10周年の前に8周年

 今週のスタンプで長期プレイ特典の年間特典生産券と交換できました。
約2年ほど休止していたので今回で8周年となるわけですが、長いこと同じゲームしてるな~としみじみ
今回作成できた特典武器は笛の「ガルバソフィ」。どうせならと笛装備を新調してみました。


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ヨルハ二号B型ZPマスク   Lv1  0 パシオ剣珠GX4 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX3
胴:ヒプノZXメイル     Lv7 441 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX3 アンジュ剣珠GX3
腕:和奏ノ篭手ZP      Lv1 398 アンジュ剣珠GX3 アンジュ剣珠GX3 ウィル剣珠GX2
腰:カタンテZXコイル    Lv7 441 ウィル剣珠GX2 ゴゴ剣珠GX1 ゴゴ剣珠GX1
脚:ガネトGXグリーヴ    Lv7 414 ゴゴ剣珠GX1 ゴゴ剣珠GX1 エギエネ剣珠GX3

防御力:???? 火耐性:7 水耐性:12 雷耐性:10 氷耐性:12 龍耐性:14

発動スキル
スキル枠拡張+1,耳栓強化+1,支援強化,鼓舞強化,
剛撃+5,一閃+3,ブチギレ,剣神+2,豪放+3,閃転,劇物取扱皆伝,纏雷,激励+2,氷界創生,状態異常追撃,支援,食事


 ヒプZXメイル以外は全部所持しているので難なく作成できそう。でも一から作るとなると結構えぐい精錬珠ですねスキルも支援寄りでまとめれたので満足そしてスキルを見て分かる通り、状態異常武器用の装備ということでガルバソフィは担がない…準G武器だからね仕方ないんだ…

mhf_20170629_133917_749.jpg
 年間特典武具は1年目から大剣・槍・鎚・双・太刀・片手・弓・笛・重弩と来てますが、栄えある10周年目の年間特典はどの武器種になるでしょうね~

フォワード.4 “荒天貫く閃晶の瞬き”の思い出

フォワード.4 “荒天貫く閃晶の瞬き”の思い出
2012年5月23日UPデート
MHF_F4_1_1024.jpg

アップデート情報
プレビューサイト




 モンスター

新モンスター「クアルセプス」の実装
「特異個体」の追加
「奇種」の実装

 クアルセプスが実装されました。元々厄介なモンスターという事もありますが、なぜか討伐の証の種類が3種類に増えており、晶竜討伐の証、荒天晶竜討伐の証、晶竜2頭討伐の証、と面倒な事この上ない。更に当時は秘伝書コースが実装・無料開放されていたので、秘伝防具を作ることを優先してるハンターが多く余り注目されていなかったように思います。
 クアルセプスの行動にはギミックがいくつもあり、討伐の証の名前の由来なんですかね?晴天時と雨天時で違う攻撃をしてきます。晴天時は背中の水晶を使って熱線を出し、雨天時には電撃攻撃を繰り出します。また身震いすることで水晶が辺りに飛び散りますが、その水晶は晴天時では爆発、雨天時には避雷針の役割を持っており雷が落ちるなど。この飛び散った水晶もハンターが攻撃することで剣晶のように武器に属性を付与できます。これも晴天時、雨天時で変化。2頭クエストでは片方が特定の行動をすると同エリアに居るクアルセプスも同じ行動をし、連携技も使用するギミックもあります(即死級でめちゃ痛い)。
 このモンスターかなり好きです!見た目もごつごつしてるのにスタイリッシュ!海竜種特有のうねうねした動きも好きですし、ギミックが多いのも楽しいしかしながら素材は全然集まらないので一時期は顔も見たくないほどでした
 クアルセプスの武器は片手剣があったので作成しましたが、リーチ短だったので活躍したことはなかったですね~…防具は腕が優秀で使ってる人をよく見ましたが、自分は何も作成してなかったように思います。
 HR100~(凄腕)の亜種モンスターは奇種として実装され、SP装飾品・改を作るための専用モンスターみたいな扱いでした。秘伝防具がどんどん浸透してきて剛種防具もあり、SP防具自体落ち目だったように思います…クエスト募集もかなり少なかったです素材も出ないしね!




