開拓遊びの進み具合

 何となく始めた開拓遊びですが、やっとこさ雪山の拠点が全てLV2になりました!ここからが時間掛かるんだよなぁ~開拓の拠点はLV3まで発展させることができ、その設置物からはレアな素材が入手できます。ただ採取できる素材は武具の生産・強化の緩和によりほとんど用途がなくなっており、はっきり言ってしまうと必要のない素材となってしまいました…でもここまできたら最後までやりたいですよね?mhf_20170728_205430_946.jpg
 全拠点をLV2にしたタイミングでwikiを調べて判ったのですが、雪山の開拓で採取の拠点のみ完全自給自足ができるのだとか…(拠点は採取・虫取り・採掘・人工物・防衛の5種類あります)。本来拠点を発展させる為には他のフィールドの素材が必要になるのですが雪山の採取の拠点のみ例外らしい。その場合自分の開拓クエストから入手した素材をにゃか壷で新たに作ったり増やしたりできるらしい…。



……。



 せっかく虫取りの拠点もLV2にしたのですが、採取の拠点に変えようかな…虫取りの拠点をLV3にする為には火山のフィールド(開拓クエスト)でしか入手できないイーオマダラという素材が必要なのですが、残念な事に火山のフィールドを開拓してる人がほんとに少ない…その数少ない火山の開拓クエストを公開している方たちは採掘の拠点のみの人が多かったです。恐らく火山のフィールドが開拓できるようになった当初、獄炎石なんかのレア鉱石が採れるため火山で開拓を始めたシーズン時代の生き残り(失礼)でしょう…自分は砂漠のゲネポスから麻痺袋を集めてました


 現状開拓遊びは手軽に遊べる箱庭ゲームみたいなものですたま~に覗いて拠点を発展させるだけ。開拓クエストを公開しておけば報酬としてモンスターの素材も貰えますそういえば最大まで発展させると大討伐にて貢献ポイントが得られるそうですが、絆ポイントで代用できるのでほんとに実用性のないコンテンツと言えましょうまだ開拓に触れたことのない人はネコに話しかけて適当に発展させてみてくださいムダが楽しめます

ハンターキャリアとフィーチャーウェポン

 ハンターキャリアを地味~に意識して上げてます!が、なかなか上がらないよく使う武器種は勝手にカンスト、もしくはカンスト間近まで上がっていますが得意でない武器種はまだまだですね…トイボックスにはハンターキャリアをカンストさせてる猛者も居るので、負けていられない…!そしてこれを上げる為に活用してるのがフィーチャーウェポン!!どんな効果があるのか知ってます?自分はすぐ忘れるので毎回調べてますそしてとうとう自分のブログに載せてしまう所業…


ほいさ


      各武器種ごとのフィーチャーウェポンの特殊効果
       フィーチャーされた武器は以下のような特殊効果を発動します。

片手剣        属性攻撃・状態異常攻撃の効果がアップ(1.2倍、剣晶も効果アリ)
双剣         鬼人化時のスタミナゲージと、真鬼人解放時の体力ゲージの減少スピードを軽減
太刀         練気ゲージが最大の時、攻撃力がアップ(攻撃力補正が+10から+40に変更)
大剣         抜刀斬り時の会心率が+100%される(ジャストガード後の派生攻撃にも効果アリ)
ハンマー       スタンの値蓄積がアップ(スタン値1.5倍)
狩猟笛        旋律の効果時間がアップ(2倍になる、笛吹き名人ありで3倍、10分が上限)
ランス        ガード時の性能がアップし、反射+3スキルが発動(ガ性2発動時削りダメージ無効)
ガンランス      竜撃砲を含む、砲撃のダメージがアップ(無属性部分のダメージが1.5倍)
穿龍棍        龍気穿撃発動時の専用の特殊効果が強化される
           めまい耐性弱化…(有効時間が20秒→30秒に変更)
           出血…(ダメージ量が1.5倍に変更)
           龍気放出…(斬れ味回復量が15→30、武器倍率上昇量が25→50に変更)
スラッシュアックスF 地ノ型と天ノ型のリロードと、嵐ノ型のガード吸収のスラッシュゲージ回復量が増加
ヘビィボウガン    クリティカル距離でのダメージ量がアップ(ダメージ補正に+0.1)
ライトボウガン    状態異常攻撃の効果と、クリティカル距離でのダメージ量がアップ
           (ダメージ補正に+0.1され、更に状態異常値弾の蓄積値が1.2倍に変更)
          溜めにかかる時間を軽減(溜め時間が85%に減少)



 普段から活用しているのは、片手剣・双剣・弓ですね。その他はどんな効果だっけ?→調べる→なるほど!→今日はこの武器メインで使おうという流れ。単純に火力が上がるだけでなく利便性も高くなるので快適になりますそして自分用に纏めて今後ここで確認しようとしましたが…書いたり纏めたりすると覚えてしまう性格なのでもう見ることはないだろうな…
mhf_20170418_235007_933.jpg内容とはまったく関係ありませんが寂しいので適当なスクショをペタリ。どこだか分かります?ココ






MHF-G3の確認

MHF-G3の確認
2013年10月16日UPデート
1024_768_MHF-G3.jpg
 自分は休止中の為このUPデートに立ち会っていません。間違いがあれば指摘をお願いしますOTL
 過去のUPデートを見返すと知らない事が多いですね仕様が変更された部分と何より休止中に実装されたモンスターについては未だに分からない部分が多い…。エルゼリオンもそうですが実装時の連戦は必要なんじゃないかな?と思えるようになりました。弱点はもちろんハンターの立ち位置により誘発されるモンスターの攻撃、アタリ判定、部位破壊のしやすさなど挙げるとキリがないですが、数を重ねることにより理解できる部分は非常に多く、それを考慮して動けばよりアクションゲームとして楽しむことができるんじゃないかな~と、たまには真面目に考えてみたり
アップデート情報
プレビューサイト



