パートニャーのスキルを更新

 先週はイベントも少なくたくさん時間があったので、久しぶりにパートニャーのスキルを更新させてみました!いつ以来だろうか?グーグル先生で”パートニャー””スキル”で検索すると「鬼人笛」メインの攻撃力を上げるものが主流みたいなのでそれを一つ。団の方たちにさらっと聞いた時に「回復笛」「採取」をメインにしている方がいらっしゃったのでそれも一つ作成してみました!

 使用装飾品(ネコ援鬼励・極珠×2  ネコの鬼人笛珠×1  ネコの探検珠×1)
mhf_20171010_222834_116.jpg こっちが「鬼人笛」主体の組み合わせ、「支援」の効果で+20、「鬼人笛」の効果で+30ありました(得意行動を攻撃にすると効果が更にあがるかも?)。「支援」は近くにいないと効果がないのですが、パートニャーはできるだけハンターの近くに位置取りをするのでそこまで気にならないかな?wikiには「支援」より効果の高い「絆」を推奨していましたが組み合わせが難しかった…因みに似たような装飾品が非常に多くすごく紛らわしい…今では入手できない生産素材もある為、人によって作れる組み合わせが変わってくると思います。なので作成方法はカットして使った装飾品だけ載せておきますね(決して手抜きではない…決して…


 使用装飾品(ネコ回励音・極珠×2  ネコ鼓舞痺・極珠×1  ネコの探検珠×1)
mhf_20171010_222828_172.jpg こっちは「回復笛」主体の組み合わせ、体力が減ったらすかさず吹いてくれるので意外と便利。回復量は体力MAX150に対して100ほど回復します。結構良さげですね当たり前ですが撤退していると笛は吹いてくれないので「復帰術」を入れ、できるだけ戦闘エリアに居てもらうようにしています。「耳栓」が余りポイントで勝手に発動していますがたぶん役にはたたないでしょう…。むしろどちらの装備にも入れてる「探検術」「地図常備」「自動マーキング」の効果があるので非常に便利です1スロットで発動できるのも高評価!



 パートニャーのスクショ
mhf_20171011_184739_977.jpg
 と、こんな感じで2匹分の装備を新調しました!パートニャーの得意行動とスキルがマッチしていれば笛の効果など上昇するのでしっかり合わせたい所。自分の「鬼人笛」のパートニャーはモンスターの素材がほしいので得意行動は盗みのままにしています。得意行動はアイテムで変更可能(猟団長のみ交換可能)なので必要な方は猟団長に相談してみましょう。確かRP20ぐらいで交換できたはず

mhf_20171011_185217_351.jpg 残り1匹はどんな装備にしようか…。攻撃しない採取メインか「○○の調べ」を使って援護メインにするか…それにしてもやっぱり他のハンターのパートニャーより、自分のパートニャーが一番可愛いですね…!え?

野良の募集を見てみる

 ブレイブ等へ行くとたくさんの募集が流れています。募集文には狩猟対象モンスターの他に指定募集…つまり武器種であったり装備であったり指定される事がままあります。その募集内容を纏めてみると今の環境で求められている大まかな装備の指標が得られるというわけですね。今回は野良募集から見る装備事情を個人的見解で記事にしてみます個人的にですよ?(予防線)



 比較的多い装備指定の一覧


○○剛5閃3or珠秘伝ココ!
○○珠秘伝ココ!
○○珠秘伝+剛3閃3ココ!
○○珠秘伝+剛5閃3ココ!
○○不退ココ!
○○不退○○(武器種)ココ!


 上記に満たない募集で剛閃6(剛3閃3など)ココ!のような募集も見ますが、その場合は募集主の装備が整っていない事がほとんどなので今回はスルー。一覧を見る限りここ最近変化はないように思えますが、割合がグッと変わったと思います。特に不退募集。Gラヴィが実装してから早2年が経とうとしているのもあり募集がどんどん増えてきましたね。そんなポンポン作れないはずですがネトゲである以上火力が求められる事と、また作成に関しては放置枠という抜け道?もあるのでコツコツ作成していた方は実は非常に多かったのでしょう。もしかすると高難易度のクエストが増えてきた事も関係して急いで調達した方もいるのかもしれません。狩煉道に至っては定番のPT編成が出来たのか不退ガラチン+不退鎚の募集をよく見ます。麻痺とスタンの相性はとてもいいですからねそこに最高火力である不退装備があれば比較的安全で早く進むことができるのでしょう。


