シーズン9.0 “瀑突、グレンゼブル”その2

新フィールド「高地」や新モンスター「グレンゼブル」「エルペ」「ブルック」それと特異個体について
MHFseason9_2_1280.jpg



 新しく追加されたフィールド「高地」ですが、高低差のあるマップで奥地へ進むにつれて高い場所に移動していくようです。段差から飛び降りることで採取できる場所があったり、岩で塞がれた通路や洞窟の中の柱状の岩など…雨が降っていれば落雷なんかもありギミックに富んでいます。個人的にかなり好きなフィールドです!新しいフィールドなだけあって採取できる素材も目新しく、使うか使わないか分からない素材をたくさん集めました長期イベントの武器(キノコの片手と花の双剣)も関わっており採取が楽しいフィールドですただモンスターと戦うとなると結構厄介なフィールドで、落雷は痛いし柱状の岩が崩れたときのダメージは馬鹿にできない…!


 小型モンスターの「エルペ」「ブルック」も高地と一緒に実装。MHFで初めて小型モンスターが追加されました。特にエルペはハンターの仕草に合わせて挙動が変わるという珍しい動きをします。近寄ったら集まってきますし、寝たら一緒に寝るなど…。ただエルペについてはむしろトイボックスでの印象が強く、あるハンターと一緒に高地のクエストに行くと倒す必要もないのに必ずエルペを討伐する人が居ます。いつも後ろからエルペの断末魔が聞こえますが一体誰の仕業でしょうね?
 ブルックについては…これもトイボックスでの印象が強すぎて当時の事は霞んでいますね…いつも広場に腕を組んで佇んでいますからね…パンツが主食らしいので高地にいるブルックとはまた違うのかもしれません


 「グレンゼブル」については、まず思い出すのは尻尾ですね…正直切断も苦手でした。ほしい素材(飛竜種の逆鱗)も全然出なかったし怒り時の攻撃力が凄まじく、それに加えて高地のギミックでの追い討ち。落とし穴も掛かるのは掛かるのですが、ぶんぶん振り回す角には当たり判定があるし、麻痺させた後はお返し!とばかりに麻痺ガスを出します。判定が見た目より大きく逆に麻痺させられることもしばしば野良では睡眠溜め4で一気に尻尾切断までいく攻略法があったりしましたが、正攻法で戦うにはかなり厄介なモンスターでしたね


 特異個体についてですが、ついに剛種のHCが実装されました。最初はテオ・テスカトルだったかな?パリアプリアだったかな?まぁパリアは弓で簡単に倒せていたので特に思い出もないかな…剛テオは逆に武器の強化のためにひたすらソロで倒していましたね~だいたい1戦闘に25分掛かっていました更に今回のUPデートで追加された新素材「古龍種の顎」「古龍種の膜」とは別に後のUPデートで「古龍種の珠」なる素材がテオから入手できるようになります。そこでまたテオをソロで黙々と倒す日々が来ます…縁があるのかな?


 モンスターについてはこんなところですねむしろこの時期話題になっていたのはベルFXシリーズ。足のベルFXグリーブのスキルがぶっ飛んでおり、ほぼ全てのハンターが装備していたといっても過言ではないはず!スキルのスキルポイントが高く剣士装備には欠かせない装備なので長い間装備してましたね~この時期のブログ(スクショ)にはベルFXグリーブを装備をしてる人ばかり映っているはずです
 課金防具の中にも目立ったものがありデスモシリーズという緑色の防具。双剣に必要なスキルが発動しやすく特に腕がよく採用されており、見た目からか昆布と呼ばれていましたこれとベルFXグリーブを合わせて装備を組んでる人がほんとに多かったなぁ
 ふと思い出しましたがベルFXグリーブは強化がとても大変。LV7まで強化するには入手困難な素材古龍種の剛翼が5個も必要…ただLV6まで強化すればスロットが空くので最後まで強化してない人が居たとか居ないとか…?




ごめんなさい!


シーズン9.0 “瀑突、グレンゼブル”その1

新フィールド「高地」
新モンスター「グレンゼブル」「エルペ」「ブルック」
特異個体の追加(HC剛種も実装)
変種モンスターや剛種モンスターの肉質及び怯み耐性値となどの調整
モンスターの状態異常耐性の上昇率がUPするように変更
秘伝防具及び秘伝スキルの実装と既存のスキルの上位版(暴風圧無効・耐震+2)の実装
課金要素アシストコースとパローネコースの実装
マイギャラリー改良でパッド操作が可能に
アップデート情報
プレビューサイト