 モンスター

「バルラガル」「ゼルレウス」の実装
「烈種」モンスターの実装
「特異個体」の追加
功猟報酬の実装


新しく実装された「バルラガル」ですが…
まただよ…










…今までパルラガル(半濁点)だと思ってた
 年々視力の低下が著しいです…切れ味ゲージの青と空の見分けが付かなくなるぐらいそんな話は置いといて、どこのブログを見ても大したことないモンスター扱いされてた可愛そうなバルラガル新しく実装されたスキル「吸血」のベースとなるモンスターで、もちろんハンターは吸血される、モンスターも吸血される。吸血するとそれに応じた攻撃をし、報酬も変わる。海竜種なのに沼地や砂漠にも出現する謎の多いモンスター。防具に関してですが一閃と達人が両方入った初の防具だそうで注目を浴びていたとか。武器の剛種武器は水属性のみ、G級武器は水属性単体と会心付き水属性・毒属性・麻痺属性と4種類に分かれており武器コレクターを泣かせる仕様。G級武器のゲージは赤と紫のみですごく長いゲージで珍しいタイプ。後から追加された棍と斧は一種類のみで斧のゲージだけ他のバル武器とは違うタイプでした(何か理由があるのかな?)。復帰時(G6・SR帯)に、よく募集が流れており参加させてもらっていましたが、発見するやいなや全員胴体を集中攻撃し、ひるみを繰り返したのち討伐されるだけのモンスターでした…G級に上がってからは中々強いモンスターだと悪戦苦闘していましたが、フレンドの「穿龍棍使って背中の上で踊ったらいい」の助言のせいおかげで超絶イージーになった思い出もあります
 「ゼルレウス」は初の烈種モンスターで新スキルの「適応撃」のベースとなったモンスター。与えた攻撃系統(斬・打・弾の蓄積)に応じそれぞれの系統に強い形態に変化する特性を持っています。最初は剛種のみの配信。どこのブログを拝見してもよく分からないけど倒しました!ってのばかりでした形態変化のギミックが謎で試行錯誤してるのが伺えますそれと剛種なので体力が低く武器の強さも相まって形態変化する前に倒している方もちらほら。烈種はさすがにタフだったようですが攻撃はそこまで痛くないので苦戦するほどではなかった様子。現在は復帰区でパ…バルラガルと一緒に初心者救済用のモンスターとして配置されていますね因みにゼルレウスのシジルは輝蒼剣(片手剣のリーチUP)のシジルが出るので個人的にとても重要なモンスター
 功猟報酬はモンスターを狩猟した数に応じて「功猟のメダル」をギルドマスターからもらえます。この功猟のメダルはハンターの体力やスタミナを増やしたり、クエストの帰還を早くしたりする「護符」と交換できるシステム。かなり便利ですよね~ソロで行くときは弁当がいらないのでアイテムセットにずっと入っています



 クエスト

既存クエストの削除・変更
「G級クエスト」の難易度変更
クエスト検索機能の追加
クエストのお気に入り登録

 既存クエストの削除されたのはシフトクエストと呼ばれるランクポイントが多く手に入る系統のクエストですね。変更されたのは各種メモを入手できるクエスト…確定入手になったやつかな?フェルミメモは何度も行った記憶があります
 「G級クエスト」の難易度変更は難易度を下げることで、モンスターから受けるダメージを減少させることができるシステム。ただ報酬が減少したり、剥ぎ取りに失敗する可能性が発生します。一体何の為のシステムか分かりませんがハンターナビに入ってるくらいなので重要なシステムなのでしょう…
 クエストのお気に入り登録はとても活躍しています!今週集めたい素材のクエストなんかを週の初めに登録しておくと便利です自分は暇だな~って思ったらそこのクエストを貼って募集してますね、トイボックスは団員が多く優しい方が多いので誰かしら来てくれますいつもありがとうございます



 極限征伐戦

極征支援効果
レベルリセット


 そもそも「極征支援効果」ってなんぞや?と思って調べてみたところ、「極限征伐戦」が開催されている間にG級の大型モンスターのクエストをクリアすると増えるパラメーター(個人ステータスから見れます)。何となく存在は知ってましたが何が理由で変化してるのかはまったく知りませんでした今までは1回で効果が消失してたみたいですが、少しずつ減少するように変更になった模様。
 レベルリセットは今まではランキングまでリセットされていたんですかね?それがリセットされないように改善されたのだとか。ランキングは一番高いレベルが反映されるように変更。



 装備・スキル

「烈種武器」「烈種防具」の実装
「G級防具」「G級覇種防具」の生産・強化の緩和
G級クエストにて「輝累石」と「絢累石」が入手可能に
「SP武器」の特殊効果がG級クエストにも適用
新属性「黒焔属性」と「奏属性」の実装
新スキル「吸血」「適応撃」「薬草学」の実装


 烈種モンスターが実装されたことで「烈種武器」「烈種防具」が実装されました。武器には装備するだけで特定のスキルが自動発動します。ただゼルレウスが実装された当初はこの効果はなくG3後半の中間?UPデートにて追加された仕様だそうです。防具の方は「適応撃」や「煽動」などの希少スキルが発動する防具として登場。しかしG級防具の生産・強化が緩和されたことでそちらをメインに装備を組むことが多く、希少スキル以外にG級スキルのない烈種防具は余り有効活用できなかったのだとか。烈種武器も烈種防具を5部位装備してやっとG50相当の強さが出るので現実的ではなったみたいですね。
 SP武器の特殊効果がG級クエストにも適用されるとUPデート情報に書かれていましたが…誰が持っていくんだろう?自分の目を疑ってしまいましたが変更されたようです
 新スキルは新モンスターのベースとなったスキルと「薬草学」。薬草学はプレイヤー同士で使うのではくラスタやパートナーに付けるのがメジャーだったとか。金ジョーが登場した頃は必須スキルみたいな扱いを受けてましたがそれまでは余り流行ってなかったんですかね?そして薬草学でググったら予測変換に淫夢動画が候補に…どこにでも出てくるなこのジャンル



 アイテム

新たな「シジル」の追加
各種上位剣晶の実装


 シジルは特定の攻撃を強化したり特定の武器種のリーチを変化させる効果が追加され、生産費用の見直しとレア度の高いシジルが抽選されやすいよう調整されました。
 各種上位剣晶ですが「業炎剣晶」「水獄剣晶」などの各属性の効果が高くなった剣晶。これ…どこで手に入れるのだろうと思っていましたが、どうやらGPかNPでのみ交換できるみたいです総合ショップで買うものだとばかり思っていましたが違っていましたまぁ使わないでしょうけどね…



 システム

「G級プーギー」にアイテムを所持
GR上限を499まで開放
ブーストタイムの発動条件変更
LV1通常弾装填に関するオプション
防具の揺れに関するオプション
キーコンフィグテスト機能
チャット専用タイプ
まとめ売り機能


 「G級プーギー」にアイテムを所持させることができるようになりました。回復薬が一番発動確立が高く、効果が高いものになるにつれ発動確率が低くなるのだとか。
 ブーストタイムは条件を満たしていた場合自動で発動していましたが、ここから選択できるように変更。使わなかったらインする度にファンファーレと共に使用しますか?と聞かれる現在は毎週ログインすることで恩恵が受けれるブーストに変更されています。
 LV1通常弾装填に関するオプションはオンオフ機能が付きました…付いてなかったんですね防具の揺れに関するオプションはいったい誰が要望したのか謎のオプションむしろ胸の大きさを変えれるオプションを実装してください
 まとめ売り機能…?そんなものが実装されていたのか…装備やシジルをまとめて売ることができるらしいですが操作方法が分かりません!剛猫武器を売る時のあのボタン連打は何だったのか
 
 


 その他

歌姫ストーリーの実装
G級防具デザイン変更に関するアンケート
ホルクがバクレツアロワナしか持ってこない不具合


 歌姫が実装され、紙芝居を延々見るイベントが開始されました。こういうサイドストーリーは結構好きなのですが、いかんせんテンポが悪く内容と他のイベントの連動性がないので感情移入しにくい現在はスキップ機能が追加されたのかな?大分進めやすくなっているはずなのでサブキャラも歌姫を進めようと思います
 元々G級防具のデザインは下位や上位のデザインをそのまま流用してたそうで、結構な要望があってデザインを変更するかのアンケートを採ったそうですね。結果は97%とほとんどのプレイヤーが変更を望みG4(GG)にて変更されたみたいです。
 相変わらず不具合が大量に出ていたそうですが、面白いものがあったのでピックアップ。クエストクリア後にホルクが落し物をしますよね?それが全部バクレツアロワナになっていたとかついでにファンファーレが鳴るとか面白すぎです



