ドゥンルシリーズを使おう!その2

 このドゥルンいやドゥンル装備すごい!拡張性が高すぎる!
武器スロなんかいらんかったんや、そもそも装飾品を入れないでも必要最低限のスキルが発動するのがすごい

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○○
頭:ドゥンルGXヘッド    Lv7 393 ○ ○○
胴:ドゥンルGXメイル    Lv7 393 ○ ○○
腕:ドゥンルGXアーム    Lv7 393 ○ ○○
腰:ドゥンルGXフォールド  Lv7 393 ○ ○○
脚:ディオスGPフット    Lv7 312 ○ ○○

巧撃,閃転,纏雷,剣神+2,豪放+3


 装飾品を入れていない状態でこれです!ディオスは1部位だけでよかったこの構成だと剛撃4にするのには武器スロ及びカフが必要になりますが、初心者用とすれ剛3閃2でも十分!ここに所持している装飾品を入れるだけでいいのではないでしょうか?グレン珠GFG級・○○珠を入れるだけで形になりますし。スキルが10ポイント、抜納術が6ポイントあるので、それぞれのスキルが付いた装飾品(G級・閃抜珠など)を5個ずつ入れ残りは好きな装飾品を入れたらいいんじゃないかな?


 もともとサブ用で考えていた装備なので辿異武器を使うときは前回の剛4閃2の構成を。


カフ:                   ○ ○
武:                   G級・閃耐珠 G級・閃耐珠 G級・閃耐珠
頭:ディオスGPヘッド    Lv7 280 G級・剛耐珠 G級・剛耐珠 G級・剛耐珠
胴:ドゥンルGXメイル    Lv1 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:ドゥンルGXアーム    Lv1 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:ドゥンルGXフォールド  Lv1 393 グレン剣珠GF G級・閃抜珠 G級・閃抜珠
脚:ディオスGPフット    Lv7 312 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠

防御力:1771 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:17

発動スキル
見切り+3,剛撃+4,状態異常無効【多種】,ブチギレ,一閃+2,いたわり+2,抜納術+2,巧撃,豪放+3,纏雷,剣神+2,閃転




歌姫武器やG級武器を使う場合は剛3閃2(見切りはシジルで補う形)で使い分けることにしました。

 カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○○
頭:ドゥンルGXヘッド    Lv7 393グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:ドゥンルGXメイル    Lv7 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GFG級・剛抜珠
腕:ドゥンルGXアーム    Lv7 393 G級・剛抜珠 G級 剛抜珠 G級・剛抜珠
腰:ドゥンルGXフォールド  Lv7 393 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠
脚:ディオスGPフット    Lv7 312 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠

防御力:???? 火耐性:1 水耐性:1 雷耐性:1 氷耐性:1 龍耐性:21

発動スキル
見切り+2,剛撃+3,状態異常無効【多種】,ブチギレ,一閃+2,抜納術+2,巧撃,豪放+3,纏雷,剣神+2,閃転


こっちは11スキルなのでカフに体術などのカフなんかを入れることもできますね~ランクUPはしませんが…とにかく、変に精錬珠を作るよりはこの装備を作って次に作る装備をじっくり考えてみてはどうでしょう?精錬珠を一つ作るだけでもかなりの労力や時間を要しますし最初は欲張らず適度な装備で遊ぶことをオススメします

mhf_20170429_105415_092.jpg画像はドゥンルシリーズ

シーズン3.5 “狩人たる証”その2

 特殊古龍と特殊古龍武器について…それと追加された変種モンスター(ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス)
特殊古龍というのは今でいう剛種です、次のUPデート(シーズン4.0)にて剛種という名称に変更されます。


 最初に剛種として登場したのは「クシャルダオラ」と「キリン」の二体、どちらも強力な個体で作成できる武器もかなり強力。
この時点では「クシャルダオラ」の双剣と弓、「キリン」の太刀と笛の計4種かな?双剣と太刀の切れ味ゲージがすごく特徴的で魅力的でした。笛は…赤旋律がないので…うん弓はかなり性能がぶっとんでたような気がしますが古龍種の剛翼がネックでそもそも諦めていた様な気がします。生産・強化にはそれぞれのモンスターの討伐の証が必要で生産時に10枚、強化に20枚と計30枚…つまり30体討伐して1本完成というわけです…結構大変さらに伝説の職人でのみ生産可能だったので素材が集まったのに生産できない!なんてこともあったような?今は工房のぎじゅちゅりょくが上がり親方が生産してくれます。伝説の職人はリストラ