 装備・アイテム

「深紅の秘伝防具」赤秘伝防具の実装
新スキル「剣術+1・+2」「状態異常半減・無効・倍加」の実装
ラスタのスキル「いたわり」発動時の効果変更
剛種武器の生産に必要な「討伐の証」の数を変更
新素材「古龍種の髄」「牙獣種の棘」の追加


 赤秘伝防具は白秘伝にすら手を付けていなかったので感心0です!
新スキルの剣術は片手剣にとってはいらないレベル…むしろつけたらDPSが下がる…他武器種では単純な火力UPのスキルとして使えるのでほとんどの装備に入ってましたね今は剣神のスキルに内包されていて、これまたほとんどの装備に入ってると思います。どこかのタイミングでヒットストップの軽減がされたようですが、片手剣は未だに重たく感じます…正直剣神を抜きたいです…
 いたわりの効果がラスタにも適用されハンターとラスタ間での接触はなくなりましたが、今度はフォスタが実装されて矛先はこっちに(後述)
 剛種武器の生産時に必要な討伐の証が減りました。単に楽になったというわけではなく、SRによって装備できる武器のレア度が関係していたので手広く武器が作成できてありがたかったです




 システム

ホルクLV3を開放
援狩人(フォスタ)の実装
募集条件にヘルプ募集の設定追加「HELP!」
SR専用食事レシピ
マイミッションの実装
小エクストラボックスでアイテムセット呼び出しが可能に
スクリーンショット撮影機能の追加
新人猟団廃止



 毎日かかさずインしていたのでホルクのステータスはカンストしてたと思います、すぐLV3にしました
援狩人フォスタが実装されましたが、邪魔で仕方ない…フォスタ自身にいたわりを付けることは出来ないので、ラスタの攻撃が当らなくなったと思ったら今度はこっちにこかされることに今はパートナー・パートニャー・ラスタと、ソロでも4人分埋まるので会う事はなかなかありませんが、当時はパートナーもパートニャーも居ないので、クエストに行くとフォスタが勝手に付いて来たので邪魔で仕方ありませんでした後のUPデートでハンターに干渉しなくなり、同行設定もできるようになりました。個人的にイグニールが結構好き
 マイミッション(MM)が実装されました。今でこそかなり進めやすくなりましたが、当時はマイシリーズからマイミッションに入り、教官に話しかけクエストに行って帰ってきたら教官に報告、という流れ、教官に話しかけてからの武器変更ができなかったのですごい煩わしいかったように思います。MMを進めるのにもSRが関係しておりSR500から受注可能で最後まで進めるためにはカンストさせる必要もありました(SR999)。恥ずかしながら当時使っていたキャラのMMは60くらいで止まっておりました…やり込み要素だから大丈夫!大丈夫!と思っていたら、いつの間にやら可視化されてた…地雷乙
 細かいシステムの実装・変更がありましたがスクリーンショットの撮影機能の追加の項目を見てびっくりしました!最初からあった機能ではなかったんですねブログを書くようになって初めてスクショを撮ったのでこれには驚きです

[Alt]+[PrintScreen]
コクピットなし

[Ctrl]+[PrintScreen]
コクピットあり

[Shift]+[PrintScreen]
コクピットあり、名前???表示


ついでだから、マニュアルから抜粋してきました。活用してください





 猟団部屋

「毎日プレゼント」の、アイテムをリニューアル
猟団プーギースキルを発動しやすいよう修正
「着替え部屋」にレジェンドラスタ登場



 猟団部屋に居るハリセンネコから「毎日プレゼント」をもらうことができますが、アタリが出るとファンファーレが鳴るようになりました(確定ではありませんが猟団チケットがもらえます)。今でこそ使う機会の少ない猟団チケットですが当時は防具の強化やカフの作成などでかなりの枚数を要求されていたので結構重要。某掲示板には専用のスレッドもありました
 以前の記事でも書きましたが、ミズキちゃんがぶたせんべいにあるモノを入れたおかげで猟団部屋のプーギーのスキル発動が簡単になりました
 アシストコースなどでレスタと契約してると猟団部屋の「着替え部屋」にレスタが登場するようになりました。この着替え部屋…今まで一度たりとも利用したことないのですが、使ったことある人…います?何故か利用するのに猟団ポイントが必要なので使ったことがありません。猟団ランクが低いうちにはとても使う気にはなれないでしょうしね




