テンプレ装備

 昔は新しく始めた方にはこれ作っとくといいよ!という組み合わせ…所謂テンプレ装備がありましたが今はどうなんでしょうね?G級に上がると辿異や秘伝、不退の存在からエントラ・フロガダ・ラースといった初心者用装備からどこまで先を見据えて次の装備を作るのか…手間や使える期間、装備の性能などどこを目指すのかも今は難しいのかもしれません…。今回は昔流行ったテンプレ装備を振り返ります



バケツテンプレ
mhf_20170928_144541_353.jpg


武器スロットなし
ハイメタUヘルム         Lv7  47 ●●   怪力珠, 腕力珠
ギザミSメイル          Lv7 141 ●    防音珠
タロスUアーム          Lv7  74 ●●  腕力珠, 腕力珠
ガレオスSフォールド      Lv7 113 ●●●  研磨珠, 研磨珠, 研磨珠
タロスUグリーヴ         Lv7  84 ●●  研磨珠, 研磨珠
防御値:459 スロット:■0□0●10○0 火:-8 水:0 雷:-6 氷:-14 龍:+11
攻撃力UP【大】,高級耳栓,ランナー,体力回復アイテム強化,砥石使用高速化


 誰もが聞いたことはあるmhfで最も有名なテンプレといえばコレ!「バケツテンプレ」ですね上位になると作成できる装備で、まず目指すべきテンプレ装備。しかしスキルが5つしかない…今では考えられませんが当時はこれでも発動スキルは多い方で、攻撃スキルに高級耳栓それにメイン火力である双剣と相性のいいランナーなどが発動するとても便利な装備でした。名前の由来は男性の装備だと頭がピンクバケツになるので「バケツテンプレ」。見た目がひどいのでネタにされていましたが一周回ってバケツに愛着が湧く人が増えたイメージ

 ギザミやガレオスといった序盤に出てくるモンスターの素材がメインなので、上位でもそこまで苦戦せず作れたイメージ。しかしここまで説明しときながら自分は作ったことはありませんずっとレイア装備でしたすいません…でも作成する手伝いは何度かした事あるので作ったのと一緒ですよね(錯乱)




シルアカ
mhf_20170928_144519_815.jpg


武器スロットなし
シルバーソルヘルム      Lv7  76 ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
アカムトウルンテ         Lv7 176 ●●   剛力珠, 剛力珠
シルバーソルアーム       Lv7  87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク         Lv7 156 ●●   剛力珠, 剛力珠
シルバーソルグリーヴ     Lv7  99 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:594 スロット:■0□0●13○0 火:+19 水:0 雷:-11 氷:+20 龍:+7
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,女神の赦し,斬れ味レベル+1


 シルバーソル(シルソル)とアカムの組み合わせで略して「シルアカ」。防具自体はアカムが討伐可能なHR71から可能だったかな?音無珠Gが入っているのでこれはHR100~のテンプレですねシルソルとアカムの装備には「斬れ味」のスキルが付いているのですが、これら以外の防具にはほとんど付いてなかったはず。なのでこの二つを使って組み合わせを考えた結果こうなったのだと思いますここに行くつくまでにはフルアカムだったりミラバルカンクロウ(腕)を入れ匠珠を使って「斬れ味」を発動させてたような…気が、します…うろ覚え

 剣士系のテンプレ装備はだいたいここから派生していく感じですね。SP防具を使った「シルアカSP」(スキル換装できるタイプ)や、ヒプノRフォールド(腰)とリオハートRグリーヴ(足)を使った「トリアカ」と呼ばれる組み合わせが後々登場します全部紹介していくとキリがないので詳細は省きますが、他にもランス・ガンス用の「ガード性能」が入ったルーツシリーズを使ったテンプレ装備や、攻撃スキルを削らずに「激運」を取り入れたフェロウクレスト(頭)を使った激運装備など様々なテンプレ装備がありました




 今更こんなの紹介してどうするんだ?という感じですが、ある程度の目標というか目指すべき装備の指針が最近ないなぁという思いから記事を書いてみました自分は手当たり次第作って組み合わせを考えて遊ぶスタンスなので作成する手間や時間を惜しみませんが、遊ぶ時間が限られてる人なんかは最近の辿異モンスターに対応できる装備を作るのも大変なんじゃないかな~と思います。この装備があれば大丈夫!というものがひとつあれば、武器の作成に注力できたり紙集めばかりしないでみんなと遊ぶ余裕ができるのではないかと思いますひとに勧められるそんな装備ありませんか?

NIKU!!

 クエスト終了時にピコーン・ピコーンとサインが鳴る時があります。なんだろうと思って近くに寄ると大概卑猥な形でタル爆弾が置かれていたり、倒したモンスターのお口に”NIKU”が突っ込まれていたりします…トイボックスの団員であれば誰がやったか大体察しがつくと思いますが、いつもこやしを投げたり爆弾投げたりするあの二人です…はい
 しかも回数を重ねるにつれ配置がずれることもなくなり、ぴったりモンスターの口の中…そして細かな配置ができるようになった模様なんて無駄な技術!いいぞ~


