フォワード.1 “襲来、双極の脅威”その2

 新モンスタールコディオラについて
 若干ネタ成分が多いルコディオラですが、新しい状態異常の磁力やられや、麻痺時に身動きが取れなくなる代わりにじりじり移動してもがいたりと珍しい行動をします。実装当初は専用ムービーも用意されていました。


 入手できる素材がややこしく、まず”鱗”。一番入手しやすそうな鱗がなぜか集めにくかったのと、上位になると角や翼の2段階破壊報酬でしか手に入らない素材が報酬確立が低く入手し辛かったです。防具に関してはフルルコと呼ばれる全身装備をする人が多く居たとか…見たことないけど居たのかな?緩和前の強化が非常に難しかったので恐らく初心者が未強化で全身装備していたのでしょう…かっこいいしね自分が知ってる限りではスキル匠や切れ味が発動させやすいので腕や腰を使って装備を組む人は結構居た気がします
 武器に関しては下位・上位の武器は性能も良く強化素材もまずまずといったところ…剛種の武器はというと生産素材もきついのに、強化素材に古龍種の稀玉、飛竜種の逆鱗、古龍種の剛翼とゲーム中屈指のマゾ素材がオンパレード…生産できたと思ったら強化できない…いつ強化できるんや…と絶望して長いことボックスの片隅に追いやっていましたね~


 戦闘面では周りを浮遊する岩がほんと~に邪魔で、本体は岩とまで言われる始末岩に吹っ飛ばされつつ、磁力によって引き離されたり引き寄せられたり…イライラしながら狩猟する人が多かったですが、自分のところは猟団員がオーラアローで爆撃してくれていたので楽に狩猟させてもらっていましたうまい鎚の人が居れば狩猟も安定し、慣れている人は火事場ソロで頭の怯みループを利用して狩る人も多く見られました。
 余談ですが、ルコディオラの攻撃はほぼ龍属性であることを逆手に取り、龍耐性の高い全身ランポスーツで討伐する人も居たとか。耐性値を90以上にすることでほぼ全ての攻撃を無効化といえるくらい軽減できるので、ネタではなく実際に装備を揃えて狩猟していたそうです今の辿異種もそうですが耐性って大事ですね

1280_1024.jpg

 某掲示板ではルコの武器の名称が顔文字に見えることからニゲル=アーラ一族のスレなるものがありました。
ニゲル・S・アーラ→ (・S・)<G級武器のランヴォール=アーラ(笛)は
ニゲル・R・アーラ→ (・R・)<剛猫武器のプレケス=アーラ(笛)と
ニゲル・P・アーラ→ (・P・)<見た目が同じです!
可愛くないです?

フォワード.1 “襲来、双極の脅威”その1

 シーズンからフォワードへ、タイトルロゴも一新

新フィールド「迎撃拠点」の実装
新モンスター「ルコディオラ」の実装
特異個体モンスターの追加
メゼポルタ広場新改装、射的屋廃止
交流酒場実装、武具工房改装
狩人珠スキルが可視化
剛種防具実装
秘伝防具の上方修正
モンスター素材に "古龍種の稀玉" や "飛竜種の逆鱗"の追加
狩人珠スキルの可視化
スキルランクや知名度の高さに応じてアイテムボックスの増加
新マスコット「グーク」の実装
「萌芽の樹海」のマクロ事件
アップデート情報
プレビュー




 装備・アイテム
 このUPデートでの目玉は剛種防具と秘伝防具でしょう。今でこそ始種防具を1部位装備しているだけで特定のスキルが1段階UPしますが、剛種防具の時点ではスタミナが26以上、体力も一定以上(剛種防具の数により変動)ないと効果が得られません。3部位装備してやっとまともに恩恵が得られる感じだったかな?秘伝防具の上方修正はスキル値が「30」を越えると「超高級耳栓」の効果が発動し、防具のスキル値の見直しが行われました。しかしながら匠は発動しない…要望が非常に多かったらしいですがバランスが崩壊すると判断し運営側はあえて付けなかったそうです
 アイテムについては古龍種の稀玉飛竜種の逆鱗の追加。前回の記事にて少し触れましたが、ほんと~に出ませんそもそも入手手段が少ない上に確立が低く、今にして思えばHC素材よりきついような気がします古龍種の稀玉はデイリーで確定入手できるのに、飛竜種の逆鱗の救済はないのかな??