MHF_F4_2_1024.jpg

 「秘伝書コース」が実装され、ブースターパックやターボパックなどがリニューアル。狩人祭では「突然の襲撃」を時間限定で配信(99魂)。丁度このころが「Anniversary 2012 フェスティバル」(5周年記念)が開催されており順次イベントが配信されていました。8月には覇種が出現し天嵐防具が実装、マンネリ化していたゲーム内があわただしくなります

祈歌武器のメモ

 祈歌武器とは「祈祷の章」にて歌玉を入手し、祈玉に祈りを込めます。
そして「戦歌の章」にて祈歌効果を発動し迎撃拠点に次々と迫るモンスターを狩猟します。


 とんでも理論ですが、祈ってモンスターを狩猟しただけで大秘伝(+α)の効果が受けられます
別に迎撃拠点専用の武器というわけではなく祈歌武器は普通のクエストでも使えるので、装備が未熟な人にとって結構重要な週なのではないでしょうか?祈歌効果で大秘伝のスキルが発動するので装備が整ってないから…と、クエストの募集を尻込みしてる方も募集しやすいと思いますし、また、そうでない人も普段使わない武器種を使う絶好の機会であると個人的には思っていますそれと祈りの小石を10個ミズキちゃんに渡すと以前に取得できた祈石と交換してくれるので、取り逃したものなどは交換してもらいましょう。サブキャラで一通り生産したかったので、表にしてたのをそのまま載せておきますね

祈石と作成できる武器

祈奏石
片手剣 歌唄ノ剣【前奏】
スラッシュアックス 歌紡ノ斧【無華】

祈響石
スラッシュアックス 歌紡ノ斧【響華】

祈唄石
スラッシュアックス 歌紡ノ斧【光華】

祈鳴石
スラッシュアックス 歌紡ノ斧【氷華】

祈律石
大剣 歌唄ノ大剣【前奏】
ランス 歌唄ノ槍【前奏】
ライトボウガン 歌唄ノ軽弩【前奏】
ライトボウガン 歌唄ノ軽弩【中奏】
ライトボウガン 歌唄ノ軽弩【後奏】
穿龍棍 歌唄ノ棍【独奏】

祈唱石
ハンマー 歌唄ノ鎚【前奏】
双剣 歌唄ノ双剣【前奏】
ガンランス 歌唄ノ銃槍【前奏】
弓 歌唄ノ弓【前奏】

祈吟石
ヘビィボウガン 歌唄ノ重弩【前奏】
ヘビィボウガン 歌唄ノ重弩【中奏】
ヘビィボウガン 歌唄ノ重弩【後奏】
太刀 歌唄ノ刀【前奏】
狩猟笛 歌唄ノ笛【前奏】
スラッシュアックス 歌唄ノ剣斧【独奏】