 一部のスクショをペタリ
mhf_20170614_004414_395.jpgこのクエストは四方か何かかな?最初見たとき妙につぼってしまってリアルでずっと笑っていました


mhf_20170624_011221_557.jpg歌姫武器を担いでいるので迎撃戦の途中でしょうこの辺りからNIKUの配置はずれることがなくなり、職人技として昇華した模様…


mhf_20170708_024148_237.jpgこれはアニバーサリーの外装がもらえるクエストだったかな?ガンナー専用クエなのでポーチの中はいっぱいのはずですがNIKUは必ず持っていくらしい


mhf_20170828_020615_852.jpg双頭襲撃戦のヴォー・ラージャンのクエスト。剥ぎ取りは諦めNIKUを優先する職人


mhf_20170828_020047_637.jpg!?
もう片方を剥ぎ取りに行ったらすでに配置されていた

mhf_20170727_194910_522.jpg慣れてきたのか最近は複数個のNIKUをお口からはみ出さずに置けるようになったらしい…更に技術は研鑽されていく…!


mhf_20170728_005721_358.jpg二人でこれでもかとNIKUを突っ込んだ状況グァンもこれだけお供え物をしてもらったら成仏できるでしょう…


mhf_20170926_003128_482.jpg最終的に鼻に突っ込まれるグァン、成仏どころか祟られそうです…


 一緒にクエストに行くと大体こんな感じでお肉がモンスターの口に突っ込まれるのですが、普段から爆弾だったりこやしだったり…彼らのポーチの中身はどうなっているのか気になるところですアイテムボックスにはこやしのストックがなぜか2枠あったりするらしいですが、はたしてそんなに使うものなのか謎は深まるばかり

MHF-G9の確認のつづき

MHF-G9の確認のつづき
2016年2月3日UPデート
ice_ss02_image_2017092520302650e.jpg

 間が空いてしまいましたが、MHF-G9の確認のつづきです!G9.1では主に無双襲撃戦の開催とプロジェクトR(リファイン)の実施が行われており中間UPデートながら大きな変化があったと思います。特に無双襲撃戦で入手できる防具は高性能で「剛撃」「一閃」が両方ついており、装備の更新が捗っていたはず
アップデート情報(なし)
プレビューサイト




 モンスター・クエスト

始種モンスター「トア・テスカトラ」の実装
遷悠種「ウラガンキン」の実装
「無双襲撃戦」の開催


 「トア・テスカトラ」は実装と共に「新モンスター討伐杯」なるイベントが開催されており、内容は2週間でどれだけ多くのトアが討伐できるかというもの。上位50名にはオリジナルパーカーがもらえました最終ランキングによると最も多く倒した方は4000頭ものトアを討伐しており(公式ページ)ぶっちぎりで1位を獲得していますね…すごい作成できる防具についてはコレだ!というものはありませんでしたが、武器に関してはG50武器か、武器種によってはそれ以上の性能でどれも目立っていましたね。自分は大剣に長い間とてもお世話になりました

 新しく本家からやってきた「ウラガンキン」はダイソンと呼ばれる攻撃で阿鼻叫喚でしたね一応ガンキンの側面に移動することで逃げることはできますが、予備動作が速いので回避は結構難しい…。実はFZからこの攻撃はガードが可能になりましたが自分は成功したり失敗したりで安定しませんOTL 失敗するともれなく乙るので、信頼できる仲間が居るときにガードしたまま突っ込んでみてください!責任は取りませんが
 作成できる武器はトアとは違いパッとしませんでしたが、防具の方は「ガード性能」が発動するのもあり腕がよく採用されていたかな?次点で胴体をよく見かけましたが見た目がすごいことになっていた色もそうですがゴツさが凄まじいのでどの防具とも合わない、ある意味最強の防具でしたね…

 そしてこのUPデートで「無双襲撃戦」が実装されました!これまで難しいクエストといえば「双頭襲撃戦」の2頭クエストがメインでしたが、無双襲撃戦は1頭がすごい力を持ったモンスターが出てくるクエスト。一番手は「渇喰パリアプリア」で、2番手が「極み吼えるジンオウガ 」どちらも一筋縄では討伐できない高難易度のクエストですね。一応上記のトアやガンキン、そして渇パリで装備を整えて極オウガを倒そう!という流れがあったそうです
 そして解禁日、褐パリの方は意外となんとかなってた感じ…かな?G7で実装された「超越秘技」の活躍もあり、そこまで難しいと感じることはありませんでしたが、極オウガの方は酷かったですね…実装された週には「狩人応援コース」が無料開放されてたこともあり撃退には成功していましたが、討伐なんてとてもできるとは思えませんでした…当時討伐できたPTもかなり少なかったらしく、初の討伐動画が上がったのも実装してから3日くらい経ってから…あれ?動画にトア討伐数トップの人が映っている…まぁ何にせよくリアするのが困難なクエストがどんどん増えてきた時期ですね




 プロジェクトR

定期開催イベントの実施期間変更
チケット制の廃止
剛種モンスターの難易度調整
「鎧玉」の実装


 プレビューに載っているのはこの4つですね。まずは定期開催イベントの「極限征伐戦」の期間が延長され、ノルマを達成しやすくなるように他の定期開催イベントも3週間ずつの配信に変更されました。チケット制の廃止はクエストの受注に必要な「剛種チケット」「至天チケット」「HCチケット」の廃止。そして剛種モンスターの難易度調整と、装備強化に必要なレア素材や汎用素材の緩和(代わりに鎧玉での強化が必要)が行われ、新規に向けてのリファインが行われました。

 その他にはモンスターからHC素材を含むレア素材入手確立が上がっていたり、今まで2回剥ぎ取りだったドス3兄弟やキリンが3回剥ぎ取りに変更。HR帯におけるフィールド素材や鎧玉のクエスト追加報酬が増えていたり、他には報酬画面のリファインもされています。公式に記載がないようですがG9.1のタイミングでホルクの落し物を拾う動作が早くなったみたいですね