 システム
交流区が実装されました。正直トイボックスに入団するまで利用したことがなかったのでどういう意図で使われていたのか謎です当時も今みたいに使われていたのかな?
開拓遊びは前回のUPデート(8.5)にてフィールドが追加されており、今まで開拓していた情報を他のフィールドに移行できるようになりました。ただ開拓していた設置物はランダムで変更されるので新しいフィールドではバラバラになってしまう模様…残念。
アイテムボックスの検索機能もこのUPデートで実装。復帰するまでほとんど利用していませんでしたが、最近はイベント素材の量が多すぎて見つけられない為、頻繁に利用しています
採集アイコン表示と自動採集機能設定及びアイテム収集ポイントでの挙動について。採取できる場所であればアイコンが表示されるようになり、自動採集機能は自動でピッケルや虫アミを選択した状態になる機能。これ以上採取できない場合採取行動をしなくなる機能も実装されたのですが…森丘とかず~っと「これ以上は何もないようだ」と表示され、いつまでも採取行動ができるポイントありますよ?
キャラバンの着替え部屋がエクストラコースでなくても利用できるようになりました!当時はエクストラコースは利用してなかったのでありがたかったですwこの頃から頻繁にキャラバンに通うようになりましたね


 秘伝防具及び秘伝スキルについて
実はテコ入れ前の秘伝防具は余り魅力的ではなく。秘伝スキルの攻撃倍率もさほど高くない上、超高級耳栓も発動しません。作るのがそもそも大変なんてレベルではなかったですしね後見た目が…ハンマーやランスの秘伝防具はかっこいいのですが片手は…止めよう


 モンスターの状態異常耐性の上昇率について
今までは同じ数値分蓄積させれば状態異常にすることができていたのですが変更されてしまいました。2回目3回目ともなるとそこそこの耐性値になるため状態異常に掛かりにくくなる仕様に。そうなんだ…あんまり覚えてないなぁ…いつのまにこんな仕様に?片手剣メインなので状態異常武器は頻繁に使っていたはずですし、剣晶もスキルを揃えて防具セットをしこしこ作っていたのにも関わらず記憶にない…なんででしょうね?たぶんふわふわ遊んでいたからでしょう


 課金コースについて
アシストコースとパローネコースが実装されました。プレミアムコースと合わせて使う人がたくさんいましたね~。変に4人パーティを組むより討伐が早くなるのでプレイヤー2とレスタ2の組み合わせで延々SR上げしてる人が続出してました実装当初のレスタはフローラ、フラウ、リア、ギネル、タイゾウ、ティアラ、ナターシャ(残りのメンバーは後々追加されていきます)特に人気だったのはフラウとナターシャの2人だったはず、どちらも今は落ち目の様ですが…。フラウはプレイヤー側がモンスターを麻痺をさせたり落とし穴で拘束することで最大限ダメージを稼いでくれるので「たっぷりクエスト」にはフラウという感じでしたナターシャはどのクエストに連れて行ってもダメージ貢献度が高く、モンスターの攻撃をほぼ全て回避しながら戦うまさにレジェンドラスタというにふさわしい感じでしたね!でも明らかに回避タイミングが遅いのに被弾してないのはラグかな?(すっとぼけ)まぁ何にしろ、よくお世話になっておりました

MHFseason9_1_1280.jpg

実はシーズン8.0とシーズン9.0の間にシーズン8.5があります。

新モンスター「ドラギュロス」の実装
新スキル「集中」の実装
開拓遊びで雪山と火山のフィールドに対応
初の勝ちネコからの挑戦状開催
アップデート情報
プレビューサイト

内容が薄いので説明がいらないレベル
たっぷりクエストは勝ちネコの褒賞として実装されたそうです(覚えてない)
ドラギュロスについては突進の曲がり具合がひどかったぐらいでベルキュロスよりも戦い易い感じでしたよ!以上!

ピカードのモンスターハンターフロンティア日記

 リンクが増えました!我等が団長ピカードさんのブログピカードのモンスターハンターフロンティア日記です!もはや説明する必要もないぐらい有名ですねブログをこっそり始めていたことでリンクを結ぶのが遅くなりましたが、よろしくお願いします!因みに団内でコッソリブログをやってる人はまだ3人ほど居ます。公にするのは勇気が要りますからね…自分もコッソリ見てます…フフフ


団長のブログの内容はというと団員とのチャット内容であったり、クエストの攻略記事だったり、あいさつ文の紹介だったり…

う~ん…なにか違うな…

チャット内容とかほんわかしたものではなく、もはや会話が成り立っていないレベルでのネタの投げ合いだったり、クエスト攻略といいつつ団長が新しいモンスターなんかに翻弄される記事だし、あいさつといいつつ団長の電波が発信されているというもはやあいさつではないというね…!こっちの紹介の方がしっくりきますね失礼すぎるかもしれませんが大体こんな感じです最近は記事の頭に音楽の動画リンクが貼られており、それを流しながら見ると雰囲気が出てとても良いです因みに最近は毎日更新…すごすぎ!