「MHF-G3.1 "パートナー実装!"」
2013年12月18日
プレビューサイト

パートナーが実装
極限征伐戦のモンスター追加
オトモアイルーの紹介?
メラギナスの紹介や、新武器種「穿龍棍」のギミック公開



「MHF-G3.2 "黒穿竜メラギナス"」
2014年2月5日
プレビューサイト

「メラギナス」の実装
「双頭襲撃戦」初配信
期間限定で特別シジル生産券が販売される
消費税改定に伴い一部課金の値段が変更される



 G3は3回に分けてUPデートしています。プレビューも各々ありますがBGMがない…!寂しいです毎回プレビューのBGMを聞きながら書いてたのに今は動画サイトで音楽を流しつつ書いています内容に触れていきましょう…G3.1ではパートナーが実装、極限征伐戦ではミラボレアスが登場、そして今後実装されるパートニャーやメラギナスの紹介、そして穿龍棍のギミック公開。GGに向けての体験会では「変わるぞ」のセリフが有名だそうですね
 G3.2では双頭襲撃戦が初配信、アスールGXシリーズが作成可能に。特別シジルが期間限定で販売されていたそうですが11枚で3000円??誰が買うんだ誰も買ってない…よね?一回だけお試しで引けたそうですので良いシジルが出た人は追加で買っちゃうのかもしれませんね復帰時に微妙にコースやキットの値段が高くなってるな~と思ってましたが「消費税改定に伴う値段変更」これのせいですねガチャはおみくじ感覚で結構買いますが、キットやコースは実はそんなに買わないので余り影響はありません。が、値段が上がってることには敏感

腕利き装備シミュ

 腕利きのスキルが付いた祖龍の精錬珠を集めて腕利き装備を作りました!片手秘伝装備1種と非秘伝の剛5閃3装備3種です。作成の前提として武器スロとカフは空き、辿異スキルの耳栓強化を必ず入れています。



 片手秘伝 適応・血気・吸血
以前書いた記事の体力の部分に関するスキルで組んだ装備…我ながら完成度が高い…ウットリ

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:マリジュZPヘッド  真剣聖珠・白虎 真剣聖珠・白虎 真剣聖珠・白虎
胴:ヴァシムZXメイル  剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 祖龍剣珠GX2
腕:レウスZXアーム   祖龍剣珠GX2 祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4
腰:カタンテZXコイル  祖龍射珠GX4 ヨルティ剣珠GX5 ヨルティ剣珠GX5
脚:煉華ノ具足ZY    怒貌剣珠GX5 怒貌剣珠GX5 怒貌剣珠GX5

防御力:1 火耐性:14水耐性:9 雷耐性:11 氷耐性:7 龍耐性:7

辿異スキル 吸血強化,適応撃強化+1,閃転強化+1,スキル枠拡張+1,耳栓強化+1
発動スキル 一閃+3,剛撃+4,片手剣技【剣聖,】吸血+2,豪放+3,剣神+2,見切り+3,腕利き,抜納術+2,閃転,血気活性,纏雷,適応撃+1


 
 装備の辿異スキルにて「吸血強化」と「適応撃強化」を発動しています。来月実装する辿異種ミドガロンの血気強化カフを組み込んで完成!真秘伝珠が入っていますが剛撃が下がるだけなので真秘伝珠でなくても大丈夫。ついでに祖龍剣珠GX2じゃなくて祖龍射珠GX4でも大丈夫。




 剛5閃3耐状態異常 その1
回避メインのスキル構成、片手・双・棍なんかが相性よさそう。新スキルの幕無も入っています!

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エリスZPヘルム     祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX2
胴:クローディアZPベスト  祖龍剣珠GX2 エルゼ剣珠GX5 エルゼ剣珠GX5
腕:シャガルGXアーム    エルゼ剣珠GX5 エルゼ剣珠GX5 エルゼ射珠GX4
腰:煉華ノ帯ZY       緋嶽射珠GX1 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX1
脚:ヨルハ二号B型ZPブーツ   レイレス剣珠GX1 カバリ射珠GX4 鬼穿剣珠GX1

防御力:1 火耐性:-16 水耐性:14 雷耐性:-11 氷耐性:-1 龍耐性:-21

辿異スキル巧流強化 耳栓強化 巧撃強化 スキル枠拡張+1
発動スキル状態異常無効【多種】,剛撃+5,巧流,一閃+3,豪放+3,剣神+2,腕利き,巧撃,抜納術+2,幕無,猛進,氷界創生,閃転,纏雷



 剛5閃3耐状態異常 その2
大剣や鎚用装備。消費特攻を入れたので武器を選ぶ…歌姫武器なら気にしないでよさそうアニバパッケがあればもっと良さげなのが作れそう…

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:シャガルGXヘルム    祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4
胴:チアリムZPメイル   祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 ルコ剣珠GX5
腕:フルフルZXアーム    鬼穿剣珠GX2 鬼穿剣珠GX2 鬼穿剣珠GX2
腰:和花ノ腰帯ZP      マアデン剣珠GX4 司銀剣珠GX5 司銀剣珠GX5
脚:ゴアGXグリーヴ   アカムト剣珠GX2 リアルオ剣珠GX5 ヴァリエ剣珠GX5

防御力:1 火耐性:-43 水耐性:22 雷耐性:-23 氷耐性:2 龍耐性:-33

辿異スキル纏雷強化,耳栓強化,スキル枠拡張
発動スキル状態異常無効【多種】,集中,剛撃+5,一閃+3,豪放+3,剣神+2,吸血+2,溜め威力+2,弱点特攻,消費特攻,腕利き,抜納術+2,閃転,纏雷,血気活性



 剛5閃3耐状態異常 その3
槍・銃槍用。自分は砲撃使わないのでその手のスキルは抜いてます(ゴメンナサイ)。ガンキンどうしても抜けなかったので妥協した…要塞は弾かれてるので発動しません。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴァシムZXヘルム    祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4
胴:ガンキンGXメイル    祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 鬼穿剣珠GX4
腕:ヨルハ二号B型ZPガード   鬼穿剣珠GX3 レイレス剣珠GX5 レイレス剣珠GX5
腰:シャガルGXフォールド  弩岩剣珠GX1 弩岩剣珠GX1 エギエネ剣珠GX2
脚:アスモZPフット     エギエネ剣珠GX2 アンジュ剣珠GX5 アンジュ剣珠GX4

防御力:1 火耐性:1 水耐性:5 雷耐性:-5 氷耐性:-27 龍耐性:-5

辿異スキルガード性能強化,耳栓強化,スキル枠拡張+1
発動スキル状態異常無効【多種】,ガード性能+2,,剛撃+5,一閃+3,剣神+2,吸血+2,反射+3,,豪放+3腕利き,抜納術+2,雌伏,氷界創生,閃転,纏雷,血気活性,要塞+1



 剛5閃3装備は歌姫武器や秘伝装備がない武器用。たくさん装備セットを作ってましたが登録数に限界がきた為3種類にしぼって兼用で使うことにしました

MHF-G2の確認

MHF-G2の確認
2013年7月10日UPデート
002_1024_768_G2.jpg

 休止中だった為内容が間違っている可能性があります。詳しく調べてみるとG6の終わり頃に復帰した模様…それまではUPデート内容を振り返りつつ、仕様変更された部分や当時起こったイベント・不具合なんかをおさらいできたらな~という記事です
アップデート情報
プレビューサイト