 新規向けのリファインがいくつも行われており、次のUPデート以降もどんどん進行していきます。G級でがっつり遊んでいる人には余り関係ない部分も多いですが、サブキャラを持っていたり新規の人と一緒に遊ぶ人達には必要な情報もあるかもしれません最悪会話の一つとして昔はこうだったんだぜ!とネタ話としても使える…かも?でわでわ今回はこのへんで終わりとします!読んでいただきありがとうございました

MHF-G9の確認

MHF-G9の確認
2015年11月18日UPデート
1024_768_G9.jpg
 予想してた通りすごい濃い記事になってしまった…書くのも大変でしたが読むのも大変だろう…せっかく書いたから最後まで読んでくださいね?今回のUPデートでは定期開催イベントが各種リファインされております。それと大討伐!これからお世話になるであろうラヴィの情報をここで纏めてしまいましょう…!
アップデート情報
プレビューサイト



 モンスター・フィールド

新モンスター「ラヴィエンテ猛狂期」「トリドクレス」「ベリオロス」の実装
新フィールド「絶島地底」の実装


 「G級ラヴィエンテ」が実装されました!実装からもう2年近く経っていますが、まだ両手で数える程度しか行ってませんGラヴィはエンドコンテンツと呼ばれるだけあって作成できる武器や防具(精錬珠)はゲーム中最高のものが作れます。特に装備についているスキル「不退」はデメリットがあるものの攻撃に特化したスキルをたくさん内包しているので、ガンガン攻めたい人には魅力的なスキルでしょう
 Gラヴィは非G級のラヴィとは違い新しく実装された「絶島地底」での戦闘になり、フェーズ数が9→5に減っています。それと「支援クエスト」が追加されていてクエスト内での支援が必要に。戦闘面では壁殴り状態になっていた非G級とは違いテンポよく動き回らないと討伐できない・ポイントが稼げない様に調整されており、マンネリ化されていた部分が改善されたようですね実際支援の方はあっちに走りこっちに走りで慌しく、指示の通りに行動してるだけでも忙しい指示を出してる人はラビィの状態に気を配ったり、次に来るであろう支援内容を的確に指示したりと、頭が爆発するんじゃないかと思います戦闘の方では部位破壊が重要視され、安全な位置取り、確定行動の回避など、こちらもこちらで慌しいまだまだ大討伐への参加は少ないですが、パーティーによって戦闘も支援も微妙に違うということが難しいですね…戦闘面ではパーティーの火力によって狙う部位が変わり、支援の方は戦闘に出ているパーティーの総合的な力量で支援の順番や対応が変わるといった印象…いやぁ大変だ

 新しく追加されたモンスター「トリドクレス」はラヴィの影響もあってかUPデートから1週間ずれ込んで解禁。装備にはスキル「纏雷」が付与されており、今では発動が必須なぐらいの扱いになっていますねwikiによると元々飛竜種で企画されていたのが見た目がまんまトリだった為に鳥竜種に変更された模様…。確かに翼を使って攻撃してくる辺り飛竜種っぽい…ん?ということはフォロクルルも…?
 武器はG級が雷と麻痺の双属性、剛種系統では雷の単属性で「一閃」が発動します。どちらも優秀ですが野良では余り見たことないですねぇ…。あ、G級武器の麻痺が付いてる片手はパートナーに持たせると活躍すると思うのでオススメです防具の方はデザインが人気なのかよく見ますね~外装が実装されてからも好んで使ってる方が多い印象です

 遷悠種の「ベリオロス」は氷連撃と呼ばれる即死コンボが辛かった印象。G級でしか行わない行動ですが初撃に当るとほぼ即死な上頻繁に使用してくるのでかなり苦手でした…OTL 実際にそういう意見が多かったのか要望対応でこの行動の使用頻度が減少され、翼のアタリ判定も本家並みに小さくなったようです。(それでも当るんですけどね…



 大討伐クエスト

非G級におけるラヴィエンテのバランス調整

 G級ラヴィエンテについては上記に書いたので、こっちは仕様が変更になった通常の「ラヴィエンテ」と「ラヴィエンテ狂暴期」について。まず参加人数が最少で4人、最大参加人数は8人に変更され、クエストが受注しやすくなりました。どちらのラヴィエンテも体力や肉質が調整され討伐し易くなりましたが復活支援による回数に上限が設けられ、通常のラヴィエンテでは1人あたり2回まで、ラヴィエンテ狂暴期では1回まで復活することができます。そして支援に必要なアイテム納品数の緩和が挙げられます。後はG級のと同じく大討伐の開始を人数が集まれば任意で行えるようになったのが大きいかな?G8までは10分刻みで待つ必要があったそうな…



 パローネ=キャラバン
「狩人珠」の9段階目の強化段階を追加
「開拓遊び」の仕様変更


 「狩人珠」の強化段階が9まで開放されました。9段階目には大討伐で使用可能な「補翼の矛」や「補翼の盾」、通常クエストでは「武器術・中」と「K・O術」が合わさった「覚絶の猟技」等が追加されています。後は一部のスキルコストが低くなってましたが使ってる人は居ないだろうと思ったので割愛します

 「開拓遊び」の変更点はたくさんあるのですが、一番大きいのが公開設定がログアウト後も引き継ぐこと。モンスター設定もG級のモンスターを選べる様になったので地味にアイテム収集が出来ること。後はG級ハンターに限ってですが、隠しエリアでの採取素材が増えていることと、レアな設置物が増えやすくなったという変更点があります。自分はこの隠しエリアで採取できる素材が気になるのでコツコツ開拓を進めています絆ポイントでも代用できますが一応大討伐でも進行具合によって恩恵があるみたい!