 システム
 グークの実装。ネコを多頭飼いしてるうえにマイトレにはゴリラ(管理人)も居る、さらに鳥まで増えてごちゃごちゃしてきましたこれ以上要る?と思っていましたが実装されてみると結構可愛くて癒されましたグーク鍋も便利で大変お世話になっています
 狩人珠スキルの可視化。他のプレイヤーから見れないステータス部分が見えるようになりました。武器術や暴れ撃ちなどの指定が掛かるようになりますが、自分はどうだったかな?強化できてたかな?そういえば記憶には武器術ではなく、片手剣術や双剣術といった各武器種ごとのスキルだった覚えがあったのですが、どうやらMHF-GGにて統合された模様。


 メゼポルタ広場
 リニューアルされました!プレビューにも載っているので見てみてください
リニューアルに伴いメゼポルタ広場内でもクエスト中と同じようにカメラの視点を変更できるようになりました。NPCのパンツを覗く人が多かったですね…このメゼポルタでは確か受付の台の中にもカメラが入ったはずです。間違ってないかなと思ってグーグルにて mhf フォワード NPC パンツ で検索したら団長のブログが出てきた…団長?
 リニューアルで残念だったのは射的屋がなくなったことですね~。称号「スナイパー」もこのミニゲームでしか取得できないみたいなので現在入手不可だそうです。ドンドルマ廃止にともなって入手できなくなった称号もあるので、見たことない称号を付けてる人は古参の可能性が高いですね


 「萌芽の樹海」のマクロ事件
 当時HCクエストに行くのにはHCチケットが3枚必要で、HCチケットは通常のクエストクリアで1枚報酬でもらえます。つまりHCクエスト1回いく為には通常クエストを3回クリアしないといけない訳で、高速で通常クエストを回す必要があったのです(何言ってるか分からなくなる…)そしてマクロを使って簡単な「萌芽の樹海」を延々クリアさせるようなことが流行っており。更にそれが動画としてUPされたことで大問題になっていました。
 内容的には悪いことをしているように聞こえるのですが、なんとMHF推奨キーボードにマクロ機能が付いてた模様…なぜそのキーボードを推奨した推奨していたにも関わらず運営側は想定外として対処し、現在マクロは使えなくなっています。運営レポートには毎週人気のクエストランキングが発表されていたのですが、萌芽の樹海がランクインしていて場違い感が出てて面白かったです
グーク_1280_1024

 そういえば鴨の柄のグークがほしくて何度も何度も卵を孵化させていましたが、結局お目にかかることはありませんでした。なんかランポスやギアノスの柄ばっかり生まれる…

シーズン10“新たなる技の境地”

 新フィールド「新大闘技場」の実装
特異個体モンスターの追加
(以前追加されたモンスターの見た目)
狩猟技クエストの実装
新スキル「根性・ド根性」「罠師・罠匠」の実装
剛猫武器の実装
全武器種に新アクション追加
秘伝書・嵐ノ型の実装
ハンターランク試練突破褒賞の実装
アップデート情報
プレビューサイト



 シーズン最後のUPデートです。大きなUPデートでは毎回新モンスターが追加されていましたが今回は特異個体モンスターの追加のみ。ただ特異個体のラージャンに限り特殊なアイテムが排出する「赤き金獅子」(赤ラー)が実装されています。この「赤き金獅子」は通常のラージャンのクエストを受注すると一定確立で強力な特異個体に変化するというイベントクエスト。双頭襲撃戦のラージャンの変種版と言えば分かりやすいですね「怯み無効」「罠・閃光・状態異常無効」「尻尾切断無効」と動きが止まる事はなく、おまけにすごく早い変種の素材集めに行ったら何か変なのが居る…という状況に因みに遭遇確立は1%前後と低く特殊なアイテムは討伐の証みたいなもので用途はありません。フォワード.1にてイベントクエストとして配信された際のクエスト成功率は全サーバー合わせて5,8%だそうです…恐ろしい…!そんなモンスターを通常のクエストに紛れ込ませる運営も恐ろしい…!
 

