双剣の思い出

 シーズン・フォワード時代はメインで使っている武器種以外は特定のクエストで活躍したり、基本性能が高くどのクエストにも行けるパフォーマンスの高い武器を作るようにしていました。片手剣を全部作成していたので他に素材やお金を割けないというのが本音ですが…で、双剣で一番初めに作ったのはHR40試験の「ヤマツカミ」に使うためのギアノスクロウズ…だったかな?どこまで強化できてたかは覚えていませんが(アンフィスバエナだったかな~?)、一緒に遊んでいたフレンドに勧められ手伝ってもらいながら作成したように思います


 うろ覚えですが、初期の初期は「ギアノス」の素材はすごく集め辛かった様に思います。何かのクエストのついでじゃないと集められなかった様な記憶がありますね~。他のシリーズでは引っ掻き攻撃もするのにフロンティアでは雪玉しか吐かないし当初は違和感が凄かったし、面白い事に実装されてない「ドスギアノス」の素材も武器の強化に要求されていたような記憶もありますギアノス系は謎が多いですね

mhf_20171019_173907_725.jpg

 次に作ったのはギルドナイトセーバーことGKSですね。とても長い間使っていたように思います「イャンガルルガ」や「バサルモス」「グラビモス」と水属性が活躍できるクエストが多かったのと、武器の性能がよかったおかげで色々な場面で活躍していました特にガルルガやグラビ等は他の武器種では弾かれる事が多かったので落とし穴に嵌めて乱舞でごり押すような使い方をしていたように思いますデザインもとてもイイ!!

mhf_20171019_173612_557.jpg

 龍属性の紅蓮双刃を作ってる人がとても多かった気がしますが自分は作成していません。上記の2本の後は一角双SPを生産したくらいで、剛種武器辺りまで飛びます理由としては双剣は頻繁に下方修正を受けていて、強走薬グレートを飲んでもスタミナが減る仕様になってから余り使わなくなりました。樹海の山菜じいさんで強走薬を大量に交換していたのですが無駄になりましたねぇ…


 そして剛種武器の双剣と言えばやはりラファール=ダオラでしょう。でも素材がきつ過ぎて作成したのは実装してからだいぶ経ってからです弓の方を先に作ったのも原因のひとつかな?作成した時にはすでにたくさん剛種武器が出ていましたが、ラファは飛び抜けて強かったような気がします

mhf_20171019_173621_934.jpg

 自分の双剣についてはこんな感じです一方、野良ではハメでの募集が多かったように思います。剛種ベルキュロスの穴ハメなんかが記憶に新しい昔の双剣は定点攻撃で最も効率よくダメージを与えれることが出来ましたし、何よりモンスターの体力が多かった…過去形にしましたが今もモンスターの体力は多いですねただはっきり違うのは今と違ってハンターのインフレはそこまで進んでいなかったので、効率よく素材を集める為には仕方が無かったように思います。ところでG級での双剣は活躍してたんでしょうか?自分はG1直前に一旦休止しているので実はよく知りませんフォワードの後半はすでにハメは廃れていて、太刀が台頭していたかと思われます。そのまま埋もれてしまったのかな?現在はもっぱら不遇武器扱いされていますが自分は今の双剣の方が好きですアクションも面白いし、スリルがあって使っていて楽しい武器種になっていると思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしが最初にやりこんだ武器は双でした。
理由は当てやすいからw

武器はスティールスワロウが想い出。
会心50%(うろ覚え)が気に入ってて、当時は会心100%になってる人なんてそうそういなかった時代。
属性お構いなしになんにでもスティールスワロウというチンパンスタイルでした。

今はなんにでも鬼神刀のチンパンに育った模様(白目

水無月さんへ

一途なのだと好意的に解釈します!w
スティールスワロウはネカフェ武器ですね~それをメインに使っていたという事は水無月さんは当時から結構ネカフェに行ってたんですねw生産素材集めるのすごく大変だった記憶がありますw今は鬼神刀ですか…鬼神刀は性能うんぬんよりエフェクトが好きで使ってる人が多そうですが…水無月さん!もっとたくさん武器を作るんだよお!w

そういや無属性で会心率が高い双剣といえば自分はアルマキットの双剣を使っていたかな?うろ覚えですが剛チケヴァシムに担いでたようなそうでもないような?w

f5の双剣は覇3↑>大秘伝で、保護スキルに優れ攻撃面でも優秀なたまこー赤イカと火力でどうにかなる銃仙の後塵を拝していた思い出です

がーたーさんへ

ほほう…双は秘伝より覇種防具の組み合わせが強かったんですね、それでも赤イカと銃仙の影に隠れていたと…w
フォワードは秘伝作れなくても、覇種防具が選べていたので便利でしたね~今も秘伝に代わる何かがあれば新規の人も参入しやすくなると思うのですが、珠秘伝があるので叶わないでしょうねw