 団長のブログの過去記事数を見るととんでもない数が出てきます。休止してる期間があるもののフロンティアを始めてからとても長い間ゲームとブログを両立してるようです…すごいそうなると最初の方の記事ってどんなのかな~と気になるのが人の性。猟団に入ってすぐの頃に見たのですが…なにこれシモネタが一切出てない!!どうなっているんだ…?別の人が書いているんじゃないのか?と疑いもしましたが間違いない模様。狐につままれたような感覚に陥りつつ、どういう経緯で現在のようになったのか過去記事の発掘作業を繰り返しています過去記事を見てるとSS(ショートストーリー)なんかもあり記事自体がとてつもなく長かったり・短かったり(突拍子もない事が書かれています)現在とはまた違った面白さがあります、よかったら毎日更新されてる記事だけでなく過去のものもぜひ見てください

変撃ラスタ装備

 こんばんは!突然のラスタ装備紹介記事です。
契約人数に空きが一人できたので紹介も兼ねて募集しようという算段です
基本スキルは補助メインの変撃ラスタですが、見た目をちょいちょい変えて飽きさせないように工夫してます


変撃ラスタ①
mhf_20170527_005512_120.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   属攻珠G ○ ○
頭:タントラHSピアス    Lv7 127 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1
胴:ワイルドHSスーツ    Lv7 164 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腕:ワイルドHSアーム    Lv7 161 ヒプシ剣珠GX1 ヒプシ剣珠GX1 ヒプック剣珠GX5
腰:タンドレスHSコイル   Lv7 177 ヒプック剣珠GX5 ヒプノ射珠GX4 ヒプノ射珠GX4
脚:ワイルドHSレッグ    Lv7 161 剣煌珠G 剣煌珠G 天力珠G

防御力:791 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
剣術+2,激励+2,女神の抱擁,豪放+3,薬仙人,状態異常攻撃強化,いたわり+1,劇物取扱皆伝,支援,状態異常追撃,(龍風圧無効回避性能+1集中+1)

変撃ラスタ②
mhf_20170527_005524_766.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   集中珠G ○ ○
頭:タントラHSピアス    Lv7 127 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腕:スタリナHSアーム    Lv7 164 ヒプシ剣珠GX1 ヒプシ剣珠GX1 ヒプック剣珠GX5
腰:マグシアHSフォールド  Lv7 178 ヒプック剣珠GX5 ヒプノ射珠GX4 ヒプノ射珠GX4
脚:スタリナHSレッグ    Lv7 161 剣煌珠G 剣煌珠G 属攻珠G

防御力:791 火耐性:6 水耐性:1 雷耐性:10 氷耐性:2 龍耐性:8

発動スキル
激励+2,豪放+3,剣術+1,薬仙人,状態異常攻撃強化,女神の赦し,いたわり+1,劇物取扱皆伝,支援,状態異常追撃,(風圧【大】無効集中+1)


変撃ラスタ③
mhf_20170527_005533_576.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   天力珠G 集中珠G ○
頭:タントラHSピアス    Lv7 127 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1
胴:ルースHSスーツ     Lv7 164 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腕:ルクストHSアーム    Lv7 177 ヒプシ剣珠GX1 ヒプシ剣珠GX1 ヒプック剣珠GX5
腰:ブリッツFXフープ    Lv7 155 ヒプック剣珠GX5 ヒプノ射珠GX4 ヒプノ射珠GX4
脚:テリュオHSフット    Lv7 164 剣煌珠G 剣煌珠G 属攻珠G

防御力:788 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:6

発動スキル
激励+2,豪放+3,剣術+1,薬仙人,状態異常攻撃強化,女神の赦し,いたわり+1,劇物取扱皆伝,支援,状態異常追撃,(耳栓風圧【大】無効回避性能+1集中+1)


変撃ラスタ④
mhf_20170527_005543_194.jpg

カフ:                   ○ ○
武:                   剣煌珠G 剣煌珠G ○
頭:フロルFXハット     Lv7  96 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1
胴:キュールFYメイル    Lv7 132 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腕:しましまHSアーム    Lv7 177 ヒプシ剣珠GX1 ヒプシ剣珠GX1 ヒプック剣珠GX5
腰:キュールHSフォールド  Lv7 177 ヒプック剣珠GX5 ヒプノ射珠GX4 ヒプノ射珠GX4
脚:しましまHSフット    Lv7 177 慰労珠G 慰労珠G 天力珠G

防御力:760 火耐性:8 水耐性:3 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:8

発動スキル
激励+2,高級耳栓,豪放+3,支援,薬仙人,女神の赦し,いたわり+1,剣術+1,劇物取扱皆伝,状態異常追撃,(広域化+1暑さ無効)


