ラスタ装備変更

 ついに希望のスキル…いや自由な見た目を実現できる…!という支援ラスタ装備(テンプレ)の紹介。個人的にラスタ装備には「女神の抱擁」を発動させたいのですが、スキル優先度の関係で攻撃スキル等が発動していると弾かれてしまいます。スキルの「赤魂」と「青魂」の両方を発動させると「女神の抱擁」と同じ効果を得られるので、そちらを採用し必要なスキルが弾かれにくくしました



カフ:                   ○ ○
武:                   オルドル剣珠GX1 オルドル剣珠GX1 ○
頭:仮装備          Lv1  0 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX2
胴:仮装備          Lv1  0 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX2
腕:仮装備          Lv1  0 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 フラン剣珠GX4
腰:仮装備          Lv1  0 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 フラン剣珠GX4
脚:仮装備          Lv1  0 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 カイザー剣珠GX1

防御力:1 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

発動スキル
支援,豪放+3,剣神+2,激励+2,紅焔の威光+2,薬仙人,劇物取扱皆伝,青魂,



 片手剣の緋猛獄剣【虚無】を持たせるのが前提なので武器スロは2つ。発動スキルの「紅焔の威光」に「赤魂」が内包されているので「女神の抱擁」が発動。8つスキルが発動してるので「いたわり」と、もう一つ好きなスキルを発動させることができます。
 例として頭には単体で「いたわり」が発動する(タントラHSピアス・ネコHSピアス【慰労】・ディオスHSヘッド)などを入れ、胴から下で他のスキル(耐状態異常・煽動・適応撃・特殊攻撃等)を発動させるのが便利です。これでかなり見た目を自由に変えれるようになる!祭り珠を7つも使うので作成に手間取りましたが今回の褒賞で完成!

mhf_20170824_040706_479.jpg今回は崩霧シリーズを使ってみました!今まで使えなかった防具が使えるようになるので着せ替えが楽しくなりそうです




 ついでに…武器スロが3つあれば頭で「いたわり」を発動させ、胴から下を秘伝防具そして空いてる武器スロに珠秘伝を入れるといたわり剣聖ラスタにもする事も可能。


カフ:                   ○ ○
武:                   オルドル剣珠GX1 オルドル剣珠GX1 剣聖珠GX・白虎
頭:ネコHSピアス【慰労】  Lv7 115 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX2
胴:ガーネットFXメイル   Lv7 144 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX2
腕:ガーネットFXアーム   Lv7 144 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 フラン剣珠GX4
腰:ガーネットFXコイル   Lv7 144 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 フラン剣珠GX4
脚:ガーネットFXグリーヴ  Lv7 144 オルドル剣珠GX1 ヒプック剣珠GX1 カイザー剣珠GX1

防御力:692 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
片手剣技【剣聖】,支援,豪放+3,剣神+2,激励+2,紅焔の威光+2,薬仙人,いたわり+1,劇物取扱皆伝,青魂,(見切り+3状態異常攻撃強化アイテム使用強化早食い)

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腕利き装備シミュ2

 スキルのブチギレと早食いを削って腕利きを入れた装備に切り替えていってます!安心・安全がモットーなので火事場は切ってしまいました必要なら団メシもありますしね!今回はシャガルシリーズを入れた耐状態異常が発動する双剣・槍・棍の3種の珠秘伝装備です。シャガルが入ってる時点で耐性値は死んでしまっているので今回は無視。カフなし、武器スロなし、そして辿異スキルの耳栓強化を必ず装備で発動させています。





 双龍・状態異常無効【多種】
 攻撃力が攻撃・回避した後に跳ね上がります。素の状態で攻撃力に反映してるスキルは剛撃と秘伝スキルだけなので一見弱そうですが、うまくコントロールできれば倍ぐらいにまで攻撃力が跳ね上がります!