 特殊古龍といえどそれなりに倒せていたのですが問題は追加された変種モンスター(ドス3兄弟)、こいつらの体は鋼で出来ているんじゃないのか?と思われるほど堅くエリア移動で回復するという事もあり、初めて討伐を断念したモンスターでした。30分以上追いかけっこを繰り返した後にリタイアOTL鳥竜種の素材は小型モンスターから集めることを決意しましたね


ドゥンルシリーズを使おう

 眠れないのでドゥルン…いやドゥンルシリーズを使って初心者向け装備をシミュしてみよう。先週の配布が終わり今はイベントクエストで生産素材が入手可能となっております。ただイベントクエストのモンスターは「ハルドメルグ」…すでに初心者向けではない気がしてきた。


ドゥンルGXヘルム 防御力 369
剣神+5、一閃+4、巧撃+5、三界の護り+5、纏雷+4

ドゥンルGXメイル  防御力 393
剣神+5、怒+5、抜納術+6、三界の護り+5、閃転+4

ドゥンルGXアーム 防御力 393
剣神+5、一閃+4、巧撃+5、三界の護り+5、纏雷+4

ドゥンルGXフォールド 防御力 393
剣神+5、怒+5、巧撃+5、三界の護り+5、閃転+4

ドゥンルGXグリーヴ 防御力 393
剣神+5、一閃+4、抜納術+6、三界の護り+5、纏雷+4


 なかなかよさげなスキル構成、スキル剣神三界が全身についているのでエントラフロガダの後に作る剣神装備のベースとなるでしょう。それにドゥンルシリーズは生産した時点でGXなので初心者もこれにはにっこりサブキャラもにっこり


カフ:                   ○ ○
武:                   G級・閃耐珠 G級・閃耐珠 G級・閃耐珠
頭:ディオスGPヘッド    Lv7 280 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:ドゥンルGXメイル    Lv1 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:ドゥンルGXアーム    Lv1 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:ドゥンルGXフォールド  Lv1 393 グレン剣珠GF G級・閃抜珠 G級・閃抜珠
脚:ディオスGPフット    Lv7 312 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠

防御力:1771 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:17

発動スキル
見切り+3,剛撃+4,状態異常無効,ブチギレ,一閃+2,いたわり+2,抜納術+2,巧撃,豪放+3,纏雷,剣神+2,閃転



 装飾品を詰め込んでみました。ここまでスキルを入れれたら文句はないでしょう…ないよね?
精錬珠のグレンGFはナビでもらえるのでG級・閃抜珠G級・閃耐珠を集めるだけなのがポイントですね。ディオスシリーズHLリワードにてもらえるイベント防具、HLコースを入れたら簡単に生産・強化ができるのでかな~り楽ではないでしょうか?気になる部分は武器スロットを使っているので武器が限定されてしまう点。GR100までは始種武器、GR100からは遷悠武器、GR200からは辿異武器を使えば問題ないはず。


 装飾品を入れてない状態でスキル剣神が発動、希少スキルの巧撃纏雷閃転も発動しているので、とりあえず手持ちの装飾品を詰め込むだけで形になるのではないでしょうか?現在開催中の歌姫守衛戦で作成できる焔嶽・緋嶽シリーズと組み合わせたり、これらの防具の精錬珠を入れると更に良い装備になると思います。ではでは~


追記

カフ:                   ○ ○
武:                   G級・閃耐珠 G級・閃耐珠 G級・閃耐珠
頭:ディオスGPヘッド    Lv7 280 G級・剛耐珠 G級・剛耐珠 G級・剛耐珠
胴:ドゥンルGXメイル    Lv1 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:ドゥンルGXアーム    Lv1 393 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:ドゥンルGXフォールド  Lv1 393 グレン剣珠GF G級・閃抜珠 G級・閃抜珠
脚:ディオスGPフット    Lv7 312 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠 G級・閃抜珠