 モンスター・フィールド

新モンスターの実装
「ロロ・ゴウガルフ」、「レイ・ゴウガルフ」「アノルパティス」「レビディオラ」「ギアオルグ」「ミ・ル」「ディスフィロア」
新フィールド「最果ての地」の実装
G級特異個体の追加
フィールドの採取アイテムを一部変更

 メインのモンスターはゴウガルフの2体、赤いのがロロで青いのがレイです!wikiにはブルーレイで覚えるといいと書かれていました、分かり易いゴウガルフは2頭クエしか存在しておらず、コンビネーション攻撃を主体に行うモンスター。磁力やられも扱う為なかなか厄介なモンスター!かと思いきや、コンビネーション攻撃の予備動作を閃光玉などで中断させると一方的にハンター側が攻撃できるようになります。動作自体ももっさりしてますし、攻撃のアタリ判定も弱い、体力も少なめなので弱い部類のモンスターだと思います武具についてですが、武器は全武器種無属性・防具は剛種でありながら剛種防具ではなく通常防具(FXから生産その後HSでストップ)。武器は弓が強かったみたいですね、近接武器はゲージが悪い為見向きもされなかった模様防具は剣術が付いていたのでラスタ装備に活躍したとか
 フィールドの採取アイテムの変更は、G級の仕様が変更になった為調整したみたいです。GR1-1などのクラスが撤廃され、それぞれのランクで入手できる採取素材が振り分けられました。無限採取ができてたそうですがこのタイミングでできなくなったらしい


 クエスト

「Gランククエスト」「ギルド要請クエスト」の撤廃
「G級クエスト」の追加
「極征クエスト」の実装
「HCクエスト」での「GRP」の取得を廃止


 G1にて登場したモンスターやクエストは☆4のクエストまでに振り分けられ、新たに☆7までのクエストが実装。そして極限征伐戦も開催されました。極限征伐戦は元々予定されていなかったコンテンツだったらしく、急遽ねじこむことで調整が至らなかったそうですね。第一回の「シャンティエン」は即死オンライン、G級武器の更なる強化に必要な強化素材とGX防具に派生させる為の素材は全然入手できない等で散々たる評価をいただいたとか極征クエストに出てくる「シャンティエン」や「ディスフィロア」は元々はG級でのラスボス的扱いで☆8に相当する強さなのだとか(確かにこの2体だけ討伐後にムービーが用意されてる…)第2回、3回と開催を重ね(リファインを重ね)武器・防具を強化して待っていたのは、運営曰く真のG最強モンスターの「ディスフィロア」。G2の間で開催された極限征伐戦は4回で、そのトリを勤めたのがディスフィロアみたいです。



 装備・スキル

「G級武器」「G級防具」の生産・強化に必要な素材を緩和
「G級覇種武器」「G級覇種防具」の実装
「秘伝防具」の見直し
「秘伝二重装備」の条件見直し
「光属性」の上方修正
新「スキル」の実装
「回避距離」「溜め威力」「弾丸節約術」「移動速度」「喝」その他


 G級武器は100%強化が成功するレシピが追加され、強化LVが50まで開放。G級防具は極限征伐戦で入手できる素材を使ってGXまで強化ができるようになりました。G1の時に防具を精錬してしまったプレイヤーへの対応として期間限定でGF装飾品からGX防具を生産することができたようです。
 秘伝防具はG級派生できるようになり、秘伝二重装備もG級派生されても効果が発動するように変更されたようです。因みに片手剣の秘伝スキル発動時に足が速くなるのはここでのテコ入れからだそうです!(重要)
 スキルのその他には「射手」や「代償」などUPデート情報には書いてなく、モンスターが解禁される度に増えたものと、本来G1で実装される予定のスキルがたくさん追加されてます。
 


 アイテム

「シジル」の特殊効果を追加
「Gスキルカフ」の実装
「強撃ビン」の効果変更


 シジルは所謂ユニークスキルが発動するシジルが追加されており、今回は「速射」が発動するシジルが追加されたのだとか。
 Gスキルカフは非課金でも優秀なカフがたくさんあって復帰した時は感動しました!現在は辿異スキルカフが主流なので課金プーギーの服はそこまで重要じゃなくなってますね


 余談)シジルについて以前記事を書きました!みんなどの程度のシジルを使っているのかな?と気になっていたのですが、10周年記念UPデートにより装備の詳細が他プレイヤーから見れるように変更されました!さっそく団員・野良のハンターなど結構な人数の武器スロットを拝見させて頂きましたが…予想通り(自分が見た)半数ぐらいは精錬珠を入れていましたそしてシジルを入れてる人はシジルの性能の差がすごい…やっぱりシジルはやり込み要素扱いなんですかね?ただ共通してる部分がありユニークスキルが入っているシジルは大半がそれ単体のみのシジルであることが多い(3つまで効果が表れますがユニークスキル以外は役に立たないのが多い)のでこの辺のシジルを拘っていきたいですね歌姫守衛戦のケオや狩煉道のルーツなどの新しいモンスターのシジルも追加されてるのでどんどん作っていこうと思います



 システム

「G級」のシステムの変更
頼狩人(ラスタ)の仕様変更


 G級のシステムが変更されました。GR1-1などのクラス分けがなくなり、どのクエストも受注できるように変更されましたが高ランクのクエストの防御力減算がきつくここでも即死オンラインだったとか…G級特異個体(HC個体)の追加によってハメが出来なくなり真根性が必須の環境になってたようです。8月には防御力減算の見直しがされた模様
 ラスタの仕様変更はG級素材も持ち帰るように変更された事みたいです。という事はG1の時はG級素材を持ち帰っていなかったということですよね?なぜなのか


 マイシリーズ

「G級プーギー」の実装
冒険屋に、新たに「G級ハンター専用の行き先」を追加
「G級ホルク」の実装

 GRが上がるとマイシリーズに居るブタやネコやトリがG級に対応するようになります現在の仕様と変わりないので特筆すべき点はなさそうですね



 その他

「狩人祭」での保有魂数の上限(99魂→200魂)に変更
8月にはMHF-GがPS3とWii Uに移植発表、サーバーの統合も発表。
逆走!ブルックタワー開催ぬくぬくブルックスリッパがもらえる!?
シジル無限作成事件からのBAN祭り
MHF-Gとのコラボ企画 坂本真綾×MHF-G
公式狩猟大会では賞品に限定防具が追加


