武器の特徴を伝える(片手剣編)1

 やっと次のUPデート情報が出ましたね!まさかの遷悠種の追加で驚いていますもう追加はないものだとばかり…。次の遷悠武器は水属性!遷悠防具も「水属性攻撃強化」が発動と、地味ながら待っておりました属性も雷・氷・龍そして水属性と全属性が揃いつつあります!楽しみです属性ごとの専用装備を作るぞ~!


 ではタイトルの内容に触れていきます!先日「この武器の使い方わからん」 「実際の所、武器の使い方を聞いても教えてくれる人ってあんましいないよね~」って話をしてました。「最終的に使っていて楽しければOKって言われて苦笑いして終わるパターンも多い」と言われて、あるあるすぎてリアルで吹き出しましたでも確かに自分が得意な武器種でも説明するとなると結構難しいですよね…。公式に載っていないステップキャンセルとかディレイとかスーパーアーマー(SA)とか調べないと分からないことも多いですしね。以前片手剣のSAについては記事にしましたが、正直な所かなりもやもやした状態で投稿しました細かく書きすぎると伝わらないだろうし、簡潔に書きすぎると余り役に立たない…と、いう事で改めて片手剣の特徴と便利な使い方を自分が満足するまで書き込んで記事にします今回は片手剣の特徴をお伝えし、次回は便利な使い方を説明します!


 片手剣の特徴


 抜刀した状態でアイテムが使えます!誰でも知っていますよね自身の回復の他に閃光玉・音爆弾・罠など、それに生命の粉塵でサポートもできます!この辺はみなさん使っているはずその他の役にたつアイテムと言えば…忍耐の丸薬(防御UPと20秒間SA付与)やひるまずの実(1分間SA付与・広域対応)など、どちらも時間制限があるもののSAが付与されます。SA中であれば怯んだり転んだりしないので、狩煉道などで落とし穴などを混戦状態の中で置くときなどに使えます


 片手剣の属性ダメージの割合は非常に高い!肉質が固く物理が通り難くとも、属性さえ通れば効果的にダメージを与える事も可能です!それだけに重要。使用武器と弱点である属性が一致して初めて真価を発揮するので必ずモンスターに合わせて武器(属性)を変えましょう!因みに複属性は広く弱点をカバーできるのでオススメですついでにシジルで属性を伸ばすと内包している属性全て上がりますのでシジルを貼れる武器には属性シジルを貼る事をオススメしますしかし3つの属性を含んでいる天翔属性と熾凍属性は一部の属性割合が非常に低いので注意が必要です!(天翔属性は火属性が30%、熾凍属性は龍が40%しかないので弱点と一致していても余り効果的ではありません)


 全体的にスキルとの相性が良い!ガンナー専用や溜め攻撃に関係するスキル以外はほぼほぼ活用できます。血気活性や吸血、巧流や巧撃、刹那の守りを利用したガード主体での立ち回りも出来ます。広域や薬仙人なんかもよく使われていましたしね自分に合ったスキルを自由に組む事が可能なので自由度の高い面白い武器種と言えます


 弾かれ難い!片手剣は他の近接武器よりモンスターに弾かれ難いという特徴があります。近接装備にはほぼ間違いなく剣神(または剣術)が入っているので恩恵は感じにくいですがこんな特徴もあります片手剣技【剣聖】の存在もあるので装備が固定のクエストぐらいでしか意味が無いかな…?


 スタンが取れる!極の型の話になりますが、シールドブロウはスタンが非常に取り易いですシールドブロウは打撃武器としての運用も可能で辿異ザザミの殻破壊など、打撃武器でないと破壊できない部位破壊も可能!尻尾も切れるし部位破壊もし易い、更にスタンも取れるなんて…!片手剣はいいぞ~!(狩人珠のKO術は効果はなく、スタンシジルでスタン値を上げることが可能です)


 秘伝スキル発動時には剣晶が使える!まんまですが秘伝スキルの片手剣技【剣聖】には剣晶スキルも備わっているので、麻痺や毒等の状態異常それに各属性の剣晶も使うことができます最近のモンスターは耐性値が非常に高いので状態異常の剣晶を全部使っても毒や麻痺にできない場合も多いですが、属性の剣晶は六華閃舞の属性をコントロールするのに使用できたりちょっと変わった運用法もあります


 超越秘儀の恩恵を受けやすい!片手剣は手数が多い武器種であるため超越秘儀のゲージが溜めやすいです!パーティプレイであれば1度の発動で何度も六華閃舞を打てるほどゲージが溜まります更に超越秘儀発動中は属性攻撃力が最大2倍にもなるのでとても相性のいいシステムと言えましょう余談ですが無属性武器であれば属性の代わりに攻撃力が上がるのですが、状態異常武器は属性が増えたり攻撃力が上がったりする事はないのでちょっと残念な事になります…プリルェ…

index01.jpg

 片手剣の特徴はこんなところでしょうか?昔は器用貧乏で不遇武器と呼ばれていましたが、今では何でもできる万能武器と言えるぐらいになっていますね!(妄想)次回は便利な片手剣の使い方をお教えしましょう!また来週~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

片手剣いいですね~
私も始めてみようかしら...
装備はいくつか作ってあるのですが
なかなか機会がなくて...
今度片手PT作って一緒に行きましょうね
お・ね・が・い

トモタンさんへ

片手剣はいいですよ~相性のいいモンスターも多いですしねw
片手パーティ!?願ってもない!今すぐいくのだぁあ!!

遅くなりましたが、100記事到達おめでとうございます★
片手剣でスタンがとれる…?!それは知りませんでした!
スタン強化の旋律は有効なのかな~??
いままでハンマーさんがいるときしか使わなかったけど、もし有効なら吹きますよ!(*´∇`*)

片手剣は本当に優秀で、野良でも片手オンリーの募集が目立つくらいです。
ガラチン完成、お待ちしてますね!

その他の役に立つアイテムの中に、こやし玉や肉が入っていないのですがどういうことでしょうか?(真顔)

パンさんへ

ありがとうございます~!

笛のスタン強化で片手剣も…?うっ…頭がっ!
時間がある時でかまわないので検証に強力してくださいね?w

サクヤンヘ

そうですよね~募集を見てるとそう思いますw
しかしながら募集しているのはガラチンばかりという現実…!私は何も見てない!

こやし玉や肉ってほら、取り扱うのに免許(資格)が要るから…