 装備・アイテム
 前回の記事で触れていましたが、古龍種素材「古龍種の牙」と「古龍種の珠」が入手できるようになりソロでのテオ連戦がまた始まります片手の分の討伐の証は集めきっていたので、他の武器種が作れると言い訳しながら狩猟していましたね…
 剛猫武器もここで実装。生産時にランダムで性能が決まる特殊な武器で極稀に性能のいいアタリが出ます!アタリの武器は名前が変わり性能も良いのでほしくてほしくて堪りませんでした…未だにアタリは出ていません…
 ハンターランク試練突破褒賞は超絶のピアスがもらえるイベント。ランクによって入手できるピアスが違うためお目当てのピアスがもらえるランクまで必死にランク上げていた覚えがあります
 装備セットが増え40個まで登録可能に。しかしサーバー上ではなくパソコン本体に保存されるためネカフェに行くと消えているという定型文もそうですが一部の情報はローカル保存なのでUSBに入れてネカフェに行く人が居ますね


 システム
 SRP(スキルランクポイント)補正の撤廃。SRは一緒にクエストに行くハンターのランクによってSRPの減算補正が掛かっていましたが撤廃されました。逆にHR30以下のハンターとクエストに行くとSRPが増える仕様に。ポイントを増やしたり、HC(ハードコア)チケットを多くもらえるようにしたり(確か装備も作れるイベントもあったような…?)新規の方とクエストに行くことで特典を得られるテコ入れはこれからも追加されていきます
 チャットコマンド(@aや@u等)が追加されましたが、使った記憶はありません…むしろ公式に載ってない隠しコマンドみたいなものがあってそっちは使っていましたチャットログを消せるコマンドや、レスタのモーションも天廊遠征録の実装以前にいくつか使えていたので、そっちをメインに使っていましたね
 他にはスタン(めまい)を起こさせる攻撃がヒットした際にエフェクトが追加されたり、納刀時の回避行動の入力受付など便利な変更点がありました


 新アクションと嵐の型
 全武器種に新たなアクションが追加されましたが、武器によって恩恵の大小が激しかったです。片手剣でいえば実用性は無いも同然で新アクションのスライディングは使いどころがなく、嵐の型は属性攻撃の補正が掛かり数値上は強いのですが攻撃を当てににくい為、ほとんど使ったことはありません…逆に大剣やハンマーの溜め4や、ガンランスの属性砲撃など有用なものがあり、特に弓のオーラアローについては爆撃ビンを用いた爆撃オーラというものが大流行しました(後に下方修正)。若干壊れ性能の武器種もありましたが、天の型・嵐の型と使い分けができていたので幅広い遊び方ができていたと思います

MHFseason10_1_1280.jpg

シーズンが終わり、次回からフォワードへと移り変わります。
本来の予定と1週間もずれてしまいましたが、はたして10周年までに全てのUPデートを振り返って記事にすることができるのか…?

日課

 突然ですがゲームにログインしました。最初になにをします??
団員へのあいさつはもちろんデイリークエストやアイテムの受け取りなどたくさんありますね
なんとな~く気になったので自分の行動を振り返ってみました!