 狩人祭での保有魂はやっとテコ入れが行われた様子、現在は500魂まで持てる上ついに自動入魂できるまでに進歩しました!サーバーの統合は復帰した時焦りましたね~元々3鯖だったのですが鯖が選択できず、とりあえず1鯖で入ったらキャラがたくさん居て混乱しました名前が似通ってたので何人か削除したんですが結構後悔してます…逆走!ブルックタワーではゲーム内褒賞がもらえる代わりに、スリッパがもらえるイベントだったとか??シジル無限作成事件は環境的な問題もあったのでしょう…不具合やバグを流布したプレイヤーもBANされたりと結構な人数が対象になったようですね~コワイコワイ…
 コラボ企画で坂本真綾さんが歌姫の「セクレアール」を歌ったのですが…なぜ?の一言に尽きますね…ただこの方のCDは買ったことがあります!『WOLF'S RAIN』というアニメのEDを歌っていたのですがそれが入ったCDを買った記憶公式狩猟大会の限定防具はタンドレスシリーズですね、復帰した時にせっせと素材を集めて作りましたとてもお世話になった防具なのですが、何故か自分が好きな防具にはガード性能が付いてるんですよね…不思議001_1024_768_G2.jpg
 G2で実装された内容やイベントなんかはこんなものでしょうか?G1での失敗を取り戻す為に、新しいコンテンツの追加と度重なるリファインの実行で慌しい感じがします。しかし客観的に見るといつも通りな気がしてならない

片手剣装備の方向性3

 装備の方向性…前回、前々回の記事の内容は前座です前座!本当に書きたかったのはココ!です!10周年のUPデートを迎え「幕無」が増え、さらに辿異スキルの強化も行われました。たくさんある攻撃スキルの中から何を取るのか?人によって好みもあるでしょうし装備に組み込めないなどの問題もあります。もちろん攻撃スキルにも効果が高いものもあれば低いものもある。ただ個人的にはスキルの効果の大小よりも、発動に関する相乗効果を考えて装備を作っていきたい。
 今回で最後となりますが特化装備というよりは汎用(凡庸?)装備に近くなります。それでもある程度スキルを組み合わせることで方向性が出てきます。片手剣に限らず他の武器種にも通ずるところがありますのでよかったら読んでください


 回避

「巧流」「巧撃」「纏雷」
 回避をすることで効果を発揮するスキルです。巧撃に関しては言わずもがなですね。纏雷は攻撃・移動を行ってもゲージは貯まりますが回避が一番ゲージが貯まり易いのでここに入れます。巧流は辿異スキルと合わせて初めて攻撃スキルとなります。


 攻撃

「猛進」「幕無」
 攻撃することで効果が得られるスキルです。納刀したり、攻撃が止まってしまうと効果が消えてしまうので上級者向けのスキルだと認識しています。その代わり攻撃力の上がり方は高く、巧流や吸血を使って切れ味ゲージと体力を維持しつつ攻撃するというスタイルが確立できます。


 体力

「血気活性」「適応撃」 + 「吸血」
 体力が一定以上で効果を得られるスキル。吸血を主体とし、血気活性と適応撃の効果を活かすために一緒に入れたい所。吸血と血気活性の組み合わせはよく見ますが、ここまで入れたなら適応撃も入れて良いスキルだと思います。プレイスタイルに依るところが大きいのですが、他のプレイヤーと一緒の部位を攻撃しづらい方や、部位破壊を優先したい方にも向いています。


 ガード

「雌伏」「反射」
 ガードをすることで発動するスキル。もちろんガード主体の槍と銃槍との相性がいいですが、片手剣もガードできる攻撃が増えていますのであえて作るのも面白いかと思います。ガードしないと効果は発動しないので回避の攻撃スキルとは分けたいところ…。雌伏はガードを重ねると効果が非常に高くなるのでぜひとも入れたいスキル。(ランス装備をそのまま使えばいいだけという話もあります!



 普段から装備をシミュしてる人からすれば今更な内容ですが、相性の良いスキルの組み合わせはこんな感じ。他にも攻撃スキルはありますが、片手剣には効果がなかったり運用が特殊だったりするので省きます。ほとんど一つの装備に組み込めるんじゃないの?と思われそうですが、攻撃スキルをたくさん入れるのではなく特化させたいというのが趣旨です!猛進や幕無以外はほぼ辿異スキルで強化できますので、あれもこれもと攻撃スキルを入れるのではなく何か方向性があったほうが面白いんじゃないかなぁという記事でした
mhf_20170711_235431_769.jpg スクショがないのは寂しいので適当な一枚を
 追記になりますが、実際防具の辿異スキルを攻撃の辿異スキル寄りにすると構築が難しくなります。保護強化も一つは入れておきたいし…となるとスキル枠拡張は1つか2つが限度。そうなると発動スキルは自然と少なくなるので特化装備と言えるものになると思います

片手剣装備の方向性2

 装備の方向性…同じ武器種でも武器によっては効果が高いスキルもあれば、逆に効果の薄いスキルもあります。今回は状態異常属性の毒属性についておさらいしながら装備の方向性を確認しましょう!特に「変撃」スキルは毒属性とそれ以外では効果に雲泥の差があるので状態異常武器の必須スキルでないことを念頭においておきましょう。


 「変撃」スキルについて…状態異常中のモンスターに対して状態異常攻撃による追加ダメージを与える。
変撃スキルについては上記の通り状態異常中のモンスターにのみ効果を発揮します。つまり睡眠ならばモンスターが眠った状態での1撃(肉質が軟化され+10で計算)。麻痺なら麻痺中のみ効果があります(ダメージが1.1倍)。毒はモンスターがブクブク毒の泡を出している間効果があります(状態異常値に応じた肉質無視の追加ダメージ)。つまり片手剣に限り毒属性以外では必要ないスキルと割り切っていいです。


 状態異常属性特化(変撃毒武器)

 毒属性はモンスターに一定の時間継続してダメージを与える事ができる属性で、(90秒 5秒毎に12dmg合計216dmg)等、効果時間・ダメージはモンスターごとに異なります(もちろん毒が効かないモンスターもいます)。毒のダメージ自体は正直低いです。一番高くても1回の毒で2000dmgちょっとがいいところですね…平均は1000dmg前後。大型モンスターの体力が数万あるのに対しての数値なのではっきり言って弱点の属性や物理が高い武器で殴ったほうが効果が高いことが多いです。ただこの毒属性は肉質と全体防御率を無視します。どんなに糞肉質であろうと一定のダメージを与える事ができ、更に「変撃」スキルを使うことによりより多くのダメージが期待できることにあります。


必須のスキル
「変撃」「劇物の心得」
有効なスキル
「特殊攻撃」「氷界創生」
候補のスキル
「巧流」「吸血」「スタミナ※」


 スキルのピックアップをするとこんな感じ。「変撃」と「劇物の心得」は必ず発動しましょう。スキルの劇物は状態異常値が下がってしまいますが、状態異常のエフェクトが必ず発生するので変撃のスキルを最大限活かせます。「特殊攻撃」が必須でないのは発動できる精錬珠が少ない為です…もうちょっと増えてほしい他のスキルに関してですが、張り付いて攻撃するのに相性のいいスキルを挙げています。毒属性はモンスターが毒状態でも状態異常値が蓄積されるので手を止めない様に「吸血」や「巧流」などを組み込むと便利になると思います。「スタミナ」に関しては延々動き回ることになるので「絶倫」が発動する「抜納術」だったり辿異スキルの「鼓舞強化」を使ってもいいと思います(因みに「氷界創生」は寒いエリアでのみランナーが発動します)。


オススメの片手剣
棘冠剣ローゼンプリル(物理798会心0%毒800)辿異武器劇物強化発動
無明刃【道諦】(物理708会心35%毒750)   遷悠武器早食い発動
エンドレスポイズン(物理294会心0%毒700)  長期開催イベントきのこ