 装備・スキル

G級進化武器の実装
新たなスキル「閃転」「纏雷」「不退」「巧撃」の実装
「大剣」と「太刀」のバランス調整
仕様変更・バランス調整


 G級ラヴィエンテの登場と共に「G級進化武器」が実装されました。強化は素材ではなく「撃(ゲキ)」と呼ばれるモノで行い。大まかに言うと3段階にわたり強化・派生していきます。強化段階は通常武器と違いLvで表示され、生産した武器をLv100まで強化できたら派生、派生した後もう一度Lv100にして、やっとG級進化武器になります。G級進化武器もLv100まで強化できるので計300回強化する訳ですね(白目 途方もない量のゲキが必要ですが、それに見合った性能みたいですね
 
 新スキルは「閃転」「纏雷」「不退」「巧撃」の4つ。「不退」に関しては大討伐でのみ取得可能なので置いといて…他の3つのスキルは幅広く装備に組み込まれていますね特に閃転は会心率を100%以上にする為には欠かせない存在ですが、実装当初には会心+30の効果はなく後からリファインにて追加された効果です。閃転の登場により、これまでガンランスのヒートブレード発動時の会心は+200%となっていた内部処理が会心が100%以下だと100%に固定されるように変更されました。(会心100%以上ならそのまま反映)相性が良すぎる為の調整だったらしいですがそのままにしておいてほしかった…
 残り2つの「纏雷」と「巧撃」スキルも幅広く使われていますね閃転もそうですがこの3つは辿異スキルに対応しているのもあり結構優先度の高いスキルではないでしょうか?特に巧撃スキルは辿異スキルと合わせると最大220も攻撃倍率が上がるのでかなり強いスキルだと思います!双剣や棍等、回避を多用する武器種と合わせて使いたいですね

 「大剣」と「太刀」のバランス調整に関しては、大剣は各モーション値の上昇、フィニッシュ攻撃の速度上昇・攻撃後回避が可能になり、横方向への回避の硬直が少なくなりました。この硬直はかなり気になっていたのですごくうれしかったですついでに嵐の型での溜め攻撃の威力上昇と角度の調整も可能に!これは極の型に引き継いでいるのかな?太刀のほうも似たような調整がされており溜め攻撃を気刃斬りに置きかえたようなものですね太刀は基本「気刃ループ」と呼ばれる「気刃斬り3」の攻撃を使わない定点攻撃がメインでしたがこのUPデートにて「気刃斬り3」が大幅に強化され今までとは違う使われ方をしだしたのではないでしょうか?最近では極の型も実装され余計ややこしくなってしまったので自分はちょっと放置中ですね

 武器種とは別に仕様変更されたことが2つありまして、それは状態異常判定の見直しと武器の切れ味による属性値ダメージの強化。状態異常値に関しては双剣のアクションによる蓄積の変更→これまでは乱舞の1撃目にエフェクトが出れば最後までエフェクトが出る仕様だったのが攻撃がヒットするごとに変更。これにより武器の状態異常値が見直されています。属性値の方は切れ味補正の上昇。属性ダメージがこれまでより増えたと思えばおk!(適当)

 (マメ知識)閃転による余剰会心率は36%までが伸びしろが良く、49%を超えると攻撃の上昇率が悪くなる為シジルなどで上げる場合は余剰会心率を49%までに押さえ攻撃のシジルで上げた方がお得になるそうです!情報料はポルタカードでお願いします!


 システム
「秘伝書育成ミッション」が第250弾まで解放
「公式狩猟試験」の仕様変更
「大討伐」に関するハンターナビの追加
「パートニャー」の武具追加


 「秘伝書育成ミッション」所謂MMが250弾まで開放され「我慢力」「復帰力」が25まで開放されました。地味~にありがたい効果なのですが結構放置してる方も居るのでは?自分は240ぐらいで放置してたのを昨日終わらせました…(小声

 「公式狩猟試験」はHR16とHR40の試験を廃止。HR16は「ドドブランゴ」の討伐でHR40は「ヤマツカミ」の討伐ですね…。ドドブランゴはいいとして新規の方にはヤマツカミの何とも言えない待ち時間を堪能してほしかったですね~自分が受けた時は団員の方々と適当にチャットしながら肉を焼いていたのを覚えていますいや~懐かしいなぁ~(遠い目

 「大討伐」に関するナビが追加されましたね。1,2回で達成できるものから進化武器を強化するものもあるので長い戦いになりそうです特に最後のG級進化武器に派生せよ!はどれくらい掛かるのか想像ができない

 そして「パートニャー」の武具ですが、切断武器と打撃武器の分類が追加されております。武具の良し悪しはイマイチ分かりませんが…というかたぶんみなさん見た目で装備させてるはずスキルについては結構便利なものもあるので今度まとめた記事でも書いてみますね



 その他

「パローネ大航祭」にて「猟団狩人珠」「猟団緊急MISSION」の実装
「天廊遠征録」にて「猟団調査」の実装
「極限征伐戦」にて「猟団征伐戦」を実装
「狩人祭」にて「絆ポイント」の実装