祈笛石
狩猟笛 歌踊ノ笛【前奏】

祈紋石
ヘビィボウガン 歌踊ノ重弩【前奏】
ヘビィボウガン 歌踊ノ重弩【中奏】
ヘビィボウガン 歌踊ノ重弩【後奏】

祈音石
ハンマー 歌踊ノ鎚【前奏】


 今回追加された祈歌武器はリーチ長の鎚ですが、今後も同じ武器種で属性違いやリーチ長など増えていくんですかね?メモ帳代わりの記事になりましたが今回は終わりにします

フォワード.3 “未知なる系譜、獣竜種”の思い出

フォワード.3 “未知なる系譜、獣竜種”の思い出
2012年2月1日UPデート
MHF_F3_1_1024.jpg

アップデート情報
プレビューサイト




 モンスター・フィールド

「アビオルグ」の実装
「タイクンザムザ」の実装
「潮島」の「洞窟エリア」の開放

 獣竜種アビオルグの実装。正直、車庫入れなんてどうでもいい…!獣竜種の素材が集まらないのだ!剛種の素材は既存の凄腕汎用素材ではなく「獣竜種の○○」といった新しい素材。後に実装されるクアルセプスも同様に「海竜種の○○」といった素材を出しますが、この獣竜種と海竜種の素材は普通の装飾品よりスキルポイントの高い装飾品Gと呼ばれるものに大量に使います。この装飾品Gの数を揃えるためにひたすら倒していましたね~そういえば剛種のモンスターを倒すと○○討伐の証と呼ばれる素材をもらうことができるのですが、アビオルグはまさかの剛種2頭同時クエストが実装されたあげく、獰竜2頭討伐の証と、討伐の証まで別扱いで実装。もちろん武器や防具の強化で使用するので大変不評でしたクアルセプスも同様に2頭討伐の証がありましたが、この2体だけで終了。よほど不評だったのか…
 タイクンザムザもここで実装。形態変化ごとに起こるムービーやフィールドの変化、更にBGMも形態変化ごとに変わるという…フロンティアのモンスターの中で一番演出が凝っているのではないでしょうか?ただ形態変化させる為の部位破壊が意外に難しく、最終形態に行くまでに討伐してしまうことが度々起こっていました
 某多殻戦士の人はやっぱりこの演出に魅了されてああなったのでしょうか?




 クエスト

デイリークエストとポイントボーナスの実装
混合パーティーボーナスの実装
運搬時における、モンスターの挙動の変更


 デイリークエストが実装されましたが何にも覚えていません…どんなクエストがあったかな~
運搬時におけるモンスターの挙動ですが、他ならぬハメ対策です。一方的に攻撃できるハメは大体運営様の手により封じられ、また新たなハメが開発され…と、いたちごっこを繰り返しているのですがそれの一環ですねただ全部きっちり対策されたわけではないらしく今も使えるクエストがあるのだとか




 装備・アイテム

剛猫武器の追加(笛)
一部の秘伝防具のスキル上方修正
FY防具・HC防具の実装
新スキルの実装
 「スローイングナイフ+1/+2」「いたわり」「鉄面皮」「格闘王」「強肩+2」
「ギルドへの推薦状」の実装
「HCチケット」の入手条件変更
「古龍種の骨」「飛竜種の宝玉」の実装


 秘伝防具に関してはラビィ同様まったく関係のない世界だったので特に何もないですが、HC防具には心を奪われました体力を自動回復する特殊効果とか自分の為にあるようなものだと思いましたね…!回復薬を使うまでもない微妙に減った体力とかすごい気になるタイプなので完全回復してくれてすごくスッキリします
 新しいスキルは実用性がなく、いたわりも当時の仕様ではラスタに付けても大して意味のないスキル(ラスタ同士での攻撃が当らなくなるだけ)。他のスキルも特に目立った活躍はなかったかなぁ…。




 システム

フィーチャーウェポンの実装
ホルクLV2を開放
「グーク」の新色追加、家出した際にムービーが流れるように変更
ハードコア素材の剥ぎ取り時にファンファーレが鳴るように変更
秘伝書複数所持ボーナスの実装
マイナスエフェクトの実装


 フィーチャーウェポンが実装されました。正直に言いますと未だに全武器種の効果を把握できておりませんたまに確認はするのですがすぐ忘れてしまいます…当時も片手剣以外は特に気にしてなかったように思います
 ホルクは結構簡単にパラメーターが上がるのでサクッとLV2になった覚えがあります。レベルが上がると容姿が変わりちょっと頼もしく感じました
 ハードコア素材の剥ぎ取り時にファンファーレが鳴るようになりました!プレビューサイトのHC防具の所で視聴できるので好きなだけ聴いてきてください
 マイナスエフェクトはモンスターの耐属性値がマイナスの部分に該当する属性で攻撃した場合に専用のエフェクトが出るというもの。会心マイナスのエフェクトとは別だったはず。

MHF_F3_2_1024.jpg

 何か今回知らないことやうろ覚えな部分が多いな~と思いながら記事を書いていたのですが最後に思い出しました!当時加入していた猟団は全員リアルでの職場の先輩達で、いくつかのオンラインゲームをしつつフロンティアもやってたという感じだったからだと思います先輩達はFPSが大好きだったのでよくそっちのゲームに連れて行かれていたのですが、残念なことに自分の弾は相手に当たらないので悔しい思いばかりしていましたFPSは苦手なのでフロンティアに専念したかったのですが、長いものには巻かれろ!です!