 だいたいこの4種類のラスタ装備を入れ替えつつ使っています。
④の装備だけ高級耳栓が発動し状態異常攻撃が発動していません。なぜかというと防具を見てください、そう…水着ラスタを作りたかったんです。見た目のためなら仕方ないよね?
(武器スロが3つあれば属攻珠Gを入れることで他の装備と同じスキルになります)
 新しい防具は時折チェックしているので、いい組み合わせがあれば上記の装備にプラスしてローテーションで変えていこうかな~と考えています。契約希望の方はブログのコメントでもゲーム内のチャット・メールでもかまいませんので一言下さい



おまけ



 変撃ラスタ装備のつくり方
G級の精錬珠でほとんどのスキルを発動させるのでスキル審判いたわり特殊攻撃剣術が付いている防具を選んでそれに精錬珠を詰め込むだけ。ただ攻撃スキルなんかが発動してしまうと上記のスキルが弾かれてしまうので注意が必要です…これがなかなかに厄介課金防具には攻撃達人のスキルが付いてるモノが多く保護スキルが弾かれやすいので注意。下のシミュ結果が精錬珠が一番少ない組み合わせ(だと思います)です。防具のスロット3つと武器スロが空いているので足りないスキルポイントを補ったり、不必要なスキルをマイナスの装飾品などで調整すると結構楽に作れます


③の装備の精錬珠のみのシミュ(テンプレート)


武:                   ○ ○ ○
頭:仮装備          Lv1   エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1 エスピス剣珠GX1
胴:仮装備          Lv1   ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腕:仮装備          Lv1   ヒプノ射珠GX4 ヒプノ射珠GX4 ヒプシ剣珠GX1
腰:仮装備          Lv1   ヒプシ剣珠GX1 ヒプック剣珠GX5 ヒプック剣珠GX5
脚:なし            Lv1   ○ ○ ○

防御力:1 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
激励+2,豪放+3,薬仙人,劇物取扱皆伝,支援,状態異常追撃,



どうでしょう?ラスタ装備作成の参考になれば幸いです


 せっかくサブが居るので麻痺に限らず毒や睡眠ラスタ、希望のスキル構成のラスタがほしいなど要望があれば教えてください。時間は掛かると思いますが作ってみようと思います


それでは!ノシ

シーズン8.0“氷撃、デュラガウア”その2

前回の続きを書いて行きます。
新モンスター「デュラガウア」
特異個体の正式導入
(リオレウス、リオレイア、イャンクック、ババコンガ、フルフル、ヴォルガノス)
新スキルの実装
「体力+40/+50」「業物+2」「防御+90/+120」「夏男夏女」「冬将軍」「砲術王/砲術神」「圧力【大】」「捕獲名人」


 新モンスターのデュラガウアは非常にタフネス!体力お化けでした。討伐するのに時間が掛かる掛かる…OTL
しかし攻撃モーションはとても良く出来ていて、予備動作が分かり易くそれに対応してハンターは回避・攻撃といった基本的な動きを要求されます。G級の黒いデュラ(ミ・ル)もそうですがアクションゲームをしてると実感できる良モンスターですね
 デュラガウアの攻撃の一部に新しく追加された状態異常・凍傷というものがあります。凍傷はハンターのスタミナ消費量が倍になるというもので厄介極まりない。このUPデートで追加されたスキル冬将軍(耐寒の上位スキル)を付ければ無効化できるのですが現実的ではありませんでした。猟団防具にキリンルフスというキリン防具の色違いがあるのですが耐寒のスキル値が15付いています。これを使って装備を組もうとしましたがさすがに発動スキルポイントが高すぎて断念した覚えがあります


 特異個体についてはイャンクックの超攻撃力・ババコンガ・ヴォルガノスの超タフネスそして空気のリオ夫妻とフルフル(記憶にない)一番記憶に残っているのはやはりクック先生…SRが低いうちは防御補正がありハンターは紙装甲となります。それに加えて新しい攻撃モーションに対応できずごめんなさいオンラインが繰り広げられていましたやっとドスランポスやドスファンゴから開放されたと思ったら先生に洗礼を受けるという…変種になると更に凶悪になりまた洗礼を受けます…あれ?G級でも似たようなことが…?


 追加された新しいスキルですが、その中の業物+2によって近接装備と武器の選択に変化が現れます。ゲージが悪い武器も選択の候補に挙がり、逆にゲージが優秀だったものは(切れ味ゲージ)を切って業物を入れた専用の装備を組んだりと多様化したように思えます。次のUPデート(8.5)で追加されるデスモシリーズやその後(9.0)に実装されたベルFXグリーブによってスキルを全部詰め込んだ装備ができあがるので次回お話しましょう…
 追加された他のスキルは…空気ですね砲術王/砲術神はどうだったんでしょう?ガンス装備にとりあえず着けとけ!ってな感じでつけてはいましたが…装飾品Gと呼ばれるスキルポイントが高い装飾品がどんどん追加されており、圧力捕獲名人なんかも装飾品Gでスキルを発動させていましたね~素材要求数が多すぎて苦労しましたが