 強さでなら辿異武器のローゼンプリルが間違いなく強いです。辿異スキルの劇物強化も自身で発動しているので間違いなく強い(劇物発動時の、状態異常蓄積値の減算補正を38%から47%に緩和)。無明刃【道諦】…ナルガの片手剣は今は閃転強化によって物理がローゼンプリルに匹敵するので装備の構築次第では近しいダメージが見込めます。それと早食いスキルが内包されているのでオススメですエンドレスポイズンはゲージが死んでいるのと物理が酷いですが、毒属性が高く見た目が最高です!実用性はないので縛りプレイにどうぞ
mhf_20170705_011646_160.jpg ソロパーティですがこれぐらいなら倒せました!不退は持ってないです、火事場もしません。所謂肉質が堅く属性が通りにくいモンスター相手には有効な装備といえるでしょう(グァンは龍属性が通りますが高い位置なので狙いにくい為)他の高難易度のクエストは白ナルガ以外でなら効果を十分に発揮できると思います。気を付けたい部分で言うと毒が効かない相手には効果がない事と、モンスターの毒状態を切らさないように常に攻撃する事に注意しましょう。


 麻痺属性と睡眠属性
 最近の1クエストに掛かる時間や麻痺に出来る回数を考えれば専用の装備を組むまでもないと思っていましたが、「狩煉道」の登場にて有用性があるのではないかと思い始めました。エリアが進むにつれてモンスターの攻撃力は高くなっていたので麻痺武器と罠を活用しながらできるだけ安全に倒すのがいいのではないか?と…。それと睡眠属性は人数が揃わなく2人のペアであれば快適に進むことができそうな気もする。相方の武器はある程度制限されますがそうなると装備スキルですが、「変撃」は余り有効ではないので「早食い」や「広域」、「支援」や「激励」などを入れてサポートをする装備を作ると楽しいかもしれません



あ、爆破属性なんてものはないです

片手剣装備の方向性

 モンスターハンターオンライン10周年おめでとうございます!


 すでにUPデートから1週間ほど経ってますが、mhf10周年おめでとうございますあいさつが遅くて申し訳ない…新しいコンテンツの「狩煉道」が面白くてブログの更新が完全に止まっておりましたUPデートに伴いスキルや武具も追加され、さっそく新しい装備を考えている方もいるはず。かくいう自分もその一人で新スキルの「幕無」「腕利き」を入れた片手剣装備をずっと考えていましたただそれらのスキルがついた防具や精錬珠は現状かなり少ないのでどちらかのスキルを入れれたらいいかな…といったところ。満足のいく組み合わせがまだ見つかっていないので面白い装備ができたら記事にしますね


 ではでは!タイトルに書きましたが片手剣装備の方向性…何の武器を使って、何のクエストに行くのか、又は何がしたい装備なのかを考えていきます。団内でも片手剣使用率が上がっており、たまにスキルも聞かれるのでここでまとめてしまいます!火力スキルてんこ盛りの装備もいいですが何か目的を持って作った方が面白いと思うのでよかったら参考にして下さい


 剣士装備の基本スキルは「剛撃」「一閃」「剣神」「三界」が基本で、「怒」か「炎寵」の火事場スキル、「回避性能」や「抜納術」の回避スキル、そこに「閃転」「纏雷」「猛進」等の火力スキルを入れてる装備が多いと思います。そこに槍や銃槍だと「雌伏」「反射」などガードに関するスキル、大剣や鎚なんかには「溜め短縮」「溜め威力」などあると思います。では片手剣装備は何のスキルが相性がいいのか?大体なんでも使えるので目的に合った装備にそれぞれ入れましょう

 属性特化

 ランセ装備(今は外装)を取得するための金ジョーで使うT属性なんかが属性特化ですね。普通のイビルジョーと金ジョーとの肉質を比べると分かり易いのですが、全体的に肉質が悪く、逆に属性の通りが良いモンスターに有効な装備です。属性ダメージが主体なので火力スキルで攻撃倍率を上げたりするよりも属性攻撃に関するスキルをしっかり入れ、保護系のスキルを入れるとgood!装備を作る際には「○属性攻撃」「属性攻撃」「属撃」は必ず入れたいところ。金ジョーに限らずこの3つのスキルを入れていれば、斬肉質より属性肉質が高く属撃が通るのであれば普通の火力スキルを入れた装備よりダメージが上回ることが多くなります(武器の属性は1500以上が望ましいです)。この装備の利点はいくつかあって、保護スキルを入れる余裕ができるのと、フィーチャーウエポンの効果(属性攻撃・状態異常攻撃の効果が1.2倍にアップ)を最大限生かせることにあると思います。金ジョー専用でなくともぜひ作ってほしい装備です


必須のスキル
「○属性攻撃」「属性攻撃」「属撃」
有効なスキル
保護スキル全般、モンスターによっては「耐状態異常無効」
その他候補
「氷界創生」「巧流」「早食い」「腕利き」←New!


 スキル自体は必須の3点を押さえれば後は好きにカスタマイズできます!「属撃」は片手剣の場合、属性肉質20以上の高い部位に攻撃した時、対象部位の属性肉質が15増加します。辿異スキルの「属撃強化」が発動していれば属性肉質15から同じ効果が発動するので活躍できる場が増えそうです!候補のスキル「氷界創生」は武器倍率に依存する為属性特化では効果が薄く、「巧流」は次のメンテナンスにて強化されるのですが、これも武器倍率依存な気がします…「腕利き」については「真根性」と「食事」が内包されているのでぜひ入れたい…!でも防具や精錬珠が少なくて発動できない!ということで候補に


 属性特化装備の利点は保護スキルが無理なく入れれる点と、難しいクエストに有効なこと(基本的に難しいクエストのモンスターは肉質が悪くなる傾向がある為)、後は破壊しづらい部位を破壊できることなどが挙げられます。逆に肉質が把握できていなかったり、弱点を狙うことができない(届かない)と真価は発揮できないので注意。ついでに龍属性やられ(と蝕龍やられ)を貰うと武器属性が消滅するので注意。


オススメの片手剣
エターナルグローリー(塔武器カスタマイズ可能)
改天翔剣【蒼穹】(物理735会心0%天翔1310)
改トラグ・エスカー(物理721会心10%奏1350防御 +100)
アルヴォーラエペ(物理784会心0%龍1750)
ロウ・ビクトリア(物理747会心0%光1600)


 塔がなくなった為エターナルグローリーやロウ・ビクトリアを作るのは難しくなってしまいましたが強いことに変わりはないです!改武器も今更感がありますが物理・属性・ゲージと、とても優秀で属性も広くカバーできます。アルヴォーラエペのみ辿異武器なのですが今のところ龍属性辿異が活躍できる場所がないので悲しい…でも普通のクエストにも使えるのでオススメです全体的に作成難易度は高いので装備も作って武器も作るなんてしんどい!って方はパローネの英知で簡単に作れる下記の片手剣もオススメ。そろそろ余りだしてますよね?パローネの英知


オススメの片手剣
神封龍剣【絶一門】(物理716会心0%龍1500)
ウォルヴェンナイツ(物理714会心15%氷1450)
バクゲキブレイド(物理712会心0%火1350)
マスターオデッセイ(物理714会心0%水1550)
パローネ鋭剣(物理708会心0%響1000)