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エリスZPヘルム    双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀
胴:クローディアZPベスト 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀 祖龍剣珠GX2
腕:ミドZYアーム     祖龍剣珠GX2 緋嶽射珠GX1 エルゼ剣珠GX5
腰:ヨルハ二号B型ZPコイル  エルゼ剣珠GX2 エルゼ剣珠GX2 ドラギュ剣珠GX5
脚:シャガルGXグリーブ  アンジュ剣珠GX1 アンジュ剣珠GX4 祖龍剣珠GX3

防御力:1 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

辿異スキル 巧流強化 耳栓強化 スキル枠拡張 巧撃強化

発動スキル状態異常無効【多種】 双剣技【双龍】 剛撃+3 一閃+3 剣神+2 豪放+3 腕利き 巧流 巧撃 抜納術+2 幕無 猛進
閃転 纏雷 早食い



 穿凰・状態異常無効【多種】
 双龍とほぼ同じ構成。秘伝珠で見切りが発動してしまうので幕無と交換しています。カフなし・武器スロなしでも祖龍珠のおかげで剛4閃3にできたので真秘伝珠があればもっと良くなりそうな気がします。


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エリスZPヘルム    穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:クローディアZPベスト 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 祖龍剣珠GX2
腕:エリスZPアーム    祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX3
腰:煉華ノ帯ZY      祖龍剣珠GX3 祖龍剣珠GX3 怒貌剣珠GX5
脚:シャガルGXグリーブ  鬼穿剣珠GX1 鬼穿剣珠GX1 ドラギュ剣珠GX1

防御力:1 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

辿異スキル 巧流強化 耳栓強化 スキル枠拡張 巧撃強化

発動スキル状態異常無効【多種】 穿龍棍技【穿凰】 剛撃+4 一閃+3 剣神+2 豪放+3 腕利き 巧流 巧撃 抜納術+2 見切り+3 猛進 閃転 纏雷



 天槍・状態異常無効【多種】
 回避性能+1の装備です。秘伝珠で発動する回避性能を2に上げる、もしくは他の回避スキルを入れるかで大分悩みましたが回避性能+1だけでがまんすると色々スキルを入れれたので、猛進(ガードしても攻撃力が上がります)を入れてガード主体で遊べるようにしました。反射は諦めたw


カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エリスZPキャップ   天槍珠GX・朱雀 天槍珠GX・朱雀 天槍珠GX・朱雀
胴:クローディアZPベスト 天槍珠GX・朱雀 天槍珠GX・朱雀 アルミュ剣珠GX2
腕:レウスZXアーム    祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX2
腰:シャガルGXフォールド 焔嶽剣珠GX2 焔嶽剣珠GX4 パシオ剣珠GX3
脚:ヴァシムZXグリーブ  パシオ剣珠GX3 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX1

防御力:1 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0

辿異スキル スキル枠拡張 耳栓強化 閃転強化 ガード性能強化

発動スキル 状態異常無効【多種】 槍技【天槍】 剛撃+4 一閃+3 剣神+2 豪放+3 腕利き 要塞+2 閃転 纏雷 雌伏 猛進 氷界創生 回避性能+1



 攻撃・回避・ガードとワンクッション挟まないと真価を発揮しないタイプの装備ですが概ね満足最近のスキルてんこ盛りの装備とは違いますがガッチリかみ合えば良い装備だと思います(思いたい)。武器スロにシジルを入れてスキルの少なさをカバーできますし、カフが空いているので保護スキルカフ・強化スキルカフと柔軟に対応できる事でしょう。鎚の秘伝装備も更新したいのですが、腕利きのスキルが入った装備がまだ少ないのと良さそうな精錬珠がないので今のところ保留しています…。アニバーサリーの装備があればな~



腕利き装備シミュ

 腕利きのスキルが付いた祖龍の精錬珠を集めて腕利き装備を作りました!片手秘伝装備1種と非秘伝の剛5閃3装備3種です。作成の前提として武器スロとカフは空き、辿異スキルの耳栓強化を必ず入れています。



 片手秘伝 適応・血気・吸血
以前書いた記事の体力の部分に関するスキルで組んだ装備…我ながら完成度が高い…ウットリ

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:マリジュZPヘッド  真剣聖珠・白虎 真剣聖珠・白虎 真剣聖珠・白虎
胴:ヴァシムZXメイル  剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 祖龍剣珠GX2
腕:レウスZXアーム   祖龍剣珠GX2 祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4
腰:カタンテZXコイル  祖龍射珠GX4 ヨルティ剣珠GX5 ヨルティ剣珠GX5
脚:煉華ノ具足ZY    怒貌剣珠GX5 怒貌剣珠GX5 怒貌剣珠GX5