 猟団部屋
トレジャーネコの報酬受取
ハリセンネコの毎日報酬受取
冒険ネコ報酬受取
報酬術のプーギーのエサやり
出口にある猟団受付より猟団成果確認

 広場
ガイドの各種アイテム受取
総合ショップ・毎日特典受取

 マイシリーズ
マイサポート・元気のみなもと取得、パートニャー特訓
マイトレ・マイトレポイント受取、管理人へのプレゼント、プーギーのエサやり、アイルー広場売上受取
マイガーデン・ニャカ壺のアイテム入れ替え

 パローネ
パローネの開拓管理 ・公開報酬の受取

 ラスタ酒場
ラスタ受付 素材受取


 多い…多すぎるこれらを終わらせてからクエストに出発するのですが…多すぎていつも何かしら忘れます
フロンティアにインしたらまず猟団部屋へ、各受付よりアイテムや素材を頂戴して報酬術のプーギーにエサをあげてますプーギーの名前はおまえの股間なので喜ばせると「おまえの股間は大喜びだ!!」と表示されます
 余談ですが昔は季節によってあげるエサが違ったり、エサをあげる回数も多く(発動し辛いので)根気が必要でしたが、最近はブタせんべい数枚で喜んでくれるので大助かりですどうやらフォワード4のメンテ中にメゼポルタ中のブタせんべいにマンゾクエッセンスなるものが盛られたという経緯があるらしいです。それにより猟団部屋のプーギーのスキルが発動しやすくなったとかミズキちゃんのおかげらしいので感謝しないとね?


 猟団部屋を抜けると(なぜか広場の奥から出てくる…)出口の隣に猟団受付があるのでそこで猟団成果を確認しつつガイドから各種アイテム受け取り、総合ショップでデイリー権取得の流れでマイシリーズへ…
 マイサポートから入り、元気のみなもとを拾い、パートニャー特訓。マイトレで管理人からポイント取得、管理人へプレゼント、プーギーのエサやり、広場の売上取得、そして余り利用しなくなったマイガーデンをなんとなく見てマイシリーズは終了
 広場に戻ってパローネへ。開拓はG級クエストに対応してるのを今日知りました!公開報酬が楽しみなので忘れないように毎日行くとしますラスタ酒場は交流区からだと入れないので野良へ行くときやソロ区で黙々と作業するとき以外は寄りません…HC素材をもらえることもあるので毎回受け取りたいのですが、それのためだけにランド移動は正直面倒臭い


他にもなにかもらえるものはないかな??何か抜けてたら教えてくださいでも、これ以上増えても困るんですけどね…

mhf_20170606_011148_525.jpg

.*+.ぽるたいちご.+*.

 リンクが増えました!浅葱(あさぎ)さんのブログ.*+.ぽるたいちご.+*.です!

 先月のことなのですが、たまたまパソコンでブログをハシゴしながら見ていたら浅葱さんこと葱子さんのブログを発見!それからこっそり見ていましたそして前回の記事に繋がりシミュを代行する代わりにブログをリンクしてもらったわけですね
 正直まだ葱子さんがトイボックスに来てから日は浅く、ゲームにインする時間も微妙に違うのでどんな方なのかな~?といったところ(ハンマーが好きなのは分かりました!)これから一緒に遊ぶ機会も増えるでしょうし、ブログを通して相手のことが少しでも理解できたらなと思ってリンクを申し込んだ次第です!これからもよろしくお願いしますね


 因みにブログ名の.*+.ぽるたいちご.+*.は、ポルタアイスポルタチョコといったゲーム内アイテムの名前なのかな?と思ったけど、どうやら違うみたい…次に会った時に名前の由来を聞いてみます