フォワード.2 “跳影、熱帯の猛き眷族”の思い出

 フォワード.2 “跳影、熱帯の猛き眷族”の思い出
2011年9月28日UPデート
F2MV_WPc(1024x768)

アップデート情報
プレビューサイト




 モンスター・フィールド

新フィールド「潮島」の実装
新モンスター「ゴゴモア」「ココモア」「紫光虫」の実装
特異個体6体追加
「幻の冥雷竜」の実装


 潮島が実装されました。洞窟に向かうルートと島の中央?へと向かうルートと二手に分かれており、クエストによっては洞窟から表へ出ることもできます。広すぎることもなく狭くもなく丁度よい広さなので快適に狩猟ができるフィールドだと思います因みに追加エリアへの道みたいなところは未だに塞がったままですがいつ開放されるのでしょうね
 ゴゴモアについては主にカウンターの仕様について驚かされました。それとココモア(子供)が背中に乗っているのですが、そのココモアを落とすことによって特殊な状態へと移行させることもできます。当時はカウンター指南とココモアの落とし方の動画があふれていたと思います
 ゴゴモアの武具については、防具も優秀ではありましたが何よりも近接武器は物理が高く麻痺属性でゲージも優秀、それにカウンターを駆使して戦うとあっという間に狩猟できることから、武器をたくさん作った人は多かったのではないでしょうか?今でもラスタにはゴゴモアの武器を持たせてる人が大半なので使ってた武器をそのままラスタに流用してる人もいるはず
 「幻の冥雷竜」こと幻ドラですが、自分はG級の双頭襲撃戦で初めて会いましたなので当時は動画ででしか見ることはありませんでしたが、実際なんの準備もしていないのに遭遇したら確実に負けていたでしょう…




 クエスト

アナザーターゲットの実装
シリーズクエストの実装に伴い受付嬢ミズキちゃんの登場
ハンターズクエスト追加で新素材○○メモの大量実装



 みんな大好きミズキちゃんが登場!何かとネタ扱いされるので結構好きですシリーズクエストはミズキちゃんとお話しつつ、いくつかのクエストを攻略し報酬をもらうという面倒な仕様。実装早々シリーズクエストの進行保存漏れがおき配信停止になる。そして忘れた頃にまた同じ不具合が起こるのですが、そのことはまだ誰も知らない…
 新素材のメモについてですが、メルクリメモで散々苦しめられたので憂鬱になりました…何を強化するのにもメモ・メモ・メモ…!モンスターの素材を使えぇえええ!!ってなっていましたそのメモには何が書かれているんだと




 装備・アイテム

親方印武器の実装
剛猫武器の追加
消費アイテム「元気のみなもと」の実装
特異個体素材(HC素材)の剥ぎ取り確立が2倍に変更



 前回のUPデートで実装されたアルゲンシリーズが親方印武器へと昇華しました!抜刀・納刀のスピードがUP!このUPデートで祭り武器やイベント武器の強化素材が緩和され(一部)親方印へと変化しているので新たな武器種の選択をしてもらいたかったのでしょうか?
 元気のみなもとについては本当に覚えていません。復帰したときにこんなの実装してたんだ…と勘違いするほどに当時は1日1回までしか使用できず、使いどころが分からず放置されていたんじゃないかな~と考えてみたり今は1日5回まで使えるので難しいクエストや火事場を使用するときにお世話になっています
 HC素材の剥ぎ取り確立が2倍と書いていますが、1%が2%になっただけです個人的には大して変わったとは思えませんが、人によっては全然違うと言っていたので2倍になった効果はあるのでしょう…たぶん…きっと




 システム

「ホルク」の実装
「グーク」に新しい色を2色追加
狩人珠の「劣化期限」を「おていれ有効期限」に変更
「知名度ポイント」が下がらないよう変更
ハンターキャリアの実装
ダッシュ時のスタミナ消費が半分に