防御力:1771 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:2 龍耐性:17

発動スキル
見切り+3,剛撃+4,状態異常無効【多種】,ブチギレ,一閃+2,いたわり+2,抜納術+2,巧撃,豪放+3,纏雷,剣神+2,閃転

失敗した…グレン珠GFを3つG級・剛耐珠に変えることでスキル状態異常無効【多種】にまで伸ばすことができました!半分寝ながらのシミュだから許してね

シーズン3.5 “狩人たる証”その1

 新モンスター「アクラ・ジェビア」と特殊古龍(剛種)「クシャルダオラ」「キリン」の実装
変種モンスターの追加(重要)
通り名称号やVS.クエストの実装
狩人祭に試練占有・部門賞・シークレットクエストの実装
汎用素材の名称変更とSP防具に古龍の防具が追加(普通のSP防具より防御力が高めの設定)
特殊古龍武器(剛種武器)と伝説の職人の関係
防具L・Rシリーズの実装
称号の取得条件変更ベストドレッサーのみ?
便利機能はアイテムボックス内での調合・クエスト報酬をボックスに直送できる機能・マイセットの増加・エクストラボックスの配置増・ショートメールにアイテム添付・Nポイントの実装
ハンゲームでのサービス開始など



 情報量が多い…便利機能を見るだけでも結構色々変更してくれてることが分かります。クエスト報酬を直接送る機能は本当にうれしかったですね~某掲示板では「なぜ選択肢の一番上に全て送るがないのか」と言われておりましたが…自分は一つずつ確認したいので今のがいいです!間違えて確認する前に押しちゃいそうですし


 通り名称号もここで実装ですね。今も取得できますが称号を集めている人は居るのだろうか?VSクエストについては不具合が多かった記憶があります、VSチケットの増殖バグに何度でも受け取り可能なイベントコードなどなど…まぁ…遊ぶ人数が足りないので毎回配布された分を受け取りだけして終了だったんですけどね!それでも毎回受け取りしてれば結構集まるものでハイメタUヘルムを作成できました!男性専用のハイメタヘルム(通称バケツ)ですが、このイベントのものはなんと女性キャラクターでもバケツを被れる!調べてみると武器も色々作成できるみたいですがバケツにしか目がいってませんでしたVSチケットを集めてシトゥルーコインに交換すると作成可能なのですが…現在は交換するクエストが廃止されてる模様…なんでや…)


 変種素材の名前の変更は特に気にならなかったかな?別にどっちでも良かったというのが本音(要望の内容がかなり変だったような記憶)SP防具には古龍の防具が追加されるのですが地味に防御力が他より高い…カラーバリエーションを揃えるために色々集めておりました。防具のL・RシリーズはS・Uシリーズからの派生でレイアS装備をLシリーズにしただけで他はどんなものが追加されたかも分からない始末。正直誰が使うんだ?というような性能だったことは確かですね!(レイア装備含む)そして、団長のブログを見てたらグラビR装備してました!さすが団長!


 狩人祭のシークレットクエスト(シクレ)についてですが、この時玉のかけら(SP防具に使う大鎧玉などに交換する素材)を納品するだけで99魂という破格のシクレがありました。それはもう悔しい思いをしましたね…分かっているのに玉のかけらがない!!常日ごろSP防具を強化してた自分は素材がカツカツでこのシクレを満喫することができなかったのですOTL今思い出しても「う゛~!!」ってうなりそうなほど悔しい


 このタイミングで実装された武器についてはポイズンハートという極長の片手剣が印象に残ってます。「ゲリョス」を模した盾のデザインと、敵を選ばない毒属性が気に入って適当にぶんぶん振り回していましたG級武器にモルモルターレというのがありますがそれの元となった武器ですね。特殊古龍・特殊古龍武器については次回に持ち越します。それと追加された変種…

mhf_20170426_202135_423.jpg
太陽賛美

勝ちネコ褒賞最終日

 アップデート情報を見てるだけで情報量がすごい…!そういやこの時期こんなことがあったな~とか
思い出して調べたり書いていると数時間経ってることがしばしば…普段ならそれでもいいのですが今週は勝ちネコの褒賞祭り!
そうこうしているうちにお祭り期間が今日まで!しかも来週は新しい辿異種「ヒュジキキ」が実装されるので悔いがないように出来るだけクエストに行かないと…!「シャガルマガラ」と辿異モンスターと精錬のススメと秘伝の導きと金策と…ああ!時間が足りない!!