 すでに廃止してしまいましたが、「パローネ大航祭」で「猟団狩人珠」と「猟団緊急MISSION」が実装されました。「猟団狩人珠」は団員同士で行う色集めで、航路をクリアし一定以上色を集めると報酬がもらえます。また「猟団緊急MISSION」は団員同士で航路に行くことで発生する緊急ミッションで、ミッションをクリアすると報酬が増えたりするといった仕様。


(猟団緊急ミッションの報酬)wikiより抜粋
 ゼニー○倍(G級クエストの場合Gz)
 猟団狩人珠ポイント○倍(2~4倍?)
 CP○倍(スコアには反映されない)
 大激運効果(クエスト報酬に反映)


 上記のような結構おいしい仕様でした!定期イベントの中では一番やりがいのあるコンテンツだったのになぜなくなったんでしょうね~狩人珠の強化もしやすかったのですが…残念OTL 狩人珠の色集めに関しては今や通常クエストなどでも集めることはできますが、狩人珠を強化するCP(キャラバンポイント)の入手って今は難しいんじゃないですかね?う~ん。

 「天廊遠征録」にて実装された「猟団調査」は、設定された依頼(モンスターの討伐数や発見した宝箱の数など)一定数超えるとクリアしその都度報酬がもらえるといった仕様。報酬は様々ですが塔武器を強化する珠も結構な数もらえたので、それなりに大きい猟団であれば登らなくても武器が作れてたんじゃないかと思います

 「極限征伐戦」では「猟団征伐戦」が実装。これは未だに謎が多いシステムですね…(オイ
正直画面に表示される時間が短すぎて把握する前に消えてしまうのが問題なんです!うんうん!一応調べてみましたが特に気にする内容でもない事が分かったので画面にいらない広告が出た程度に思っておきましょう。もうすぐリファインされますしね

 「狩人祭」にて「絆ポイント」が実装されました。入魂祭期間中に獲得した魂に応じて絆ポイントを入手できるようになっており、そのポイントを使うことで他のイベントで恩恵が得られるようになります。しかしすでに「天廊遠征録」と「パローネ大航祭」は廃止しているので、今や「大討伐」にしか使用用途がないように思います「猟団征伐戦」にも効果はあるようですが意味がないようなので放置しときましょう
1024_768_32hunter.jpg
 中間UPデートのG9.1の事も書きたかったですが疲れました…ゲームしたいので次に回します次の記事は当時実装されたモンスター…主に無双襲撃戦やプロジェクトRに関してですねそれでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

すべてのメダルを獲得せよ!

 ハンターナビを埋める為マイシリーズのマイミッションを進めていましたが、やっと終わった!メダルが全部金色になり豪華になりましたついでに⑥秘伝防具を飾れ!も達成し、いよいよハンターナビも終了間近。残っているのは②パートナーをMASTERにせよ! ⑦秘伝防具をGX7にせよ! ⑬魂の再燃を獲得せよ!と、大討伐で強化が可能な進化武器の強化のみとなりました。

 ラビィは装備がイマイチ納得できないので放置気味でしたが来週からがんばる予定。パートナーと自分のランクに関しては何かのイベントで経験値が増えたときにがっつりやるかな?秘伝防具はちまちまデイリーで紙を集めているので、来月ぐらいには斧か大剣の秘伝が完成するでしょう

 mhf_20170917_234643_083.jpg
 最後のメダルを獲得し…

mhf_20170917_234823_004.jpg
 全てのメダルが金色に…!

mhf_20170917_234823_359.jpg
 記事を書いてる時に気付きましたが報酬がしょっぱい…!まぁもらえるものはもらっておきましょう今週は入魂ハンターキャリア稼ぎマイミッションと平行して進めつつ、マイガーデンで開拓素材を増やしていました開拓素材も必要分集まったので後はクエストの数をこなして発展させるのみ…!シクレは知らない…



 ハンターナビの⑥秘伝防具を飾れ!は、だいぶ前に武器魂の配布があったので結構簡単にクリアできました!⑦秘伝防具をGX7にせよ!はしばらくの間おあずけですね精錬したらここから装備が消えるのかな?

mhf_20170918_002059_097.jpg
 やはり槍と鎚の秘伝防具のデザインがイイ…!課金秘伝の方は外装が追加されてましたがこっちのは実装しないのかな?実装してくれたら鎚の頭防具をずっと被ることができるのに

mhf_20170918_002111_609.jpg
 斧の秘伝防具を飾るマネキンがいつの間にか追加されていますね左右のバランスが悪いのでもう一つ武器種を追加してください!(無茶振り

mhf_20170918_002127_107.jpg
 こっちの報酬は地味にありがたいですねソロでは使いませんがパーティを組む際には欠かせないですただ七色レタスを大量に交換した後だったのが惜しい…

そろそろ時効かな?

 結構前の話なのですが極みオウガの討伐に挑戦しよう!ということで、桜さるぼぼのコスモスさんからお誘いを受けて何度もクエストを失敗しつつ攻略していました。結果的に倒せたので良かったといえば良かったのですが、何とも納得できない感じになってしまったので記事にするのを控えていました。その理由というのが、なんと討伐した瞬間乙っていたという…大事な場面に居なくて恥ずかしかった…コスモスさんも「月下極めました」と記事を書いてくれているのですが、討伐時のチャットで自分が「おおおお!しんでるー!」と叫んでます。まるで人事のよう

mhf_20170701_210830_741.jpg
 そして更に申し訳ないのが報酬を見てもらうと分かるとおり外装が出ている…コスモスさんが外装は出てないとチャットしてたけど黙ってました…すまない…すまない…コスモスさんはあれから何度か討伐したらしいですが外装は出ましたか…?