防御力:1 火耐性:14水耐性:9 雷耐性:11 氷耐性:7 龍耐性:7

辿異スキル 吸血強化,適応撃強化+1,閃転強化+1,スキル枠拡張+1,耳栓強化+1
発動スキル 一閃+3,剛撃+4,片手剣技【剣聖,】吸血+2,豪放+3,剣神+2,見切り+3,腕利き,抜納術+2,閃転,血気活性,纏雷,適応撃+1


 
 装備の辿異スキルにて「吸血強化」と「適応撃強化」を発動しています。来月実装する辿異種ミドガロンの血気強化カフを組み込んで完成!真秘伝珠が入っていますが剛撃が下がるだけなので真秘伝珠でなくても大丈夫。ついでに祖龍剣珠GX2じゃなくて祖龍射珠GX4でも大丈夫。




 剛5閃3耐状態異常 その1
回避メインのスキル構成、片手・双・棍なんかが相性よさそう。新スキルの幕無も入っています!

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エリスZPヘルム     祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX2 祖龍剣珠GX2
胴:クローディアZPベスト  祖龍剣珠GX2 エルゼ剣珠GX5 エルゼ剣珠GX5
腕:シャガルGXアーム    エルゼ剣珠GX5 エルゼ剣珠GX5 エルゼ射珠GX4
腰:煉華ノ帯ZY       緋嶽射珠GX1 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX1
脚:ヨルハ二号B型ZPブーツ   レイレス剣珠GX1 カバリ射珠GX4 鬼穿剣珠GX1

防御力:1 火耐性:-16 水耐性:14 雷耐性:-11 氷耐性:-1 龍耐性:-21

辿異スキル巧流強化 耳栓強化 巧撃強化 スキル枠拡張+1
発動スキル状態異常無効【多種】,剛撃+5,巧流,一閃+3,豪放+3,剣神+2,腕利き,巧撃,抜納術+2,幕無,猛進,氷界創生,閃転,纏雷



 剛5閃3耐状態異常 その2
大剣や鎚用装備。消費特攻を入れたので武器を選ぶ…歌姫武器なら気にしないでよさそうアニバパッケがあればもっと良さげなのが作れそう…

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:シャガルGXヘルム    祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4
胴:チアリムZPメイル   祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 ルコ剣珠GX5
腕:フルフルZXアーム    鬼穿剣珠GX2 鬼穿剣珠GX2 鬼穿剣珠GX2
腰:和花ノ腰帯ZP      マアデン剣珠GX4 司銀剣珠GX5 司銀剣珠GX5
脚:ゴアGXグリーヴ   アカムト剣珠GX2 リアルオ剣珠GX5 ヴァリエ剣珠GX5

防御力:1 火耐性:-43 水耐性:22 雷耐性:-23 氷耐性:2 龍耐性:-33

辿異スキル纏雷強化,耳栓強化,スキル枠拡張
発動スキル状態異常無効【多種】,集中,剛撃+5,一閃+3,豪放+3,剣神+2,吸血+2,溜め威力+2,弱点特攻,消費特攻,腕利き,抜納術+2,閃転,纏雷,血気活性



 剛5閃3耐状態異常 その3
槍・銃槍用。自分は砲撃使わないのでその手のスキルは抜いてます(ゴメンナサイ)。ガンキンどうしても抜けなかったので妥協した…要塞は弾かれてるので発動しません。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴァシムZXヘルム    祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4
胴:ガンキンGXメイル    祖龍射珠GX4 祖龍射珠GX4 鬼穿剣珠GX4
腕:ヨルハ二号B型ZPガード   鬼穿剣珠GX3 レイレス剣珠GX5 レイレス剣珠GX5
腰:シャガルGXフォールド  弩岩剣珠GX1 弩岩剣珠GX1 エギエネ剣珠GX2
脚:アスモZPフット     エギエネ剣珠GX2 アンジュ剣珠GX5 アンジュ剣珠GX4

防御力:1 火耐性:1 水耐性:5 雷耐性:-5 氷耐性:-27 龍耐性:-5

辿異スキルガード性能強化,耳栓強化,スキル枠拡張+1
発動スキル状態異常無効【多種】,ガード性能+2,,剛撃+5,一閃+3,剣神+2,吸血+2,反射+3,,豪放+3腕利き,抜納術+2,雌伏,氷界創生,閃転,纏雷,血気活性,要塞+1