ブログの今後について

当初は10周年ということでアップデートの情報を元に色々思い出していこうと始めたブログですが、このままいくと10周年を迎える前にすぐ終わることに気が付いてしまいました!!
と、いうわけで合間に日常的な内容やシミュなどをいい感じ(?)に挟んで遅らせようという作戦にしました!毎日更新する予定でしたが今週は忙しい…!導きが…!精錬のススメが…!というわけでちょっとお茶を濁して今日は終わります。

IMG_0099.jpg

ブログに絵を載せると人気が出るらしいのでそれっぽいのを貼り付けておきます。
自分のキャラを書いたつもりですが髪型がさっぱり分からないどうなってんの?これ??ww

シーズン3.0“変幻、アクラ・ヴァシム"その2

 この記事では当時実装された「アクラ・ヴァシム」と「ヒプノック希少種」について。


 現在アクラ・ヴァシムも辿異モンスターとして実装されましたね。でもやっぱりここは普通の…しかも上位のお話。
新モンスターと言えど倒すだけなら結構簡単、だがしかし武具作成に必要な尾晶蠍の体液がやっかい。
爪や頭の部位破壊が進むとひっくり返り、その後肉質が変化するという特徴があります。その変化の度合いによって入手できる尾晶蠍の体液の色が違うのだ。(防具の色も合計4色ありそれぞれの色と同じ尾晶蠍の体液が必要)防具は可愛いし武器は麻痺ついてて便利そうだしでいっぱい素材を集めたかったのですが…片手だけでは部位破壊ができない…結晶に弾かれるし…属性が通らないのでダメージがしょっぱいし…ソロではとても尻尾切断どころか部位破壊すら困難…なのでいつものフレンドに頼んで手伝ってもらっていましたwあの時はほんとにありがとうございました!・゚・(つД`)・゚・


 ヒプノック希少種については、まず登場するのが新フィールド樹海頂部。そして狩人祭での勝ち組のみの配信…ぜひ行きたい!特にがんばって入魂したつもりはないですが(問題あり)運よく勝ち組だったため挑戦権を獲得!めっちゃらっきー


 さっそくクエストに行きましたが…ヒプノック希少種の震動が…かなり鬱陶しい…


 足踏みや急降下攻撃で発生する震動で身動きを封じられ、確定で追撃を仕掛けてくるヒプノック希少種の攻撃…!!(こういう手順のある攻撃は好きですw)ですが、いいようにされ続ける訳にもいかないのでスキル耐震を入れ再度挑戦!すると問題なく倒すことができました!モンスターごとにスキルを入れ替えるのは本当に大事だと再確認できました(*´∀`人 ♪しかし一人でもスキル耐震がないハンターがパーティに居ると追撃がくる恐怖…!野良ではそんなことが起こっていたらしい?


 そういえば、ヒプノック希少種の頭の打の肉質が2回目の配信の際こっそり修正されていた記憶があるのですがどなたか覚えていないですか?調べても出てこないのでついに妄想しだしたのかなと自分自身震えております((((;´・ω・`)))耐震スキルはない。

シーズン3.0“変幻、アクラ・ヴァシム”その1

新フィールド樹海頂部が実装。
新モンスター「アクラ・ヴァシム」「ヒプノック希少種」の2体が実装。
狩人祭は祭ポイントが実装されヒプノック希少種が勝ち組クエにて戦えるようになる。
アイテム購入後のアイテムボックへ直送機能を追加、スタック数が99個から250個になる(現在は999個)
変種素材の入手確率の調整と名称の変更、それとSP武器に特殊効果が追加される。
特定のボウガン?にロングバレルを装着すると、射程が想定値以上に長くなってしまう不具合の修正。
一角双SPもこのタイミングで修正されたみたいですね。



 新人猟団の設立など調べるとたくさん情報が出てきますが、思い出にあるのをピックアップすると
頭防具アクラバレッタとマイガーデンの落し物ネコと友情スキルの廃止とパッケージ特典。


 とにかくSP武具大好きな自分は新しいものを揃えていきます。変種に対して武器倍率がUPするなどの効果も付与されモチベーションUP!(今の辿異武器もそうですが特定のモンスターの種類に対し倍率や会心率がUPする効果はこれが初めてだったと思います)


 今も新しいモンスターが実装される度に頭防具が作れるイベントがありますが、これが初かな?エスピナスはよく分からないマスクだったはず…アクラバレッタは見た目がとても気に入って5個分ぐらい集めました。エメラルドも素材を送って作成済み(*ノ∪`*)
ロビー装備にてレジェンドラスタのフラウコスをするときに使用しています
(見た目だけなら猟団チケットで作成できるアクラコサージュやシリーズクエストにて入手できるアクラチャームSPなともあります!)