mhf_20170701_210745_654.jpg

 結構アバウトに六華を撃ったりしてたのですが、途中から参加して頂いたまゆのぶさんから撃つ順番やタイミングなどアドバイスして頂き、ムダ撃ちをなくして効率よくダメージを与え続けなんとか倒せた!といった流れでの討伐でした。最後にスクショをパシャリと撮ってお開き。パーティーを組んでくださったコスモスさん、yuさん、まゆのぶさんありがとうございました

整理整頓

 キャラクターの「アイテムボックス」って余裕ありますか?いらないものを都度捨てていかないとすぐいっぱいになっちゃいますよね今は600CAPでアイテムボックスが1ページ追加で使えるサービスもあるのでお金に余裕のある方は利用していることでしょう…自分はもったいないので追加ボックスをフル活用していますが最近またスペースがなくなってきました…今日は徹底的に整理整頓します!


 実際長いことプレイしているとボックスの中には色んなイベント素材・生産券などたくさんのアイテムがあります。そしてそられの素材は今後使うかも…!そう思うと売れないので、他の素材をやりくりして何とかします…工房の追加ボックスに素材を入れてしまうと手持ちの素材として認識してもらえなくなるので、頻繁に使わない素材「ネコ珠の素」「カフの素」「G装飾品」とそれの生産素材、それと自分は使わないので塔武器につける石や珠なんかも全部入れてますが、これだけではスペースが確保できない…!


 追加ボックスを使っても全然スペースが空かないので、狩人弁当で使わない食材や、2枠3枠ある鉱石・虫・モンスターの素材、後は使わない消耗品なんかを一度徹底的に売ってみました!特にモンスターの素材は金策だったりデイリーだったり極征だったり何度も連戦する分、いつの間にか同じ素材が大量にあったので金策も兼ねて売却!それと課金系の生産素材がたくさんあったのでお守りに全部換えてしまいました


 ボックスの後ろの方はイベント素材やチケット類がたくさんあるのでそのへんを見ていくと、やたら大量にある「猟団チケット」や「HCチケット」を発見!これらはあんまり使わないので追加ボックスへ…。ネカフェもあんまり行かないのでネカフェで入手できる素材も追加ボックスに送ろう…。そんなこんなで1ページ分の空きスペースを確保できましたが、次にやってくるガノトトスの素材や、これから増えていくであろうイベント素材を全部詰め込むことができるのか不安で仕方ありません…他の方はどうやってやりくりしているのだろう…?

mhf_20170912_203825_230.jpg

咲夜の狩猟日記 ~日常編~

 リンクが増えました!SAKUYAさんのブログ「咲夜の狩猟日記 ~日常編~」です!久々にリンクが増えましたサクヤさんのブログは今年の7月頃から開始されていて、スクショが多めの日常系のブログ…かな?まだ記事数が少ないのでこれからどういうブログになっていくか楽しみです最新の記事には秋から始まるアニメの話も出ていましたがマークしているものが一つも合っていませんでした…残念OTL

 キノの旅
短いお話が中心なのでたぶん途中から見ても楽しめるはず?気が向いたら見てください昔ラノベを買っていたので楽しみです

 少女終末旅行
WEB漫画のやつですね、メイドインアビスもそうですがマイナー寄りだったものがアニメ化するとうれしかったり寂しかったりします

 ファイアボール ユーモラス
ニコ動で前作のやつを見ましたがかなり面白かった!テンポの良い漫才みたいな掛け合いで笑えますCGもキレイ!

 自分はこの辺りがオススメですフロンティアのみならずアニメにも詳しいサクヤさん。ネタを振ったらなんでも返してくれるのでいつも助かってますブログ共々今後ともよろしくお願いします見直してみるとアニメの宣伝記事みたいになってしまった…

MHF-G8の確認

MHF-G8の確認
2015年7月22日UPデート
1024_768_G8_01.jpg
 G級にも慣れてきて素材集めを楽しんでいたところに遷悠種が実装!当時はGR500から受注可能だったのですがランクが全然足りていませんでしたやっとこさGR500まで上がったと思ったら専用素材はGR800からだそうで、ランク上げ面倒だなとG級技巧武器は完全スルーしていました 「天廊遠征録」では第二区が開放。この時は特に問題なく2区に登れていましたが、自分は次の開催時から頻繁に通信エラーが出るようになり1区ばかり登っていました。定期開催イベントで作れるロウ武器は強化素材が特殊なものの、他のG50武器に比べ作り易かったので毎回は登るようにしていましたね
アップデート情報
プレビューサイト




 モンスター・フィールド

新フィールド「白湖」の実装
新モンスター「ガスラバズラ」「ヤマクライ」「クスバミ」の実装
遷悠種「ジンオウガ」「イビルジョー」の実装
G級モンスターの追加
「特異個体」モンスターの追加


 新しく追加されたフィールド「白湖」。砂雪崩や流砂による落とし穴などのギミックがあり新しく実装された「ガスラバズラ」や小型モンスターの「クスバミ」が登場します。昼と夜とでフィールドが変化し、採取できる素材も変わってきます。長期イベントの「シウスシリーズ」を作った人は何度もここを訪れたはず実装当初には砂嵐のエフェクトがPCやゲーム機に高い負荷を与えるということで一時的に砂嵐が消されましたが、結局今も消えたままですね