 剛5閃3装備は歌姫武器や秘伝装備がない武器用。たくさん装備セットを作ってましたが登録数に限界がきた為3種類にしぼって兼用で使うことにしました

片手剣装備の方向性3

 装備の方向性…前回、前々回の記事の内容は前座です前座!本当に書きたかったのはココ!です!10周年のUPデートを迎え「幕無」が増え、さらに辿異スキルの強化も行われました。たくさんある攻撃スキルの中から何を取るのか?人によって好みもあるでしょうし装備に組み込めないなどの問題もあります。もちろん攻撃スキルにも効果が高いものもあれば低いものもある。ただ個人的にはスキルの効果の大小よりも、発動に関する相乗効果を考えて装備を作っていきたい。
 今回で最後となりますが特化装備というよりは汎用(凡庸?)装備に近くなります。それでもある程度スキルを組み合わせることで方向性が出てきます。片手剣に限らず他の武器種にも通ずるところがありますのでよかったら読んでください


 回避

「巧流」「巧撃」「纏雷」
 回避をすることで効果を発揮するスキルです。巧撃に関しては言わずもがなですね。纏雷は攻撃・移動を行ってもゲージは貯まりますが回避が一番ゲージが貯まり易いのでここに入れます。巧流は辿異スキルと合わせて初めて攻撃スキルとなります。


 攻撃

「猛進」「幕無」
 攻撃することで効果が得られるスキルです。納刀したり、攻撃が止まってしまうと効果が消えてしまうので上級者向けのスキルだと認識しています。その代わり攻撃力の上がり方は高く、巧流や吸血を使って切れ味ゲージと体力を維持しつつ攻撃するというスタイルが確立できます。


 体力

「血気活性」「適応撃」 + 「吸血」
 体力が一定以上で効果を得られるスキル。吸血を主体とし、血気活性と適応撃の効果を活かすために一緒に入れたい所。吸血と血気活性の組み合わせはよく見ますが、ここまで入れたなら適応撃も入れて良いスキルだと思います。プレイスタイルに依るところが大きいのですが、他のプレイヤーと一緒の部位を攻撃しづらい方や、部位破壊を優先したい方にも向いています。


 ガード

「雌伏」「反射」
 ガードをすることで発動するスキル。もちろんガード主体の槍と銃槍との相性がいいですが、片手剣もガードできる攻撃が増えていますのであえて作るのも面白いかと思います。ガードしないと効果は発動しないので回避の攻撃スキルとは分けたいところ…。雌伏はガードを重ねると効果が非常に高くなるのでぜひとも入れたいスキル。(ランス装備をそのまま使えばいいだけという話もあります!



 普段から装備をシミュしてる人からすれば今更な内容ですが、相性の良いスキルの組み合わせはこんな感じ。他にも攻撃スキルはありますが、片手剣には効果がなかったり運用が特殊だったりするので省きます。ほとんど一つの装備に組み込めるんじゃないの?と思われそうですが、攻撃スキルをたくさん入れるのではなく特化させたいというのが趣旨です!猛進や幕無以外はほぼ辿異スキルで強化できますので、あれもこれもと攻撃スキルを入れるのではなく何か方向性があったほうが面白いんじゃないかなぁという記事でした
mhf_20170711_235431_769.jpg スクショがないのは寂しいので適当な一枚を
 追記になりますが、実際防具の辿異スキルを攻撃の辿異スキル寄りにすると構築が難しくなります。保護強化も一つは入れておきたいし…となるとスキル枠拡張は1つか2つが限度。そうなると発動スキルは自然と少なくなるので特化装備と言えるものになると思います

片手剣装備の方向性2

 装備の方向性…同じ武器種でも武器によっては効果が高いスキルもあれば、逆に効果の薄いスキルもあります。今回は状態異常属性の毒属性についておさらいしながら装備の方向性を確認しましょう!特に「変撃」スキルは毒属性とそれ以外では効果に雲泥の差があるので状態異常武器の必須スキルでないことを念頭においておきましょう。


 「変撃」スキルについて…状態異常中のモンスターに対して状態異常攻撃による追加ダメージを与える。
変撃スキルについては上記の通り状態異常中のモンスターにのみ効果を発揮します。つまり睡眠ならばモンスターが眠った状態での1撃(肉質が軟化され+10で計算)。麻痺なら麻痺中のみ効果があります(ダメージが1.1倍)。毒はモンスターがブクブク毒の泡を出している間効果があります(状態異常値に応じた肉質無視の追加ダメージ)。つまり片手剣に限り毒属性以外では必要ないスキルと割り切っていいです。