 マイガーデンの落し物ネコは、広場から落し物を探して届けてあげるとメランシリーズの生産・強化のための素材誰かの王冠が(確立で)入手できます。でもそもそも落し物ネコも確立で出現するため素材が全然集まらない…仕方ない地図納品するか…としばらく地図納品とガーデンを往復するだけの毎日が続きました…!(現在は強化素材が鎧玉に変更され作りやすくなっています!)完成後ノワールシリーズと組み合わせてガンランス装備を作成。エクエスシリーズも狩人祭で作成できたので白と黒の2種類装備を作りました!


 パッケージ特典についてですがメインの特典防具ではなく、ノワールヘッド(男版)がほしくてほしくてたまりませんでしたが女性キャラのため断念…!結局後になってサブキャラ(男)を作ってキットを買いましたがね!


 最後に友情スキルについてですが3人以上でクエストに行く際、シンボルカラーが特定の組み合わせだと色々なスキルが発動するという画期的なシステム!(ただ発動する機会はほとんどなかった!いつも2人だからね!)調べてみるとスキル幸運以外にも盗み無効広域なんかが発動するみたいですね…今頃知りました(/∀\*)前のUPデートでスキルが実装されましたがフレンドも女性キャラなのでスキルが発動しない…!(スキルは男女パーティでないと効果がありません)なので友情・絆と会話の中でこれらの単語が出るたびに(笑)が付くようになりましたw

mhf_20170421_012735_955.jpg

ふりかえればFがある

 思ったより早くブログを書いていたのがバレてしまった…!
訪問者リストの足跡から割り出されたようだ…なにその機能…?


 以前、猟団同士の交流会で一緒に遊んだことのある猟団「桜さるぼぼ」の団長さんから「トイボックス」のpancolaさんへ情報が流れブログを発見される…こんなに早く見つかるとはw
その後pancolaさんのブログ「ふりかえればFがある」とリンクさせて頂くことになりました。ありがとうございます(//∇//)



せっかくリンクしてくださったので「ふりかえればFがある」について

 猟団「トイボックス」のpancolaさんが書いているブログです。攻略や情報より交流をメインに書いている様子。
団員にスポットを当てて紹介していたり、色んなブロガーの方たちとの交流の様子が綴られおり、かなりほんわかな内容(´∀`*)
最初のほうの記事は人見知り全開で団の人ともドキドキしながらクエストに行ったりする内容でしたが、今や団以外の方とも積極的に遊んでいる模様、猟団「桜さるぼぼ」の方たちとの交流会もpancolaさんが執り持って行われました!
ブログのデザインや雰囲気も女性らしさが表れててとても可愛いです(*´v`)そんな「ふりかえればFがある」とリンクさせていただきましたのでぜひ見てください!

シーズン2.5その1

 思い出といいつつ思い出すために調べるブログになってきてる気がするが気にしないでおこう…
シーズン2.5にて第1回目の狩人祭の開催・特殊リーチ武器の実装・SP武器レベルVIIの開放などなど
「エスピナス亜種」もこの時実装され変種モンスターも追加された(合わせてSP武器や防具も増えてます)
それと双剣一角双SPの属性値問題とガンランスの砲撃レベルの追加(空気)
HRも999まで解放されランクによって色分けされるのですが、自分はしばらくの間ず~っと水色。


 余りサービス面や猟団のシステムに触れないのは記憶に残っていないのもありますが満足してたってことです、たぶん!不満があったり嫌な思いしたらなかなか忘れませんからね~相変わらずフレンドと一緒に毎日狩り狩り狩りです。正直このタイミングで思い出に残っているものは…う~ん、う~ん…エスピナス亜種の即死攻撃が衝撃だった事ぐらい…かなぁw



 双剣の一角双SPは睡眠属性がかなり高い数値設定がされていたらしく4人で乱舞すると睡眠起きる睡眠起きるの繰り返しでハメができたみたいです。片手を最優先で作ってた自分は生産だけしていましたが…後に属性値の修正。確か強化素材だけ補償されてた記憶があります。そして狩人祭!まったく記憶にない!しょうがないので当時の入魂数でも見てみましょうw
当時はサーバーは3つに分かれており自分が居てたのはサーバー3(以後3鯖)…どれどれ~?え~と49万…!?少ない!!紅竜組・蒼竜組合わせても100万に届かないだと…しかも他のサーバーに負けている…wそれだけ


 ハンターランクに関してですが、ランクが上がるとそれだけ色々なものを求められる!と良く分からない強迫観念にとらわれ、しばらくHR199の試験を受けずにストップしていました。SR実装まで…なぜこんなことを…後悔しかないよ(゚∀゚)ハハハ…