 基本的には属性を伸ばしたいのでシジルにて属性極振りです。攻撃・会心を捨ててでも上げておきたい…でも会心は気になるから上げてます!(どっち!?)そうだ!リーチ長の武器は少ないのでリーチを伸ばしましょうリーチを伸ばすと物理が下がるのですが属性特化なので気にしないで大丈夫ですあ、後は真空回転斬のシジルを入れると面白いのでぜひ入れましょう


 装備のスキルの選定、使う武器、そしてこれらの装備を使うクエストがなんとなく伝わったでしょうか?気付いたらアホみたいに書き込んでしまったので今回はここまでにしますね次回は状態異常武器を使った装備について考えていきましょう
mhf_20170629_231150_014.jpgちょっと前に属性特化装備で金ジョーと戦った時のSS。プーギーが全員別々のモンスターの服を着ていたのでカワイイなぁと思ってSSを撮った直後に、貼り主さんが突然「外装集めてモロッコに行くんだ…」とか言い出したからそっちメインでツイッターにつぶやいた一枚

MHF-G1の確認

MHF-G1の確認
2013年4月17日UPデート
syann.jpg

 この辺りは休止していたのでwikiや当時のブログ等を見ながら書いています。間違った記載があった場合は申し訳ない…調べれば調べるほど酷い内容なのと繰り返されたリファインにより正しい情報でない可能性が高くなっております。それと自分のパソコン環境のせいなのかプレビューが見れなくなっているので中途半端な記事になるかもしれませんがご容赦ください。

アップデート情報
プレビューサイト(閲覧不可?)




 G級

新モンスター「シャンティエン」「ポカラドン」「ファルノック」「ヒュジキキ」「ミドガロン」「ポカラ」の実装
新フィールド「極海」「大型探査船」の実装
G級武具の実装
シジルの実装
装飾品(精錬珠)システム
G級スキル「鼓舞」「剛撃」「一閃」「速射」「逆境」「ブリーダー」「反射」の実装



 まずG級とは?

1ギルド要請クエスト(G級昇級試験)を1回クリアし、GR1になる
2一定量のGRPを蓄積すると次の「クラス」であるGR1-2となり、狩猟可能モンスターが一体解禁される
3更に一定量のGRPを蓄積するとGR1-3となり、ギルド要請クエストの受注が可能となる。
4ギルド要請クエストを1回クリアするとGR2(2-1)となり、狩猟可能モンスターが2体解禁される



 今みたいに適当なモンスターを狩ったらポンポンっとGRが上がるわけでなく、一定のGRPを取得したらGR1-1からGR1-2と段階を踏んでランクが上がります。ランクが上がると狩猟できるモンスターが解禁。この辺はF5の時点でプレビューだか公式の動画などで知っているのでふんふんって感じです。ただランクが上がっても狩猟できるモンスターがたくさん増えるわけでもなく、ちまちま追加されていくだけという状況であり、要求されるGRPがものすごく多いため同じモンスターばかり狩猟するハメになったみたいですね。UPデートの翌日にはGR1-2からGR1-4までのGRPが超緩和され初日よりも早く新モンスターのポカラドンが狩猟できるようになるのですが、それまではイャンクックとダイミョウザザミしかおらず、その2体のみでランクを上げる必要があったそうな…。更にポカラドンのGRPが高く効率が良いため、そこからはポカラドンをひたすら倒すだけの状態に…(クッキー・蟹・ポカラ丼オンラインと呼ばれる事に)。途中には新モンスターのファルノックも狩猟できるようになるのですが、素材がまったく集まらない為狩猟する必要がないと判断されたそうですそして数百頭のポカラドンを狩猟して辿り着いた場所はGR3-3、ヒュジキキが狩猟解禁となるのですが当時はここまでしか用意されてなかった様ですね…むなしい…
 G級武器はLV10が基本性能で最大LV20まで強化できます、LV11以降の強化は限界突破強化となっており一定確率で強化が失敗するのだとか…強化成功率が30%とか10%の部分があるのですが本当ですかこれ?そしてレアな素材を使い強化失敗をしつつLV20まで強化してもG級以前に作った覇種武器に及ばない性能というオチ…ひどい
 G級防具はというと…そもそも覇種武器を使うので当たり前な話覇種防具を装備します。つまりG級防具は必要ないとされていたそうな…素材が集まりにくいのも影響していたのでしょう




 装備・スキル

SP武器の上方修正
新属性の追加(炎属性・雷極属性・光属性・天翔属性)
防具の名称変更
初期装備を「ホープシリーズ」に変更
スキル「研ぎ師」「広域」「底力」「根性」「いたわり」に上位スキルの追加
細かな仕様変更


 新しく追加された属性は複属性というもの。従来の双属性(基本属性+状態異常)とは違い(基本属性+基本属性)という内容。復帰したときはこの複属性の厨二臭い名称にすごく惹かれたのを覚えていますただいつも奏属性と響属性の内包している属性が分からなくなる…
 防具の名称変更は、今までに実装されたエクエスGなど、Gと名の付いた防具をG級防具と判別しやすくする為に修正。防具のデータを見た時エクエス改に名称変更されてて、こんな名前だったかな?と違和感があったのを覚えています
 細かな仕様変更は、近接の切れ味ゲージによるダメージを上方修正。それと火事場の発動条件を、一定の「割合」以下から一定の「値」以下に変更。今までは栄養剤グレート等や爆弾で調整していたのが、SR飯なんかで簡単に発動できるようになりました。ついでに体力を減らす方薬というアイテムが実装されます。
 



 アイテム

「LV1通常弾」の所持不要
「劇薬【緑】」「高級劇薬」の仕様変更
「強走薬」「強走薬グレート」の仕様変更
「音爆弾」の仕様変更
「瞬歩の実」「鷹の目ドリンク」「会心の砥石」の仕様可能クエストの変更



 LV1通常弾は結構ありがたい変更。アイテムポーチに入れていなくても所持している状態なので、邪魔にならず万が一使っている弾がなくなってもこれで凌ぐことができます。
 アイテムの「強走薬」関連でスタミナ減少無効時間中に、回避・ダッシュ以外のスタミナ消費行動を行なうと、スタミナ減少無効時間が減少するよう変更となりました。双剣の鬼人化に伴う強走効果解除の撤廃が主な理由なのでしょうが、ハンマーの溜め攻撃やランスのガード・踏ん張り突き、そして弓の溜め攻撃までも減少無効時間が減少するようになりました…。弓はスキルのスタミナを切って強走薬ありきで使ってた人が居たので痛い変更なんじゃないかな。
 音爆弾に関しては、雪だるま、結晶化、睡眠、気絶、膝崩れ状態のハンターがいると、状態異常から即時回復する効果が追加されました。睡眠や気絶はゲーム中に実際に起こしてくれた方が居たので知ることができましたが、結構広くカバーしてますね~アイテムの使い易い片手剣にとってはありがたい変更点です




 システム

新アクションの追加
「受け身」の実装
秘伝書の仕様変更
頼狩人(ラスタ)の仕様変更
クエスト報酬画面の変更
ハンターキャリアの仕様変更
無敵時間の延長
「ガード」または「前転回避」中のダメージが軽減
「睡眠」状態、「雪だるま」状態の仕様変更


