器種は何ですか?と聞かれると大体の人はコレ!ってすぐ言えると思います。
その武器種の思い入れのある武器名は何ですか?と聞かれて答えることはできますか?


 今更ながら公式の10周年アンケートを見てきました!そのアンケートの中に「もっとも思い入れのある武器名とその理由を教えてください」という質問がありましたが、1個だけ決めるなんて…
 そんなの無理だよ!!
と言う訳で小部屋さんの武器リストを眺めながら思い入れのある武器名と思い出を書いていきます
 G1以前の片手剣ならほぼ全てコンプリートしてる(はず)なのでそれぞれに思い入れがあります貴重な素材からできる糞みたいな片手剣から、すごくフィットしてて良かった。と思えるようなものまでちょっとずつ紹介していきます


 「ドスバイトダガー」
なぜこんなものが?と思われるかもしれませんが強化素材のドスランポスの頭がひたすら出ませんでした狩猟ターゲットがドスランポスなのにも関わらず手伝ってもらいパーティで討伐する始末たぶんフロンティアで一番最初に素材に詰まった武器なのではないかと思います(うろおぼえ)
mhf_20170508_223326_362.jpg



 「ハイガノススパイク」
上位で作れる睡眠値の高い片手剣。一緒に遊んでいたフレンドは大剣が好きなので自分が眠らせて溜め3を当ててもらうという連携がとても楽しかった思い出。強化素材のドス眠魚がなかなか釣れず沼地のベースキャンプを行ったり来たりしたのを覚えています
mhf_20170508_223216_762.jpg


 「ライトバング」
鉱石を使って強化していく片手剣。無属性なのでパッとしないですが見た目が好きでした!でも強化していくとアルカンシエルというド派手な色に変貌するため強化するか結構悩みました強化素材も性能に見合ってない…あれ?強化素材減ってる!?
(当時の強化素材・虹色鉱石x20ベリル鉱石x30メルクリメモx1、現在の強化素材・虹色鉱石x3ベリル鉱石x5メルクリメモx1)
mhf_20170508_223321_310.jpg画像はアルカンシエルです。


 「ポイズンタバルジン」
毒属性の片手剣。強化するとデッドリィタバルジン(死束)と呼ばれる便利な片手剣に。小部屋を確認してたら強化派生が一つ増えてた!昔から毒武器はなんにでも担げて大変お世話になっております
mhf_20170508_223306_123.jpg


 「ゴールドマロウ」
火属性の片手剣といえばこれが真っ先に浮かびます(通称ゴロマロ)。リオレイア希少種から入手できる素材で強化するのですが雌火竜の紅玉がなかなか出ず苦労した思い出。逆鱗・紅玉で詰まるのはシリーズ通してのあるあるですね
mhf_20170508_223341_058.jpg


 「豪剣アグニ」
武器スレでコピペができるほど人気がある片手剣です(アグニテンプレ)。抜刀と納刀の効果音がとても良い一品!ぜひ聞いてもらいたい!実は大して強くないので趣味の一品強化素材はキツかった…
mhf_20170508_223331_943.jpg


 「ハイフロストエッジ」
恐らく上位に上がって一番最初に作った上位片手剣。強化も簡単で使い勝手も◎見た目も良くおいしそうです…
mhf_20170508_223353_306.jpg


 「己龍剣【蒼鬼】」
龍属性の片手剣。乙龍剣と呼ばれることも…。強化の度に老山龍の紅玉が要求される…OTL
一応当時の龍属性武器とタメを張れる性能でしたが、いかんせんお金が掛かった…ディーリングと呼ばれるお金を積んでレア素材を入手するクエストを活用したな~あれ?これも強化素材減ってる!?(生産強化に必要な老山龍の紅玉が当時は11個、現在は3個に減っていました!)
mhf_20170508_223344_424.jpg


 「ニンジャソード」
パンツのスクショを撮る時に使われる片手剣。その昔、装備画像を集めたwikiが存在していた。なぜか腰装備を外した状態の画像も貼られていたのでパンツwikiだと思ってたどうやらG1の後すぐ閉鎖してしまったらしい…
mhf_20170508_223349_773.jpg



 「刻竜剣【○○】」
黒レイアの素材から作れる属性特化の片手剣。強化派生が特殊で素材を何度もムダにした…OTL
当時、黒レイアは乱入のような形でしか戦えなかったので素材が超がつくほど貴重。クエストとして配信されるまでは生産した段階でお預けを喰らい早く強化したかった思い出
更なる強化が来ることを信じているので全属性用意して待っています!まだですか?
mhf_20170508_223336_638.jpg


 さて…ざっと、狩猟のカテゴリーを見ただけでもかなりのボリュームに!これでも半分削ったんですよ?
3回くらいに分けて最後は最近使っている片手剣の紹介にでもしようかな?

コメントの投稿

非公開コメント