記事一覧

MHF-G5の確認

MHF-G5の確認
2014年7月23日UPデート
wallpaper_g5_1024x768.jpg
 今回のUPデートでは新しいNPC「パートニャー」の実装が目玉ですね。自分が休止してる間に変更されてる部分や追加されたシステムなどの確認のために書いている記事ですので間違いなどがありましたらお知らせ下さいOTL
アップデート情報
プレビューサイト



 モンスター・フィールド
新モンスター「イナガミ 」「ガルバダオラ」の実装
新フィールド「竹林奥部」の実装
G級モンスターの追加
「特異個体」の追加


 新モンスターの「雅翁龍(がおうりゅう)イナガミ」は新フィールドの「竹林奥部」に生息するモンスターで、竹を使って攻撃したり睡眠攻撃を仕掛けてきます。驚くことにイナガミはキリン骨格!結構前に何かで知ったのですが、その時は驚きとイナガミのモーションの既視感に納得しました部位破壊は特殊で頭、四肢、尻尾すべてにダメージを与え泥のような甲殻を生成させた後に剥がすと尻尾の部位破壊が完了するという特殊な仕様。泥のような甲殻(イナガミの体液を硬化させてるらしい)を纏うと、肉質が硬くなる代わりに引っ掻き攻撃に竹が生えなくなる・足が遅くなる等戦いやすくなる部分もあり、うまい事部位破壊をするタイミングをずらすことで有利に戦うこともできる面白いモンスター。フィールドのBGMの評価が高く、モンスターと共に人気があるらしい
 「金塵龍(きんじんりゅう)ガルバダオラ」は新スキル「支援」のベースとなっているモンスター。開幕のニフラム(烈光)を使用してくる際の、あの安全地帯がモチーフになったのかな?支援の有効範囲もだいたいあれぐらいだったはず。復帰した際にフレンドに新モンスター巡りを手伝ってもらっていたのですが、烈光でハットトリックしたのはいい思い出教えてくれなかったフレンドが悪い…うん防具に関しては支援のスキルが付いてるのもあり、ラスタ装備で使われることが多かったとか。今ではあまり見かけませんが自分が復帰した時は腕防具を使ってる人が多かったですね~。




 装備・スキル
新属性「風属性」「響属性」の実装
新スキル「巧流」「支援」の実装
仕様変更・バランスの調整


 新属性の「風属性」(雷+氷)は主にガルバ武器の属性。「響属性」(水+龍)は歌姫ストーリーを進めると作れるようになるセリスィシリーズの属性。ところで複合属性に内包されてる属性や%の配分って覚えてます?複合属性は表記されてる数字通りのポテンシャルではない場合が多いのでややこしいですね自分は奏属性と響属性の内包されてる属性がよくごっちゃになるので小部屋でたまに確認しています
 仕様変更・バランスの調整は鎚と銃槍の2つの武器種ですね。基本的には上方修正、鎚は威力の上昇・気絶値の上昇・攻撃のスムーズな移行など、そして味方のハンターにヒットした際のリアクションが「ぶっとび」から「尻もち」「よろけ」へ変更されたこと。吹っ飛ばなくなったのはいいことなんでしょうけどちょっと寂しい感じがしますね銃槍は新しいシジルの「砲撃強化」によって解禁された砲撃LV7、8、9の解放と威力上昇、排熱ステップを斬れ味を消費せずに使用できるように変更。
 



 アイテム
G級スキルカフ「SA」「SB」「SC」の生産価格を一律「500Gz」に変更
新たな「シジル」の特殊効果「砲撃強化」を追加
「超速射シジル」に「火炎弾」、「水冷弾」、「氷結弾」を追加
シジル専用アイテムボックスの拡張


 「砲撃強化」はイナガミレシピから作れるシジル。以前の記事で砲撃強化が3つ付いたシジルを当てたいと言っていましたが未だに出ません…現在は狩煉道にて1%素材が交換できるのでちょっとずつ回しているのですがなかなかお目にかかれません
 シジルの専用アイテムボックスが1ページだったのが3ページまで拡張。最近「至天征伐戦」に行ってはシジルを作っているのでスペースが足りなくなってきました。もう2ページはほしいです




 システム
レジェンドラスタの追加「レイラ」が登場
装飾品の装着・回収が無料に!(大事)
「パートニャー」の実装
「パートナー」の所持武器が強化可能に
新しい「ギルドマスター」に変更
狩人祭での魂のストックが200魂から500魂に変更