 珠秘伝の募集については前々から非常に多かったですが細かい指定が見られるようになりました。パッケージによって1武器分の珠秘伝が簡単に作れるようになったのが原因なのかな?とも思います。パッケージで作成した人の大半はパッケージの装備と合わせて装備を作っているので、ほぼ珠秘伝+剛5閃1になっていたかと思います。初心者でも簡単に作成できるのでそういう人達を弾く、または珠秘伝+剛5閃1より珠秘伝+剛3閃3の方が火力が出ると思っている方が珠秘伝+剛3閃3を募集しているのかな?滅多に見ないですが珠秘伝+剛5閃3もたま~に募集で見かけます。


 そして今回気になっていたのが剛5閃3or珠秘伝という募集…結構見かけます。珠秘伝もしくは剛5閃3どちらかあればおkという募集なのですが秘伝と非秘伝が同列扱いされていますね。秘伝の価値が下がったのかもしくは辿異の登場で剛5閃3の価値が上がったのか…もちろん非秘伝でも発動スキルによっては適当な秘伝より火力は出ますが、この募集の真意は作成難度的なものじゃないかなと思います。剛5閃3の装備を作るには、剛撃と一閃の両方入った防具が必要になるのですが(課金防具もありますが)辿異を含めちょっと難しめのクエストをこなす必要があるのと、それなりに精錬をしていないと作成できません。つまるところゲームにある程度慣れた人を募集しているのかもしれませんね。

mhf_20170606_002852_212.jpg

 以上のような勝手な考察(妄想)はさておき、ここ最近不退での募集はどんどん増えてきています。が、やはり圧倒的に珠秘伝での募集が多いです。現在の装備が非秘伝の方ならば剛5閃3の装備を目指し次に珠秘伝装備を、珠秘伝を作成している方は珠秘伝+剛3閃3の装備を組むと募集に乗り易いかと思います(火力や装備の組みやすさとは別ですが)。またそれだけ野良では珠秘伝装備が最低ラインな扱いであると受け取れますね。一応書いておきますが、この装備以上じゃないとダメというわけではなくアクマでこの辺の募集が多く、広く求められてるというだけという記事です。自分は非秘伝の剛5閃3装備を作るのが好きなのでむしろ募集から遠ざかってるといっても過言ではないです秘伝装備組むより楽しいから…仕方ないんだ装備自由にしか入らないから許してくださいOTL

今更なHGEを体験

 記事用のスクショを撮るためにサブキャラで装備を作っていたのですが、気まぐれでHGE(ハイグレードエディション)なるものを利用してみました!パソコンのスペックが足りていないのでガックガクでしたけどねまぁモンスターと戦うわけじゃないのでちょっと我慢してスクショをたくさん撮ってきました普段家から出ないのでたまにはゆっくり風景を…あっ!必要でない外出は余りしないという意味ですよ!?



……。


…………。


 まぁたくさんスクショを撮ったわけです
最初は広場でNPCを撮っていたのですが、光が強く目が痛いので緑の多い密林の採取クエストへ出発。そこでパシャパシャ撮ってきましたが普段と雰囲気が全然違うのでかなり新鮮でした


一部のスクショをペタリ
mhf_20170928_142235_478.jpg


mhf_20170928_142541_496.jpg


mhf_20170928_142716_561.jpg


mhf_20170928_143336_608.jpg


mhf_20170928_143050_428.jpg普段からHGEにしてる人には何の変哲も無いスクショですが自分はかなり驚きです水もなめらかだし色も映えてて普段と全然違うメゼ広場は正直光が当たりすぎてて目が痛かったですが密林は温かみのある光加減


mhf_20170928_142735_131.jpg


mhf_20170928_143231_198.jpg


mhf_20170928_143414_546.jpg


mhf_20170928_143459_520.jpg


mhf_20170928_143441_352.jpg こんな感じでぐるっと密林を一周して広場へ戻っただけなのですが満足感がすごい!心が洗われるようです最初NPCのパンツをHGEで撮ろうとしてたのがアホみたいですね…(賢者タイム)













10/2追記
mhf_20170928_140119_429.jpg とっておきの一枚を…!見えてしまっては醒めるので見えそうで見えない…!そういうあれです!パンツが見たければ団部屋でレスタのでも見とけばいいんじゃないですかね?あそこだけキャラクターは透過しないので…。情報量はポルタカードでお願いしますね?

NIKU!!