 ホルクが実装され更に大所帯となったハンターのお家ですが、新しい家族のホルクは便利で利口な鳥です!属性はハンターによって変更でき、学びの書でカスタマイズも可能と、かなり凝った仕様。一部の学びの書はとても重要で、持っているのが前提での募集があったりとかなり重要なポジションになります。属性は龍属性の麻痺が多かった様な気がします…たぶん逆に火属性や氷属性は滅多に見ないレアな属性でしたね
 前回の記事で書いたグークの柄ですがここで鴨の柄が追加されました。組み合わせによって生まれてくるグークの柄が決まるらしいのですが未だに解析はされていない模様…検索が甘いだけかな?このことを調べてる時に知ったのですがグークのお世話をする「世話やきネコ」。このネコちゃん、飼っているグークの数で見た目が変化するそうです…知らなかった
 狩人珠の劣化や知名度ポイントについてですが、丁度やり込みだした時期だったのであまり恩恵は感じませんでしたが、いざ強化が終わってみると確かにこの変更は必要だったと思えるようになりました
 ハンターキャリアについてもよく覚えていません。復帰したときに何気なく見てみるとランスとガンランスが0で他が全てMAXだったのは覚えていますハンターキャリアは他の人のも見れるので何の武器が得意で何が苦手なのかが一目瞭然!どんな武器を主体に狩りをしているのかが分かるので新しく入団された方のハンターキャリアは毎回覗き見しています
 ダッシュ時のスタミナ減少が半分になりました。あんまり覚えていませんが片手剣は抜刀状態で移動することが多いですからね…比較動画がプレビューサイトに載っているので見てみると一目瞭然です




 リファイン

 システムに関することなので分ける必要もないのですが、採取アイコンにピッケルや虫アミなどの所持数を表示させたり、罠を設置した場所をミニマップで表示したりと結構細かい所をリファインしてくれています。リザルト画面も(不評でしたが)簡略化されたりと細かい所もUPデートごとにリファインされています。何が言いたいかと言うと、新しいモンスターやフィールドだけ追加しているのではなく、プレイヤーへの配慮が少しずつですが考えられているという事を知ってほしいです。若干斜め上な仕様になったりもしますが
少しでも便利に、快適にと、こうやって行動に移してくれてるのはとてもありがたいです
F2MFK_WPc(1024x768)
 今まで2つの記事に分けて書いてきた過去のUPデート情報ですが、1つにまとめてみました!書きたいことは書けているので自分は問題ないのですが、読む人には長くて辛いかもしれませんね記事が長くなる代わりに区切り線を入れたり、文字を大きく太くしたり(意味深)、カテゴリーと本文とを分けて見やすくしたつもりですがどうでしょう?

トモタンへっぽこ日記

 リンクが増えました!tomotan17さんのブログトモタンへっぽこ日記です!先日入団されたトモタンさんですが、この特徴的な名前をどこかで絶対見たことある…!探してみるとやはりありました!トモタンさんのブログ丁度入団されたときの記事を書かれていたのでコメントを残してみると、あっさりリンクして頂けることに…!トモタンさんからスパッと言って頂いてすごくうれしかったです!カッコイイ…!これから同じ団の仲間としてよろしくお願いしますね


 トモタンさんのブログは団内での活動や交流といった内容が多いですが、リアルでの娘さんの事や何故かポテトチップスの話題なんかもあったりしてフロンティアのみのブログではないみたいです記事数がかなり多いので最近の記事しかまだ見れていませんが、これからちょっとずつ掘り下げて見ていこうと思います!ただ最近の記事だけでもすでに紳士要素が見え隠れしてて心配です


 そういえばトモタンさんから頂いたコメントのRSSという言葉を見て、自分のブログにもRSSのプラグインがあることを思い出しました。何気なくRSSの所をポチッと押してみると文字がぎっしり…!わぁ…懐かしいなぁ…授業でちゃんと勉強しておくんだった若干後悔してしまいましたが、とりあえずRSSがどういうものかは調べて分かったので、導入?というか表示の変更になるのかな?その辺を詳しく調べてリンクさせて頂いているブログの状況を分かりやすく表示できればなと思います!