MHFseason8_2_1600.jpg

書きたいことがたくさんあるのに時間が…!10周年までに各UPデート情報を見直し記事にしようとしているのですが間に合うのか不安になってきました

シーズン8.0“氷撃、デュラガウア”その1

シーズン発展ゼロ
新フィールド「塔(新エリア)」の実装
新モンスター「デュラガウア」の実装
秘伝書システム・スキルランク・秘伝書の天ノ型・ハードコアクエストの実装
特異個体の正式導入今回追加されたのは6体
(リオレウス、リオレイア、イャンクック、ババコンガ、フルフル、ヴォルガノス)
新スキルの実装
「体力+40/+50」「業物+2」「防御+90/+120」「夏男夏女」「冬将軍」「砲術王/砲術神」「圧力【大】」「捕獲名人」
砲術スキルが排熱弾にも適用
火事場スキルの特定武器種での攻撃力上昇率変更
武器のレア度12段階までの追加、またレア度段階ごとのカラーの変更
アイテムボックスのページ数を最大10ページ増加
Xbox 360版クローズドβ開催
アップデート情報

 システム面
クエスト受注履歴からクエストを受注できるようになり。全てのクエストが検索可能になりました?(できなかったの?
受注履歴はすごいありがたかったですね、ただ慣れって怖くてしばらくの間はあそこの何番目のクエって覚えて毎度手動で探してたような気がします。今はガンガン利用しております
 アイテムボックスの拡張はHR(ハンターランク)に応じて開放される仕組みで、更に秘伝書の取得はHR500から…このUPデート情報を公開された時の自分のHRは199です!……っ!!
すごく後悔しました、なぜHRを上げておかなかったのかと…
 以前の記事でちょっとだけ書きましたがHR100以降は100ごとに試験があり、試験を突破することで次のランクへ進むことができます。ランクが上がると自分の名前(ネーム)の色が変わるので大まかなランクが見てすぐ分かります。その為上げすぎると周りに変に期待されちゃう!という訳の分からない思考が働きずっとHR199で止めていたのですが、それが完全に仇になりましたOTLそこからはプレミアムコースに課金をし、超速射でリオレウスを狩る日々が続きます…!プレウスというやつです


 秘伝書システムについて
引退者が続出した(そうです)自分の知り合いやフレンドに辞める人は出ませんでしたが、概ね不評だったのは事実です。
 クエストの受注・参加条件
1からやり直しですドスランポスやドスファンゴ辺りからランク上げが必要です。
 装備可能武器のレア度
最初はレア度1のものしか装備できません、確か上位の30ぐらいまで上げてレア3の武器が装備できます。
 防御力: マイナスの補正
ある程度まで上げないとほぼ即死です。HCクックでごめんなさいオンラインが…
 耐性値
マイナス補正が掛かりますのでステータス上の属性耐性値は全てマイナスです
 特殊効果
ランクに応じてスキルが着けれます。がランクを上げないとまともなものがない…
 秘伝書システムの初期の内容はこんな感じです。後々緩和もしくは撤廃されているのですが、新しいアクションで遊べると思いきや苦行を強いられるという…流れ的にはHR500で秘伝書入手、SRを200まで上げると新しい秘伝書が取得できそれを繰り返していく感じ、しかし当時の最高峰の剛種武器を使おうとすると最低でもSRは600は必要(武器によりますがレア度が高いので要求されるSRのランクも高い)ので1~3つの武器種にしぼってランク上げしてる人がほとんどでしたね。自分も片手剣・鎚・弓の3つを上げていました!これにより使う武器種が限定され遊びの幅が狭くなってしまった感は大きいです…残念すぎる。でも悪いことばかりではなく個人的には作って放置していたよく分からない片手剣の使い道ができたので結構うれしかった限られた中からいいものを探したり、使う機会のなかった武器を使えるというのは中々新鮮。強化途中のものも強化しながら使えたので結構楽しんでいました


 武器のレア度12段階までの追加、またレア度段階ごとのカラーの変更
恐らく秘伝書システムのために再調整され分かりやすく色分けされたのでしょうが、結構ショックでした。整理したり片付けするのが好きなので小まめに場所を入れ替えて整理したのにやり直す羽目に…!たまに装備ボックスでセレクト押しちゃいますよね?アレと同じ事が起こったと思ってくれれば分かりやすいです

 
 Xbox 360版クローズドβ開催
参加はしていませんが意外と内容が面白いです。末期のネトゲみたい
入手ランクポイント100倍・武器・防具(課金含む)の配布だったりと大盤振る舞い…まぁデータは消えるんですけどね…
公式のレポートがあるのでぜひ見てください