 クエスト終了時にピコーン・ピコーンとサインが鳴る時があります。なんだろうと思って近くに寄ると大概卑猥な形でタル爆弾が置かれていたり、倒したモンスターのお口に”NIKU”が突っ込まれていたりします…トイボックスの団員であれば誰がやったか大体察しがつくと思いますが、いつもこやしを投げたり爆弾投げたりするあの二人です…はい
 しかも回数を重ねるにつれ配置がずれることもなくなり、ぴったりモンスターの口の中…そして細かな配置ができるようになった模様なんて無駄な技術!いいぞ~


 一部のスクショをペタリ
mhf_20170614_004414_395.jpgこのクエストは四方か何かかな?最初見たとき妙につぼってしまってリアルでずっと笑っていました


mhf_20170624_011221_557.jpg歌姫武器を担いでいるので迎撃戦の途中でしょうこの辺りからNIKUの配置はずれることがなくなり、職人技として昇華した模様…


mhf_20170708_024148_237.jpgこれはアニバーサリーの外装がもらえるクエストだったかな?ガンナー専用クエなのでポーチの中はいっぱいのはずですがNIKUは必ず持っていくらしい


mhf_20170828_020615_852.jpg双頭襲撃戦のヴォー・ラージャンのクエスト。剥ぎ取りは諦めNIKUを優先する職人


mhf_20170828_020047_637.jpg!?
もう片方を剥ぎ取りに行ったらすでに配置されていた

mhf_20170727_194910_522.jpg慣れてきたのか最近は複数個のNIKUをお口からはみ出さずに置けるようになったらしい…更に技術は研鑽されていく…!


mhf_20170728_005721_358.jpg二人でこれでもかとNIKUを突っ込んだ状況グァンもこれだけお供え物をしてもらったら成仏できるでしょう…


mhf_20170926_003128_482.jpg最終的に鼻に突っ込まれるグァン、成仏どころか祟られそうです…


 一緒にクエストに行くと大体こんな感じでお肉がモンスターの口に突っ込まれるのですが、普段から爆弾だったりこやしだったり…彼らのポーチの中身はどうなっているのか気になるところですアイテムボックスにはこやしのストックがなぜか2枠あったりするらしいですが、はたしてそんなに使うものなのか謎は深まるばかり

すべてのメダルを獲得せよ!

 ハンターナビを埋める為マイシリーズのマイミッションを進めていましたが、やっと終わった!メダルが全部金色になり豪華になりましたついでに⑥秘伝防具を飾れ!も達成し、いよいよハンターナビも終了間近。残っているのは②パートナーをMASTERにせよ! ⑦秘伝防具をGX7にせよ! ⑬魂の再燃を獲得せよ!と、大討伐で強化が可能な進化武器の強化のみとなりました。

 ラビィは装備がイマイチ納得できないので放置気味でしたが来週からがんばる予定。パートナーと自分のランクに関しては何かのイベントで経験値が増えたときにがっつりやるかな?秘伝防具はちまちまデイリーで紙を集めているので、来月ぐらいには斧か大剣の秘伝が完成するでしょう

 mhf_20170917_234643_083.jpg
 最後のメダルを獲得し…

mhf_20170917_234823_004.jpg
 全てのメダルが金色に…!

mhf_20170917_234823_359.jpg
 記事を書いてる時に気付きましたが報酬がしょっぱい…!まぁもらえるものはもらっておきましょう今週は入魂ハンターキャリア稼ぎマイミッションと平行して進めつつ、マイガーデンで開拓素材を増やしていました開拓素材も必要分集まったので後はクエストの数をこなして発展させるのみ…!シクレは知らない…



 ハンターナビの⑥秘伝防具を飾れ!は、だいぶ前に武器魂の配布があったので結構簡単にクリアできました!⑦秘伝防具をGX7にせよ!はしばらくの間おあずけですね精錬したらここから装備が消えるのかな?

mhf_20170918_002059_097.jpg
 やはり槍と鎚の秘伝防具のデザインがイイ…!課金秘伝の方は外装が追加されてましたがこっちのは実装しないのかな?実装してくれたら鎚の頭防具をずっと被ることができるのに

mhf_20170918_002111_609.jpg
 斧の秘伝防具を飾るマネキンがいつの間にか追加されていますね左右のバランスが悪いのでもう一つ武器種を追加してください!(無茶振り

mhf_20170918_002127_107.jpg
 こっちの報酬は地味にありがたいですねソロでは使いませんがパーティを組む際には欠かせないですただ七色レタスを大量に交換した後だったのが惜しい…