突然の襲撃

 突然の襲撃
 F1.5からクエストに乱入する形で実装となった「UNKNOWN」。 一口に「UNKNOWN」と言っても、種類が多くランク帯やイベント用などで撃退・討伐と違い、一定ダメージで咆哮と共に段階を踏んで攻撃モーションが変化(追加)されていきます。閃光玉や罠アイテムも効果はありますが、段階を踏むと効果がなくなったりしてかなり複雑。


突然の襲撃(乱入出現版)
突然の襲撃(確定出現版)
ハードコア・UNKNOWN(イベント専用)
覇種
至天征伐戦



 自分が最初に出会ったのは恐らく上位クエストでの乱入個体(うろおぼえ)、運よく鱗を入手でき片手剣の生産ができましたが、長い間強化できずにお預けを貰った記憶があります強化が出来たのはイベントでの確定出現版が出てからで、全属性の片手剣が作れたのは覇種がきてからだったかな?正直、突然の襲撃よりイベントクエストのハードコア個体や覇種クエストの方が記憶が鮮明。理由としては報酬がとても良かった事が理由だと思いますHC素材がそれはもうたくさん出た…復帰した際にも時限クエストが丁度配信されており、お守りありで1クエ20個くらいHC素材が出てテンションがおかしくなったのを覚えています


 攻略に関しては段階ごとに攻撃モーションが追加され、ひとつひとつ対応する動作が増えていき、最終的に全ての攻撃に対応できるようになり討伐が可能と中々に攻略のしがいのあるモンスター。覇種は形態変化での攻撃パターンが変化しており更に第7段階目の形態変化が追加されています。この時に確定で行動する攻撃ですが、四股踏み→特大咆哮→威嚇→暴風→超滑空と、ここで乙ることがほんとに多く、粉塵で助け助けられるのが当たり前のこととなっており片手剣の抜刀状態での粉塵が輝いていました


 武器については強化が従来のものと違っており、素材をムダにしたハンターは数知れず(妄想)自分はたくさん無駄にした…OTL現在はG級覇種武器まで強化することができ、始種武器への強化がくるのを今か今かと待ち望んでいます防具に関しては更に特殊で防具のリルスシリーズは当初通常防具でしたが、F5より剛種防具となりました。素材もレアな開拓素材が必要で生産自体が難しい復帰した際にはこの防具を主軸に装備を組んでいました

d93708c8.jpg

 最近のモンスター人気投票でも堂々の1位を獲得した「UNKNOWN」。丁度「UNKNOWN」が実装された頃に4周年記念のアニバーサリーイベントがあり、「MHFボクの好きなモンスター」というモンスターの人気投票がありました。1位のモンスターをあのムツゴロウさんが生態を解説するという謎イベントなのですが、生憎「UNKNOWN」は存在が確認されたばかり…ランキングに入っていたらどんな解説になったのか気になります
 「MHFボクの好きなモンスター」は公式の特設サイトが閉鎖されており動画が見れなくなっていますが、動画サイトなどでUPしてる方がいらっしゃるので、ぜひ検索してみてください


 アンノウンの記事のはずが最後のムツゴロウさんに全部喰われた感がすごいムツゴロウさんの突然の襲撃という事で締めましょう

フォワード.1 “6月アップデート”

 6月に行われた中間UPデート。フォワード.1の歩き方というスケジュールが組まれていましたが、それのちょうど中間地点。

新モンスター「ラヴィエンテ狂暴期」「UNKNOWN」の実装
特異個体の追加
アルゲンシリーズ実装
イベント武器(長期イベント含む)に強化先実装
LX・RXシリーズ防具の実装
お試し秘伝防具の実装
密林の一部クエストにおいて、時間や天候の変化が生じるように変更
レジェンドラスタの追加
プレビューサイト

 大討伐
 主に大討伐のリファインがされたUPデート。wikiによれば狂暴期が実装されたことで報酬と強さが見直され、新規と廃人の住み分けができたとか。進化武器にガンランスが追加され(砲撃レベル6が開放)、防具のスキルも見直されちょっと良くなった?プレビューで見た限りでは微妙なんですが、当時作ってた人はどう感じてたんでしょう??