 状態異常属性特化(変撃毒武器)

 毒属性はモンスターに一定の時間継続してダメージを与える事ができる属性で、(90秒 5秒毎に12dmg合計216dmg)等、効果時間・ダメージはモンスターごとに異なります(もちろん毒が効かないモンスターもいます)。毒のダメージ自体は正直低いです。一番高くても1回の毒で2000dmgちょっとがいいところですね…平均は1000dmg前後。大型モンスターの体力が数万あるのに対しての数値なのではっきり言って弱点の属性や物理が高い武器で殴ったほうが効果が高いことが多いです。ただこの毒属性は肉質と全体防御率を無視します。どんなに糞肉質であろうと一定のダメージを与える事ができ、更に「変撃」スキルを使うことによりより多くのダメージが期待できることにあります。


必須のスキル
「変撃」「劇物の心得」
有効なスキル
「特殊攻撃」「氷界創生」
候補のスキル
「巧流」「吸血」「スタミナ※」


 スキルのピックアップをするとこんな感じ。「変撃」と「劇物の心得」は必ず発動しましょう。スキルの劇物は状態異常値が下がってしまいますが、状態異常のエフェクトが必ず発生するので変撃のスキルを最大限活かせます。「特殊攻撃」が必須でないのは発動できる精錬珠が少ない為です…もうちょっと増えてほしい他のスキルに関してですが、張り付いて攻撃するのに相性のいいスキルを挙げています。毒属性はモンスターが毒状態でも状態異常値が蓄積されるので手を止めない様に「吸血」や「巧流」などを組み込むと便利になると思います。「スタミナ」に関しては延々動き回ることになるので「絶倫」が発動する「抜納術」だったり辿異スキルの「鼓舞強化」を使ってもいいと思います(因みに「氷界創生」は寒いエリアでのみランナーが発動します)。


オススメの片手剣
棘冠剣ローゼンプリル(物理798会心0%毒800)辿異武器劇物強化発動
無明刃【道諦】(物理708会心35%毒750)   遷悠武器早食い発動
エンドレスポイズン(物理294会心0%毒700)  長期開催イベントきのこ


 強さでなら辿異武器のローゼンプリルが間違いなく強いです。辿異スキルの劇物強化も自身で発動しているので間違いなく強い(劇物発動時の、状態異常蓄積値の減算補正を38%から47%に緩和)。無明刃【道諦】…ナルガの片手剣は今は閃転強化によって物理がローゼンプリルに匹敵するので装備の構築次第では近しいダメージが見込めます。それと早食いスキルが内包されているのでオススメですエンドレスポイズンはゲージが死んでいるのと物理が酷いですが、毒属性が高く見た目が最高です!実用性はないので縛りプレイにどうぞ
mhf_20170705_011646_160.jpg ソロパーティですがこれぐらいなら倒せました!不退は持ってないです、火事場もしません。所謂肉質が堅く属性が通りにくいモンスター相手には有効な装備といえるでしょう(グァンは龍属性が通りますが高い位置なので狙いにくい為)他の高難易度のクエストは白ナルガ以外でなら効果を十分に発揮できると思います。気を付けたい部分で言うと毒が効かない相手には効果がない事と、モンスターの毒状態を切らさないように常に攻撃する事に注意しましょう。


 麻痺属性と睡眠属性
 最近の1クエストに掛かる時間や麻痺に出来る回数を考えれば専用の装備を組むまでもないと思っていましたが、「狩煉道」の登場にて有用性があるのではないかと思い始めました。エリアが進むにつれてモンスターの攻撃力は高くなっていたので麻痺武器と罠を活用しながらできるだけ安全に倒すのがいいのではないか?と…。それと睡眠属性は人数が揃わなく2人のペアであれば快適に進むことができそうな気もする。相方の武器はある程度制限されますがそうなると装備スキルですが、「変撃」は余り有効ではないので「早食い」や「広域」、「支援」や「激励」などを入れてサポートをする装備を作ると楽しいかもしれません



あ、爆破属性なんてものはないです