 新モンスターの「ガスラバズラ」は公式でも名前をよく間違う為ガッスンと呼ばれているそうですガッスンは獣竜種の為実装する前から車庫入れがどーのこーのと危険視されていましたがそんな事もなく、その後に登場した遷悠種によって完全に存在が風化したんじゃないでしょうか?白湖のエフェクトの不具合で後回しにされたまま忘れられたイメージが強いです先週「精錬の進め」が配信されていたので久しぶりに見に行ったのですが、体力も高くないですし弱点のメリハリが強くガッスンの攻撃も回避やガードがしやすいので武器の練習にもってこいでした今でも「達人」や「抜納術」を装備に組み込むとガッスンの精錬珠が高確率でヒットするので素材も無駄にならないはず…

 小型モンスターの「クスバミ」については独自の素材がないのが唯一残念です…サソリ型というか虫系の見た目のモンスターは嫌悪感を示す方が多いので余り登場させないとどこかで公言してたはずですが、やっと追加されました!今後もこういったモンスターが増えていくことに期待したいです

 始種モンスター枠として追加された「ヤマクライ」はヤマツカミのご先祖様。新しく追加されたスキル「変撃」のベースである為、各状態異常を多用します。ハンターに対して直接的に攻撃してくることは少ないですがフィールドの広範囲に影響を及ぼす攻撃が目を惹きますね。今まで穿龍棍を中心に近接武器が主流でしたが、ヤマクライが常に浮遊しているのも影響しガンナー装備をここで作った方も多いのではないでしょうか?新しい始種武器や防具を作るのにヤマクライの「始淵の黎血」が必要でしたが、ガンナー装備がなかった人はかなり苦労したはず

 「遷悠種」と呼ばれるモンスターが本家から魔改造されてやってきました。「先行狩猟チケット」なるものをパッケージやイベントで配布しており、入手したハンターは1週間早く「ジンオウガ」を狩猟できるという特典アイテム。このチケットの説明文を読むと今後追加されるであろう遷悠種にも使えるのでは?と思って使わなかった人もいるのではないでしょうか?自分もアイテムボックスに残っているのでそんな人は仲間ですモンスターについては「ジンオウガ」が一番手、「絶対防御」や「根性」を貫通するニフラムでお馴染みの即死攻撃が話題となり、攻略難易度が高いモンスターとして注目を浴びていました。元気のみなもとが使えないというのも大きかったと思います武器や防具には装備するだけで特定のスキルが発動します。武器は装備するだけで「早食い」が発動するので一人で喜んでいました




 装備・スキル

「G級技巧武器」の実装
新スキル「抜納術」「変撃」の実装
バランス調整(弓・ライトボウガン)



 今回のUPデートより前にイベント武器が「G級技巧武器」へ強化できていましたが、一応ここで正式実装。3つの武器がプレビューに載っていますが広場で見たことあるのは「改極雷槍【黒式尉】」ぐらいかな?新しいカテゴリーの武器や防具は広く普及する前に次のカテゴリーへ移るので一度にたくさん出してほしいですトラグシリーズやセリスィシリーズなんかは今でも数値だけ見れば辿異と遜色ないので、この辺の強さを基準に追加してくれるとうれしいです歌姫武器にかなり喰われ気味なのでゲージも良くしてください!

 新しいスキル「抜納術」は当時+2にする為にはスキルポイントが20も必要でしたが、MHF-Zにて15ポイントに変更され追加で「武器捌き」も組み込まれました。それまでは発動が困難なことと「回避性能+2」が発動する「ナルガシリーズ」の登場で影に埋もれていましたが、現在はかなり広く普及しているように思います一応スキル「闘覇」との相性が良いスキルとして実装されたそうですが当時使ってた方は居たんですかね?「変撃」スキルの方は発動できる防具が少なく当時は余り注目されていなかったと思います。最近は肉質が悪く全体防御率が低い高難易度のクエストが増えてきたため注目されているのかな?辿異ナスの片手剣と相性がいいので変撃装備を作ろう!

 バランス調整された武器は弓とライトボウガン、どちらも基本的な威力の上昇と秘伝装備時は更に攻撃力上昇。そして弾やビンの所持数と調合素材の所持数が大幅に増え運用しやすくなりました。ライトボウガンだけですが抜刀時の移動速度が上がっており、とても快適になったかと思います




 システム

「ロックオンカメラ」機能の実装
パートナー「武器皆伝度」の解放
パートニャーが部位破壊素材を持ち帰るように
「新規・復帰ハンター入団ボーナス」の実装
ハンターナビに「HR上位」ナビを追加
定期開催イベントのアイコン表示
GR上限を899まで開放
個人ステータス画面の仕様変更
ツタ登りの仕様変更
「マイ弁当」機能を実装
小エクストラボックスの一括収納機能追加
マイトレプーギーが病気になる仕様を廃止


 めちゃ多いやん…基本的に気になった所や自分と関係の深いところのみをピックアップして記事にまとめているのですが、今回はかなり多いですね今回のUPデートはリファインに力を入れていたのでしょう。特にインターフェースが劇的に見やすくなっており必要な情報がすぐ分かるように変更されていますね毎回選択が必要だった狩人弁当もマイセット登録が可能になり、コメント欄にジャム+米虫なんて書いてる人はここで消滅したことでしょう…すでに居ないか

 ここのシステム変更で一番気になっているのはツタ登りの仕様変更。今まではモンスターが居るエリアまで最短距離を走るようにしていましたが、もしかするとツタを経由したほうが早くなってるかもしれませんね自分が変なルートでエリア移動してる時は察して下さい、決して道を間違えてる訳ではありませんよ?