 装備・スキル
 お試し秘伝防具は外見はエントラと一緒。一式で秘伝スキル【達人】まで発動させることが可能なのですが、スロットも少ないのでまともなスキルが発動できず何を試せばいいのか分かりませんでしたでも見た目が好きなのでとりあえず生産。復帰したときにエントラシリーズを見て、あれ?これって…?ってなったのを覚えています
 LX・RXシリーズは元々ある防具の強化先です。強化素材が結構きついのに性能はお察し…イベント武器も強化先が実装され、今まで作った武器が再利用できるかと思いきやイマイチな性能のものがほとんどで残念でしたOTL
 そして剛種武器並みと謳っていたアルゲンシリーズは一部を除いてまたも残念性能…クエストには激個体と呼ばれる特殊な個体のモンスターが出る上、武器種固定(片手剣の生産素材が出るクエストには片手剣のみ)ほとんどソロで集めた記憶があります…今でこそ生産素材が出やすくなりましたが当時は確立が低く連戦必須。連戦するなら強い武器の方がいい→なら剛種武器を用意しよう!あれ?剛種武器あるからアルゲン武器いらなくない?となりコレクター目的で集めてる人しかいなかったんじゃないかな?


 システム
 密林の天候ですが、夕暮れや雷雨が追加され今までとは違った顔を見せてくれます。特に夕暮れはとてもきれいです!パソコンのスペックが低いのでHGEのスクショが撮れないのが残念

mhf_20170615_201910_883.jpg

8月になると通常クエストに突如乱入してくる「UNKNOWN」が登場。事前の告知がほぼなかったので出会った人は驚いたことでしょう名称が不明のため黒レイアと呼ばれていますが「ラ・ロ」という名前が確認されているとか。次回はこのモンスターについて書いて行きます!

シジルのこだわり

 装備を作るのに重要な武器スロット。このスロットには精錬珠などの装飾品、もしくはシジルを入れることができます。自分は武器スロットにはシジルを入れたいので装備シミュではいつも空きになるようにしています。そのシジルですが一定のラインを設けておりそれ以上のシジルしか使わないようにしています。その一定のラインとは…

攻撃・見切り・属性のみの場合、合計の数値が21以上のシジル

もしくは

ユニークスキルが含まれている場合、攻撃・見切り・属性の合計値が10以上のシジル

を使うようにしています。

 自分はガチャが大好きなのでFPシジルを回しますし、至天シジルもちまちま回します。シジルをたくさん回していると大体これぐらいが妥当かな?と思えるのが上記のライン。合計値が30を超えるシジルも出るには出ますが滅多にお目にかかれません。バグシジルほしい!あまりこだわりすぎるとシジルの量が不足してしまうので現在の最低ラインはこんなもの。
 シジルは他人には見えないので実際どの程度のシジルが使われているのか?というのが気になりますし、他人に見えないので個人的なこだわりで終了してしまうのが残念…。そもそも武器スロにも装飾品を入れてる人が多いのでシジルは使われていないのではないのか?という疑問すら感じる



 現在は有用なシジルを集めつつ、あるシジルを出すことを目標にしています。そのシジルの内容は…

砲撃強化
砲撃強化
砲撃強化


このシジルです…!ナナレシピやイナガミレシピだと確立がグッ!と高くなるので、ある程度素材を集めて一気に作るのを繰り返しています。このシジルが必要か?といわれるとまったく必要性はないのですが、トイボックスの団員の一人がこれをほしがっており先に出してやろうというのがそもそもの発端そしてむきになってシジルを大量生産してナナとイナガミの1%素材がボックスから消えた…出たらブログで自慢することにします

mhf_20170613_213224_709.jpg

FPシジルや至天シジル以外でも良いシジルは出ます。グレアドモスやヤマクライなどの始種のシジルは数値が高い上、確立も(比較的)高いので、始淵の黎玉始淵の黎血を集めるついでにシジルも回してみてください!オススメです

つぶやいた

 ツイッターを始めました。まだ機能やツイッターの関連付けがイマイチ理解できていないので追々キチンと利用できればなと思います。とりあえずブログを更新したらツイッターで「ブログを更新しました!」とつぶやくようにはできた…!年齢はちゃんと非公開になっているか不安で仕方ありませんが、がんばっていこう(?)と思います!

IMG_0117.jpg

イラストについての批評は心が折れない程度にお願いします…
実はデジタルな絵を描きたくて結構がんばっていたのですが、うまいこと描けないので諦めましたOTL
下手な絵の方が味が出ていいよね?