 歌姫ストーリーが進んだことでレジェンドラスタの「レイラ」が登場しました。最初レイラを見た時はナンダコレ…と思っていましたが今ではすっかり慣れてしまったどうでもいい情報ですが眼帯を付けてはいるけど隻眼ではなく、防具のカラーリングと頭防具の髪型が特注?なので完コスができない唯一のレジェンドラスタなのだとか。
 「パートニャー」が実装されましたが、実装時から不具合が非常~に多く更に現在みたいに部位破壊報酬の持ち帰りもなく連れて行く意味が余りなかったのだとか。G5の間だけですがパートニャーを連れて行くとNPCが一人しか付いてこない仕様になっていたりとプレイヤーにとっていいことがまったくなかったみたいですね
 新しい「ギルドマスター」は竜人族の女性。背が高くスタイルがいいですね~名前がわからないので検索しましたがHITせず…まだ付いてないのかな?因みに先代のギルドマスターは天廊(塔)の調査をしていましたが天廊がなくなった現在はどうしているんでしょうね?




 マイシリーズ
「グーク」が家出しないように変更
「マイホルク」の名称を「マイサポート」に変更
マイシリーズ受付がなくなり看板に変更


 気付かない内に変更になった部分。特筆すべき点はない




 その他
ハリセンネコのきんぴか小判の実装
不具合など


 新しく「ハリセンネコのきんぴか小判」が実装しました。一番最初のクジは「きんぴか・秘伝EXくじ」です。実は復帰した時に2万ほど突っ込みました理由は秘伝珠ではなくパートナー用に防具がほしかったから…だってパートナーって自由に装備を着せれるじゃないですか?じゃあカワイイやつを装備させたい!ということで全身秘伝装備になった…という訳です頭を全種類揃えて入れ替えて遊んでいましたね~いや~…勿体無い因みに課金も非課金も鎚の頭防具が一番かわいいです
 不具合について、パートニャーの所に非常~に不具合が多いと書きましたが、パートニャーが4匹以上雇用できてしまい4匹目を選択すると強制終了したり、アイテムポーチに送られたアイテムがパートニャーポーチにも同数送られてきたり、使用制限がかかっている所(下5枠にセットしたあとにアシストが切れた、等)に自動発動系のアイテムをセットすると普通に発動したり、パートニャーが一時離脱状態になると各種ラスタが回復アイテムを使い続けたりと、それはそれは多かったとか




 MHF-G5.1 2014年8月20日UPデート
プレビュー
PSVita版の正式サービスが開始
至天征伐戦に「ディスフィロア」が登場
G級受付嬢の名前が「カトレア」に決定
至天チケットというアイテムも同時に実装
NPC同行順位設定が可能に
ストーリークエスト新章追加


 MHF-G5.2 2014年9月24日UPデート
プレビュー
至天征伐戦に「UNKNOWN」が登場
パートナーに穿龍棍を持たせることが可能に
立ち上がれ!G級ハンターが開催
「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボ
ストーリークエスト新章追加(響属性のセリスィシリーズが解禁)
パートニャー専用装飾品の追加

 中間UPデートでは「至天征伐戦」が開催されG5の間で2頭とも実装。実装された週の討伐成功率はどちらも2,3割程度らしく超難関クエストだったみたいですね。当時の火力の問題もありますが討伐するモンスターの情報がないというのは結構きついもので、何が有効で何が必要か…これが手探りの状態での討伐は本当にすごいと思います!報酬自体も必須なものではなく、やり込み要素という点が好印象ですね
wallpaper_g5_2_1024x768.jpg
 実はブログは短期間で辞めるつもりでしたが、いつのまにか数ヶ月経っていますね…UPデート情報を見返して自分が納得できた時点で更新は辞めるつもりですので、それまでお付き合い願えればと思います


コメント

No title

G5ですね
何だかまだつい最近の様な気がしますw
このあたりからかな?
課金がえげつなく感じ始めたのは・・・

更新をやめるなんて・・・
うるおぼえの一ファンとして悲しいので
何とかしてあげてください

トモタンさんへ

>何だかまだつい最近の様な気がしますw

3年も前のUPデートですが、環境が整ってきたからだと思いますw
G級としての地盤が固まった感じだったのでしょうw

>更新をやめるなんて・・・

ありがとうございますw更新についてはホントにどうしようか迷う部分があるので、
何か方向性が見つかれば続けていこうと思いますw

No title

イナガミの足はいいものだ。

カトレア?知らない子ですね。
わたしがしってるのはモモr(腹パン

水無月さんへ

モモロウ…カトレア…うっ!

イナガミの脚フェチとはまたマニアックですね?w

コメントの投稿

非公開コメント