 NPC関連ではパートナーの武器熟練度が最大まで上がると「武器皆伝度」が開放されるようになりました。武器皆伝度をあげると、「自動発動スキル」が開放され順次取得できるようになっていきます。そして武器皆伝度が最大になると更に攻撃力が上がります。ここまでいくとレジェンドラスタより強くなってるのが分かります!どの程度なのかと言われると分かりませんが(あやふや)明らかに討伐時間が短くなるので、今はレジェンドラスタを連れて行くことはないですパートニャーもテコ入れされ、クエストで部位破壊をした場合、その部位破壊で入手できる素材を確定で持ち帰るようになりました。角や尻尾なんかを持ち帰ってくれるとすごく助かりますね装備に付ける装飾品も色々追加されてどんどん連れて行くメリットが出てきました!




G8.1アップデート 2015年10月14日
プレビューサイト

 「ジンオウガ」「イビルジョー」に続き「ブラキディオス」が実装され。新たな状態異常「爆破」属性が追加されました。本家での強さが記憶にあったので期待していましたが、すごい微妙な属性になっていました弱体化した上位のミラルーツをG級のブラキ片手剣で倒そうとしましたが途中でリタイアしたことがあります最近では10周年記念イベントで爆破属性が付いた双剣が作成できましたが、もしかしてテコ入れが来るということですかね?ない?そうですか…OTL

 目立ったイベントでは【食欲の秋】「キノコ狩り祭」が注目されていましたね。猟団料理で「いたわり」が発動できる「モノクロキノコ」を大量に確保できる良イベントだったとか…行っておけばよかったなぁ【スポーツの秋】「ザ・プレミアムブルック」ではブルックの討伐数に応じてプレミアムコースの配布が行われていました。キノコ狩りのキノコゲージは分かりますが、ブルックゲージって何だよって思ったのは忘れていません今見てもシュールだ…公式ページ

スーパーアーマー

 たまには違った趣旨の記事を書いてみようかな?今回は片手剣の「SA(スーパーアーマー)」について。
まずSAとはなんぞや!という人の為に説明すると仲間の攻撃やモンスターの攻撃でひるんだり転んだりしなくなる状態の事です。ただ吹っ飛ぶ攻撃は耐えれないのでご注意を!基本的に近接武器は攻撃(または溜め攻撃モーション)の間にSAが発生しますが、片手剣とランスだけ一部攻撃モーションを行ったあと約2秒間SAが持続します。このSAをいかに途切れさせないかによって仲間と共に迅速に部位破壊をしたり、怯みやスタンを取ったりできるというわけです。キレイ事を書きましたが単に味方にこかされない様に立ち回るための話です

194_14.jpg

 攻撃名称がわかる様にオンラインマニュアル「極の型」のコンボ表をもってきました。SAが発生する攻撃は下記の通りです!


攻撃後、約2秒間SA発生

ジャンプ斬り
ジャンプ回転斬り
ダッシュシールドブロウ
   +
ジャンプ二段斬り



 「抜刀ダッシュ」からの派生攻撃は全てSAが発生し約2秒間持続します(ジャンプ斬り・ジャンプ二段斬りは単発でも発生)。なので以下の例の様に攻撃の間に「ジャンプ二段斬り」を挟むとSAが持続できます。


抜刀ダッシュ(常時SA)

ジャンプ斬り(SA発生)

回避攻撃

斬り上げ・斬り下ろし

ジャンプ二段斬り(SA発生)

回避攻撃

斬り上げ・斬り下ろし

ジャンプ二段斬り(SA発生)

回避攻撃

ループ



 実際に2秒間で攻撃できる回数は肉質や切れ味の影響で増えたり減ったりしますし、「回避攻撃」も位置調整の意味合いが強いので前後します。それと「ジャンプ二段斬り」を使わず再度「抜刀ダッシュ」からの「ジャンプ斬り」へ戻ってもSAは維持できますので、難しく考えずに2・3回攻撃した後にSAが発生する攻撃(または抜刀ダッシュ)を挟む、と考えるとわかり易いかもしれませんこうすることで自分が転がるリスクがなくなるので弱点をみんなで攻撃したり、部位破壊を迅速に行うことが可能になるのです!フンフン!

194_14.jpg

 次は定点攻撃について!実は定点攻撃の「無限連斬」「シールドブロウ連打」は常時SAが付与されています(ぶんぶん攻撃している間はずっと怯んだり転んだりしなくなります)。ただ攻撃の出始めにはSAがまだ発生していないので、SAが発生するダッシュ攻撃の後に使うのが望ましいです。


抜刀ダッシュ(常時SA)

ジャンプ切り(SA発生)

無限連斬り(常時SA)


抜刀ダッシュ(常時SA)

ダッシュシールドブロウ(SA発生)

シールドブロウ連打(常時SA)



 「ジャンプ切り」や「ダッシュシールドブロウ」後には2秒間SAが発生しているので「回避攻撃」を挟んでから別の定点攻撃にすることもできますし、色々アレンジができます。定点攻撃の出始めのSAがない状態を、他のSAが発生する攻撃で繋げるように使うと隙が消えるので、転ぶ心配がなくなるというわけですね


 まとめ

 こんな風に片手剣は慣れてくると常時SA状態が維持できます!破壊し辛い辿異モンスターの部位や弱点箇所をみんなで攻撃するときに重宝すると思います最後に一連の動作は個人的に使っているコンボなのでダメージが高い組み合わせではないのでご注意下さいOTL