MHFseason8_1_1600.jpg

 新しいモンスターやスキルについては次回にまわします。秘伝書に関しては書きたいことがたくさんありましたがほぼマイナスな内容なのでざっくり書きました言い忘れていましたがこのUPデートで武器のバランス調整が行われています。片手剣・双剣・ガンランスの上方修正。ライト・ヘビィボウガンの上方修正…という名の下方修正(火事場補正が下がりました)更に肉質を無視してダメージを与えられていた毒麻痺弾の修正も告知され暗いムードに…

シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”その2

 剛種「ヤマツカミ」と特異個体について
ラビィエンテの実装時の話?う~ん…行ってないからなぁ…
初参加はシーズンが終わり、フォワードからG1に移り変わる直前に1回と復帰してからのG級にて1回の計2回のみの参加です。ラビィエンテについては正直よく分からないまま参加し、よく分からないまま討伐されるといった感じ。出発して気球から降りたら即終わるというのを繰り返したのみで何一つ分からなかった…
ただ剥ぎ取りの時は異常にテンションが上がりました剥ぎ取りのみのクエストとかステキやん…?
今後がっつりやる予定はありませんがハンターナビを埋める為にもう1度くらいは参加するかもしれません。たぶん…きっと…おそらく…誰か一緒にナビ埋めよ?


 『剛種適性試験』の特異個体モンスターについて
リオレウス希少種、リオレイア希少種、ディアブロス、ドドブランゴの計4体。特異個体とありますがHC(ハードコア)のモンスターとも若干違います。何が違うの?と言われると正直困るほどに分からなくなっています理由として秘伝書実装によりほぼ全てのモンスターがHC化(特異個体化)しました。それとは別で今回のような特異個体が居て、更に激個体と呼ばれるものも居てもはや???です基本的には外見や攻撃モーションの変化が分かりやすいですが、耐性が変わっていたり行動ルーチンが変わっていたりと普段どおりに戦えないといった感じ。特異個体の説明みたいになってますね…話を戻しましょう
 最初に実装された4体の内1体だけ鮮明に記憶に残っています。それはディアブロスです。
特異個体のディアブロスが地面にもぐった後、ぼこぼこぼこっと岩が飛び出てくるのですがそれがほんと~~~~~~にうっとおしい
結構狭い範囲で岩は降ってくるので飛び出た後の隙がなくなっており、ランダムで降ってくるため離れてても微妙に被弾するという…グラフィックがしょぼいので(失礼)じゃがいもオンラインと呼ばれていました
他の3体については記憶に残ってない…ごめんね?


 剛種「ヤマツカミ」について
これは結構覚えています!いきなりバグが発生してたので
まぁバグについては置いといて…実装当時はかなり強力で何度もクエストに失敗しました。しばらく経つと攻略法などが定着してきましてそれが中々に面白い
パーティ構成は笛1槍3。笛はグラファイーオスSPがメジャーだったかな?螺旋階段の下まで降りて安置で演奏と粉塵係。ランスは極長リーチのバーシニャキオーンで螺旋階段の中腹で攻撃・落下させたのちランスの突進攻撃でひるませつつハメて討伐するというもの。ひるみハメが失敗するとまた飛んでしまうのですが、再度やろうにも微妙にヤマツカミが浮遊する高さが変化しグダるのでリタイア。笛は一見楽そうですがヤマツカミの攻撃はかなり強力なうえ、吸い込みからの即死攻撃まで使ってきます。その為ランスが乙らないように演奏しつつ粉塵で援護するので忙しいです。自分が笛をやると1人2人は乙っていました…
 作成できる武器の中で浮岳槍【蓮】・【極楽浄土】が鉄板だったかな?ただ自分はランス苦手なので片手剣の浮岳短剣【椿】・【桃源響】を作成しました。正直リーチが極短ってだけでもかなり作るのをためらいましたが…


 剛種ヤマツカミの事を書いてて思い出しましたが、このタイミングで今までお世話になった猟団を抜けて新しい猟団に入っています。新しい猟団は同じ職場の先輩方と作ったもので10人ほどの中規模の猟団。全員チャットではなくスカイプを繋いでおしゃべりしながら一緒に遊んでいました剛種ヤマツカミもこの面々で倒しましたね~なつかしい…
MHFseason7_1_1600.jpg

シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”その1

 新フィールド「絶島」の実装
新モンスター「ラヴィエンテ」剛種「ヤマツカミ」の実装
『剛種適性試験』に特異個体のモンスターを実装
(リオレウス希少種、リオレイア希少種、ディアブロス、ドドブランゴの4体)
新スキルの追加
(龍属性攻撃強化・龍王剣・見切り+4/+5・攻撃力UP【特大】【絶大】・超高級耳栓・絶倫・狙い撃ち)
スキル底力のスキルポイントのてこ入れ
スキル発動アイコン(火事場や餓狼のアイコンの実装)
スキルカフの実装
双剣の強走状態が鬼人化で無効に!
SP武器の強化に必要な汎用素材の要求数を減少
ラスタが装備可能な防具が増え、ラスタ用アイテムのセットが可能に
長期プレイ特典スタンプ開始
マイトレがHR100からHR51で利用可能に変更
年末年始に特別クエスト配信(棘と眠 暴君のなわばりなど)
アップデート情報