なんでもお願いを聞いてくれる事を条件にシミュ代行してみた

とある団員の方からシミュを依頼されたので記事にしつつ紹介。代わりになんでもお願いを聞いてくれるそうです!
非秘伝ランス装備で回避とガードを両方を主軸に使いたいらしく、手持ちの防具でなんとかならないかと持ちかけられました。
(剛撃+5,一閃+3,豪放+3,剣神+2,要塞+2,抜納術+2,反射+3,紅焔の威光+2,纏雷,閃転,雌伏,猛進,氷界創生)
以上のスキルが入ったものが作りたいらしいので比較的作りやすそうなのをシミュしてみました。
(条件としてレイレス珠2個まで、課金防具は聞いた限りのみで作成。個人的な装備作成条件として武器スロ・カフ不使用、辿異スキルの耳栓強化を装備にて発動、耐性値が雷以外を2以上になるように調整。後は聞くのを忘れていたので祭り珠はなしでシミュしています)



カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:雪ミクZPヘッド     Lv1 356 レイレス剣珠GX4 レイレス剣珠GX4 弩岩剣珠GX1
胴:焔嶽GX【胴当て】    Lv7 409 鬼穿剣珠GX4 鬼穿剣珠GX4 鬼穿剣珠GX4
腕:和奏ノ篭手ZP      Lv1 398 焔嶽剣珠GX4 焔嶽剣珠GX4 焔嶽剣珠GX4
腰:ヒュジZXコイル    Lv1  0  司銀剣珠GX4 司銀剣珠GX4 司銀剣珠GX4
脚:ヨルハ二号8型ZPブーツ  Lv1  0 ミヅハ剣珠GX2 ミヅハ剣珠GX2 アビ射珠GX4

防御力:???? 火耐性:4 水耐性:2 雷耐性:6 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
耳栓強化+1,支援強化.反射強化+1
剛撃+5,一閃+3,剣神+2,要塞+2,豪放+3,反射+3,紅焔の威光+2,纏雷,閃転,雌伏,猛進,氷界創生,抜納術+2

比較的に作りやすい…といっても鬼穿からは逃れられない
レイレス珠が2個までで作れそうなのはこれが一番楽かなぁ?雪ミクZPヘッド雪ミクZPピアスでも可。ピアスにすると辿異スキルが支援強化→スキル枠拡張に変わりますが、大したスキルは追加で発動できませんでした。
耐性値もかなりぎりぎりなのでGSRがかなり高くないと秘伝書スキルだけで55まで上げるのは厳しいです。


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ランセGXヘッド     Lv7 414 レイレス剣珠GX4 レイレス剣珠GX4 鬼穿剣珠GX4
胴:焔嶽GX【胴当て】    Lv7 409 鬼穿剣珠GX4 鬼穿剣珠GX4 鬼穿剣珠GX4
腕:和奏ノ篭手ZP      Lv1 398 焔嶽剣珠GX4 焔嶽剣珠GX4 焔嶽剣珠GX4
腰:ヒュジZXコイル    Lv1  0 弩岩剣珠GX1 弩岩剣珠GX1 弩岩剣珠GX1
脚:ヨルハ二号8型ZPブーツ  Lv1  0 ミヅハ剣珠GX1 ミヅハ剣珠GX2 ミヅハ剣珠GX2

防御力:???? 火耐性:8 水耐性:6 雷耐性:10 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
耳栓強化+1,反射強化+1
剛撃+5,一閃+3,剣神+2,要塞+2,豪放+3,反射+3,紅焔の威光+2,纏雷,閃転,雌伏,猛進,氷界創生,抜納術+2


鬼穿の精錬珠を4つにし、頭をランセGXヘッドにすることで耐性値がUPしています(発動スキルは同じです)。
これも比較的作りやすい装備ですね…比較的にネ…
必要スキルが多い、もしくは希少スキルを盛り込むとどうしても作成難易度が高くなりますね
非課金でも上記スキルのシミュは引っかかるのですがレイレス珠を多用しないと作成困難な上、大してスキルや耐性値を良くすることができませんでした、要塞のスキルと抜納術のスキルは内包スキルが似ているので、片方をなくしてガンキン装備やナルガ装備を組み込んでシミュしてみましたが、耐性値の問題で除外。ですので現状では上記の2つの装備のどちらかが良さそうです。作れるものが増えたらその時に装備を更新することをオススメします!