 新アクションの追加に関しては、まず共通の受身が実装されたこと。基本的にはダメージが少ない時(女神発動時)に行い。転がらず着地します。隙が少なくなるのでありがたいのですが、たまに早く起き上がることによって思わぬ追撃がきて焦ります片手剣に関しての話題になりますが、各アクション毎の入力受付時間が延びました…なんのこと?と思われるでしょうが、攻撃から次の攻撃(または回避)へのボタン入力の受付時間延長と言えば分かり易い…かな?特にジャンプ切りからの追加攻撃や回避は実は非常に難しく失敗することが多々あったのですが、これで解消されたようです。更にボタン連打してないと攻撃が途切れてしまうこともあったのですが、モンスターの動きを見てからでもボタン入力できるのでディレイを掛けることが可能に!そしてG1にて追加されたアクションの無限連斬とシールドバッシュですが、シールドバッシュは適当に遊んでいたときに発見!対プレイヤー用のアクションと認識。無限連斬はG6だかG7のハルドメルグの韋駄天の時に知りました。動画で見た感じでは定点攻撃としては悪くありませんが攻撃の間隔が大きい為、大してダメージ稼げないだろうと思ったのですが意外なことにモーション値が高い…。使いどころは難しいですが結構役に立つモーションだと確認。G6からはジャンプ切りからのSAを維持できるようになったのでプレイヤーが密集しているところでは重宝する攻撃に。
 秘伝書は「装備可能武器レア度」が「HC適正武器レア度」に変更されました。秘伝書を装備したまま全ての武器が装備できるようになり、適正レア度であればポイントが多くもらえるように変更。ついでに「難しい書物」を撤廃。
 ラスタにおける仕様変更。「ラスタ機能の解放」の仕様変更が行われ、使える武器の種類を開放するのではなく、ラスタの攻撃力、防御力の能力を引き出す「ギルド貢献レベルUP」システムを追加。「一時契約ラスタ」の追加。「ラスタ契約」および「一時契約ラスタ」により、自分のラスタが他ハンターのクエストに同行した際に、狩猟を行なったモンスターの素材を持ち帰るようになりました。(最大5つまで)
 ハンターキャリアは「片手剣・双剣で狩猟」「大剣・太刀で狩猟」など合算されて計上されていたものが各武器種ごとに計上されるように変更。復帰した時ランスとガンランスのハンターキャリアが”0”だったのはこの為だったんですね
 無敵時間の延長はクエスト中のアクションで、「前転回避」「ステップ」「バックステップ」の無敵時間が延長しました。これは体感できるほどに違いましたね。装備を組む際にフレンドにも回避性能は+1だけで良いと言われたのを覚えています。気になるから+2まであげるんですけどね?
 「ガード」または「前転回避」中のダメージが軽減されるように変更。これはこの記事書くまで気付きませんでした…。棒立ちでダメージをもらうより何かしら反応して行動したほうがダメージが軽減されるようですね。
 そして「睡眠」状態は眠りに付くまでフラフラ歩くようになり、その間に「元気ドリンコ」または「スタミナ飲料N」を使用することで回復するように変更。「雪だるま」状態では前転ができるように変更されました。




 メゼポルタ広場

メゼポルタ広場をリニューアル
武具工房の仕様変更
利用権情報更新機能

 G級受付嬢が配置され、メゼポルタ広場がリニューアル…?このへんの記述が少ないので分からないのですが、NPCの配置が変わっただけでしょうか?
 武具工房は「剛種武器」「剛種防具」の生産を「伝説の職人」から「武具工房の親方」が受け継ぎました。工房の親方で全ての武具が作成可能になり、伝説の職人は強化が限界になったG級武器の強化を担うようになります(LV11以降の強化)。
 利用権情報更新機能は今までHLコースやEXコースをログイン中に買った場合、リログする必要があったのですが広場の受付にて更新できるように変更されました。すごく便利です




 5月には「ブーストタイム」の実装(今と違い1週間以上ログインしてなければ付与される)と、後半にはGR4が開放され「ミドガロン」が狩猟解禁。不具合の多さや、G級クエストの仕様で人口が激減しG1ショックと呼ばれているG1の内容はこんな感じでしょうか?実際ゲームをやっていたら武器や防具の強化システムや素材の集めにくさはうんざりするでしょうね…武器アクションに関しては他の武器種のまとめも見ましたが、とても遊び易い様に変更されていると思います。ただそのアクションを思う存分遊べる内容でなかったのが残念極まりない…結局ハメが横行し毎日ポカラを狩るだけの状態になっていたそうですね~…

剛猫武器

10周年を迎える前にやり残したことがある…それは…!
 剛猫武器の大当たりを出すことです!!
 フォワード5のUPデートにて剛猫武器の大当たりの確立が高くなったそうで、wikiによれば大体1/4000ぐらいで大当たりが出るもよう…。つまり4000本作ったら手に入れれるようなものでしょう?(違う)実装当時と違って素材は親方ネコの大好物のみで生産できるので、大量にあるGP(ギルドポイント)を使って古龍種の剛翼と交換し、グーク鍋で煮込んで親方ネコの大好物を入手した!
mhf_20170704_033341_860.jpg
とりあえず999個…




 大体今までの経験からして50本に1本くらいは小当たりが出ていたので、全部生産すれば20本くらいは小当たりが出るはず…!その中から大当たりが出れば一発逆転です(?)真夜中で誰も居ないし、こっそり何かを成し遂げようとするのはちょっと興奮します…!そういえば、自分の追加装備BOXを覗いて見ると小当たりの片手剣が30本ほどありました…ざっくり計算すると今までで1500本くらいは生産していることになります。はたして何本目にして大当たりが出るのか…!楽しみですね!?




そして生産…開始…!!




 今まで何度も繰り返した工程なので手さばきはプロ並みです!いえプロです!生産するスピードは韋駄天であればソードは確実でしょう…!売るときは細心の注意を払わないと大事な装備を売ることになるので注意です!そして回し始めて10数本…生産ムービーがスキップできない!なんでだ!?説明しましょう!!小当たり・大当たりが出るときは生産ムービーが飛ばせないのです!!(たまに勝手に飛ぶ)なのでムービースキップできない時はドキドキ感が半端ないです!しかしながら小当たり…!クソがっ!!




引き続き生産中・・・!




 小当たりを出しつつ300本くらい生産したところで若干だれてきました。変にテンション上げてただけにちょっとしんどい…正直作るのはいいんですけど、装備売る時って確認画面が何度も出るじゃないですか?あれのせいですごい手間どるんですよね…いや親切設計なのは良いことなんです!むしろユーザーの要望を聞いて今の状態になったはずなので運営さんありがとうですよ!まったく…!w




引き続き生産中・・・!!




 大体500本ほど生産したところで10本ほど小当たりが出ました。大体今までと同じペースで小当たりが出ています。すでに仕事モードになり、無心で回していたところでムービースキップができなくなって…?つ、ついに…!?















…ついに!でっ出ました!
mhf_20170704_042319_772.jpgこれが大当たりです!


 この感動を誰かに伝えたい!でも誰もいないからツイッターでつぶやいておきました!そして即ブログを書くブロガーの鑑…!今回は予約投稿などせず完成したら即上げだ!テンション高い!うれしい!