 項目めっちゃ多い…
相変わらずキャラバンのてこ入れは多く、今回の目玉は「ラビィエンテ」の実装!自分は今まで2回しか経験がないです!
しかしバランスの調整が悪くごめんなさいオンラインが多発し実装後すぐに弱体化が決定…。
そして弱体化に伴って撃と剥ぎ取り時間が減少、討伐するよりフェイズ中に採掘してたほうが稼げる事になってしまい大討伐いや大採掘クエストに変わる…後に修正
 ずっと気になっていた迎賓邸の2階がやっと開放されました。しかしそこに居たのは大長老ではなくだらしない体躯のおっさん…アシエルという名前らしいですCP調合のレシピも追加されレートは悪いもののレア素材なども交換できるように。
 開拓遊びもここで実装。個人的にかなり好きです!当時のキャラはどこまで進んだんだったかな?今のキャラもぼちぼち進めていますが全ての開拓拠点を最大まで上げるのはかなり時間が掛かります。CPも結構かかる…ただ何かを発展させていく要素は見ていて楽しいです現時点では「密林」および「砂漠」しか選択できませんでしたが後のUPデートでMAPが追加されました。剛種防具のリルスシリーズなんかを持ってる人なら分かってくれると思いますが、レア素材はほんと~!に出ません。そもそも開拓進めている人が少なかったのでフレンドリストは開拓進めてる人であふれてた事がありました


 スキルについて
スキル底力のスキルポイントが20を超えるとマイナススキルの心配性が発動するように変更されました。
所謂剛力珠と呼ばれる装飾品が影響しているのですが地味に辛い変更。攻撃力UP【特大】【絶大】火事場と合わせて容易に発動させない為なのでしょう…。結果的に見切りはともかく攻撃力UP【特大】【絶大】などの火力スキルを入れた装備はネタの粋を出ないことになりました他のスキルはへ~。くらいのものでしたが、絶倫のネーミングセンスには驚かされましたね…
 もう一つスキルについてですがスキルカフが実装されました。この頃からのパッケージ特典にはプーギーの課金服が付いていたりして特に気にしてはいませんでしたが、このスキルカフ…非課金だとまともなものが非常に少ない。この頃のカフは課金一択でしたね。特に匠カフPA…


 双剣の強走状態が鬼人化で無効に!
まさかの弱体。現在は真鬼人化で体力が減りますが…いや体力減る方が怖いですね…
そもそも言われてる程の弱体ではなくバランス的に丁度良くなりました今までがおかしかった


 システム面
長期プレイ特典スタンプとありますが、HLコースやEXコースのスタンプなんかもここで実装かな?うろおぼえ
因みにMHF-GGにて自動でスタンプを押してくれるようになりましたが、それまでは受付でスタンプを手動で押す仕様でした。押し忘れてメンテに突入した回数は…覚えていない…
 項目には書いてませんが方向指定タイプの変更が可能になりました。すごく説明しづらいのですがキャラクターが攻撃した後の回避行動が、プレイヤーの向きを基準にした方向でするか、もしくはカメラを基準にした方向でするかです…!??!?
読んでる人を混乱させといてアレですが、回避行動で移動する先が思っていた方向と逆になるということが度々起こっていたのでそれを設定できますよ。ということですこれにはグッジョブ!といわざるを得ない理解できました?


 パッケージとキット
7.0パッケージのゴルトシリーズとアルマキットの事なのですが。この組み合わせの装備が大流行していました(通称アゴルト


アカムトサクパケ         Lv7 110 ●●   匠珠
アカムトウルンテ         Lv7 176 ●●   匠珠
シルバーソルアーム        Lv7  87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヒプノRフォールド       Lv7 120 ●●   剛力珠, 怪力珠
リオハートRグリーヴ      Lv7 111 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
防御値:604 スロット:■0□0●12○0 火:+12 水:+1 雷:-6 氷:+12 龍:0
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化


上記の装備は当時のテンプレ・トリアカと呼ばれるものですが、アゴルトはこれのスキル+激運絆(笑)が発動し見た目もだいぶよくなる。しかしながら装備してると地雷扱いされるので野良では結局トリアカを着てました
 アルマキットはMHF初のマントが付いた装備(グラフィックの一部ですが)それだけが目当てで買いましたなびかないのは正直残念でしたが冒険者=マントというイメージからどうしてもほしくなり購入した覚えがあります。そしてここにアゴルト誕生
頭装備は2種類のグラフィックが用意されており生産券も多く付いていたのかな?今もアイテムボックスに1枚だけ大事に保管されています : )
MHFseason7_2_1600.jpg
次回は剛種「ヤマツカミ」と特異個体にスポットを当てていきましょう!「ラビィエンテ」?知らないな…

桜さるぼぼの部屋

 リンクが増えました!こすもすさんのブログ桜さるぼぼの部屋です!主に猟団内の出来事や交流に関する内容が多い模様…!
はっきりしないのはこすもすさんのブログは交流会があった頃から見始めたということもあり過去の記事はまだちょっとしか見れていないからです。でもそこからの記事は全部見てます
実のところトイボックスの団長ピカードさんのブログを長いことちょっとずつ遡って見ているのですが過去に遡るにつれて内容が色々な意味で濃くなって(?)難航してる部分があり、まだ他の方のブログの過去記事まで見れていない状況です。先週の夜勤の間に3時間×2回ほどスマフォで見てたのですがまったく終わる気配がなかった仕事も終わらなかった


 話が逸れました桜さるぼぼの部屋は最初に述べたように猟団内の出来事や交流に関する記事が多いですが、スキルシミュや初心者に向けての記事もあり内容は多岐に渡ります。スキルシミュは討伐対象がアレなのでかなりガチな内容初心者に向けての記事は確かに!と納得できる内容が多いです。更に桜さるぼぼ掲示板~さくらちゃんねる~なる猟団専用の掲示板もあってすごく気になる!パスワードの解析ハマダカ!?そんな魅力たっぷりの桜さるぼぼの部屋とリンクを結んでもらいましたので紹介させて頂きます!これからもよろしくおねがいします

ゾンビハンター

 なにやらあらぬ誤解を受けているのと、今週は無双&双頭襲撃戦がきているので丁度良いと思い記事にします。高難易度のクエストで乙らないためにどうすればいいのかをテーマとしましょう。テクニックではなく事前準備的な部分なので誰にでもできることを書いていきますね


 プーギーにアイテムを持たせましょう

GRがある程度上がっているとプーギーにアイテムを持たせることができます。回復薬がもっとも発動確立が高いそうですが自分は回復薬グレートを持たせています。回復薬グレートで回復した場合、スキル逆鱗の発動圏内なので追撃での死亡率がぐっと下がります。


 狩人珠のスキルを活用しましょう

女神の幸運というスキルです。女神の幸運は【小】と【中】もありますが、一番発動確立が高く回数の多い女神の幸運【大】を付けたいところ…しかし狩人珠を第4段階目まで強化する必要があります。武器術【大】が付けれない?大丈夫たぶん誰も見てないです


 ブタ姫歌姫の歌を聴こう

天籟の祈珠というアイテムが必要ですが必要経費と割り切りましょう。GP100で交換できるので大丈夫…ですよね?女神の抱擁が発動するのですが、彼女にどれだけ貢物ができたかで発動確立が変わります(最大25%で発動)歌の題名は「セクレアール」と言うらしいです。へ~


 乙女の心【避】(願い)を持っていきましょう

マイトレ管理人にプレゼントをすることで1日1回もらえます。ランダムかと思いきや乙女の心【体】乙女の心【気】をポーチに入れていれば必ず乙女の心【避】がもらえます。そしてマイトレ調合屋がLV3であれば乙女の願い【避】にする事も可能で、さらに他の乙女の願い2種と調合することで究極完全体の乙女の全てを調合可能!ハァハァ!しかしコストの割にはすぐ壊れるので乙女の心【避】だけでいいと思います


 根性札Gを持っていきましょう

課金アイテムです。え?持ってない?…ガチャしましょうか
嘘です!ハンターナビでももらえるのでしっかり活用しましょう。GSRが上がりきってる人なら魂の再燃も合わせて使えます。


 装備(保護)スキルを整えましょう

白ミルであれば結晶耐性、極みオウガであれば麻痺耐性など状態異常は必ず防ぎましょう。どんなに注意しててもミスは起こりえるもの。状態異常は死に直結するので事前に対策しておくのがベストです!毒や麻痺なんかはキャラバンの毒守り札麻痺守り札なんかもありますが貴重品なうえ回数限定なのでスキルに組み込むことを推奨します。


 さて、これだけ準備すれば危険な状態に陥ることはまずないでしょう。使ったことはありませんがホルクに学びの書狩人を気遣う【回復】をセットすれば更に良いかもしれません。
長ったらしく書きましたが自分が高難易度クエストでの死亡率が低い理由は上記の項目を全て利用してるだけなのです。モンスターの攻撃には普通に被弾していますがスキルやアイテムによって無効化もしくは被弾後に勝手に回復しています。なので自分は攻撃されようが吹っ飛んでいこうが死なないゾンビハンターとなるわけですね。わかりましたか?